人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもちゃの収納。




我が家の、居間。

おもちゃの収納。_d0227246_11253265.jpg
lazoちゃんの、しあわせのまんまるリース。

そして、
おともだちに頂いたお手紙に、ゴンが園で作ってきた作品や絵。
一緒に拾った木の実。

おもちゃの収納。_d0227246_10392937.jpg
その下を、
ゴンの園グッズとおもちゃの収納スペースにしています。

昭和な香りのラタンチェストは(笑)
主人が独身時代使っていたもの。



その上には、無印のペーパーボックス。
おもちゃの収納。_d0227246_11243026.jpg

横に並ぶ赤いburoファイルボックスは、昔わたしが使っていたもの。
お友達にもらったお手紙や、描いた絵などを入れて。



ペーパーボックスの収納項目は、
左側が、「こまかいおもちゃ」「シール・メモちょう」「ちょきん」「かくもの」
の4つ。

右側が、「おしゃれ」「おりがみ」の2つです。

カチューシャやハンドバッグ、妖精の衣装などは(笑)、
「おしゃれ」にざっくり収納。


おもちゃの収納。_d0227246_10395871.jpg
「かくもの」はこんなふう。
クレヨン、絵の具、色鉛筆。
そしてペンやはさみ、スタンプ、のり類など。

ボックスごとちゃぶ台に持っていって作業。



「シール・メモちょう」のなかには
さらにファイルを入れてます。
おもちゃの収納。_d0227246_10472630.jpg
中身は無印のはがき用ファイルで、
細かいシールやメモパッドなどを入れるのに便利。

おもちゃの収納。_d0227246_1040387.jpg



ラタンかごは左から縦に、
園の服やハンカチ。
一番右におもちゃ類。
おもちゃの収納。_d0227246_10393930.jpg
おもちゃの収納。_d0227246_10394727.jpg
おもちゃは上から順番に、
「音の出るおもちゃ」
「パズルやカードのおもちゃ」
一番下は、「お外で遊ぶおもちゃ」。


チェストの真ん中の列は、
まめちゃんグッズを入れる予定。

もうすでに1段目はこんなふう♪
おもちゃの収納。_d0227246_1163944.jpg
みなさん、ほんとうにありがとう。



hoyariさん、
こんな感じで参考になりますでしょうか^^;

男の子の収納とはまた違うかもしれないけど、
収納家具は小さな子供でも使いやすい軽い素材のものをえらぶこと。
中身は入れすぎないこと。
に、気をつけています。

また、
維持できるようにカテゴリわけをしておくと、
お片づけの習慣がつくのかも。
(ってゴン、ぜんぜんまだ発展途上やけど。笑)

また、
時々ゴンと一緒に内容の見直しをしてます。

二人で話し合って、使わなくなったり興味を失ったものは、
押入れに仕舞うか、思い切って処分したり誰かに差し上げたり。

使うおもちゃ類のスペースを決めておいて、
それを超えないようにすれば、片付けも比較的楽チンな気がします。



しかしインテリア、もちょっとシンプルでオサレな感じを
目指せればいいのやけど(汗)

お見苦しい写真ばかりで、失礼しましたー。




by fu-ko-handmade | 2013-02-22 07:38 | 子どもとのこと

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO