人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅2013.

梅2013._d0227246_1347536.jpg
ほれぼれするよな、べっびんさん。
首を長くして、待ってたよ。

梅2013._d0227246_1347919.jpg
週末、まだ寒い頃に予約していた
エルコープの黄梅が届きました。


梅2013._d0227246_1349442.jpg
梅2013._d0227246_1349969.jpg
梅2013._d0227246_13491435.jpg
梅2013._d0227246_13491988.jpg
他愛もない話がたのしい。

梅2013._d0227246_13471485.jpg
5kgの南高梅。

梅2013._d0227246_13473369.jpg
無事仕込み完了ーー。


梅干レシピ
------------------------------

・梅 5kg
・自然塩 900g(梅の16%)
・焼酎(消毒用) 200ml

梅を洗って水気をふき取り、
へたをとって焼酎をまぶす。
ジップロックに入れ、袋を揉むように塩をまぜあわせる。

雑誌などで重石をして、かびが出ないよう毎日表裏をかえす。
梅酢があがったら取り出し、
梅雨の晴れ間に3日干し、瓶で保存する。

わたしは
紫蘇があまり好きでないので入れないけど、
入れる場合は梅酢があがった時点で。

------------------------------

今年は完熟度が高かったからか、
打ち身ちゃんがちらほらと。

どうにか利用できないか・・・と、調べて見つけた
梅ジュースのレシピ

参考にして、
痛んでいるものは冷凍梅に。

暑くなったらジュースにして楽しもう。




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-06-23 13:55 | くらしのこと

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO