人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴンのおもちゃ。

ゴンのおもちゃ。_d0227246_1115657.jpg
ゴンのおもちゃ。_d0227246_12422658.jpg
少し前のこと。
ゴンがまめぴーに、
おもちゃを作ってくれました。

ペットボトルに、
木の実とお気に入りのスパンコールを入れただけやけど。


ゴンのおもちゃ。_d0227246_112141.jpg
まめぴー、気に入ってくれているようす。

この時期特有の、
片方を動かすともう片方も同じように動く!
おもろいわ~(萌)



まめぴーが生まれるまでずっとちゃーちゃんっ子だったので
(そして今も。笑)弟を邪険に扱うことも多いけど^^;
お姉ちゃんが大好きなまめぴーに慕われて、
少しずつ仲良くなってきています。

けど、ここのところ入学準備のため、
お昼寝のなくなったゴン、帰宅後は疲労のピーク。

ちゃーちゃんに甘えたいのやら、
眠いやら、お腹はすいているやらで、
暴れるやら、泣くやら、口が悪いったら、ないのです。
当然、おとぼけ顔のまめぴーにも、八つ当たり。

6年間の習慣はなかなか抜けへんの、
分かってはいても、夕暮れ時の忙しい時間帯は
こちらもどうしてもイライラ。
深呼吸、深呼吸。

話を聞いてみると、
ずっとちゃーちゃんの傍にいるまめぴーが、
うらやましくてしかたないの。
ゴンはちゃーちゃんの隣に座りたいの。

そうか。
けどちゃーちゃんはまめぴーが可愛いから隣に居るわけではないんよ。
まだ赤ちゃんやから手がかかるし、何しでかすかわからへんからなんよ。
ゴンはちゃーちゃんの、一番なんよ。
必死の説得がつづく。

そしてお風呂の中で、さっきはごめんね。


ゴン、
早く大きくなってまめぴーと一緒に遊びたいんやって。
楽しみやね。




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-12-20 10:54 | 子どもとのこと

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO