人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参観日の一日。



参観日の一日。_d0227246_111116100.jpg
先日、まめぴーの保育園の保育参加と、ゴンの授業参観がありました。

なんと、どちらも同じ日!
年が離れているきょうだいなので、こういうことがよくあります・・・(涙)

午前中はまめぴーの保育参加。
ゴンも同じ保育園に通っていたのですが、こちらの園では参観日は参加スタイル。
他に2人のお母さんとともに参加しました。

一緒に登園したら、朝の体操、歌、絵本の読み聞かせや遊具での遊びなど、
母も保育士のひとりとしてすべて参加。

こういうの私すごく好きで、面白がってやるタイプ。
体操で、真剣に三点倒立やって、「お母さんすごい・・・!」と、どよめきが起こっていた・・・
しまった、張り切りすぎた!次の日腕プルプル(笑)

お昼ご飯も同じテーブルで食べて、
子どもたちがお昼寝しているそばで懇談がスタートします。

普段の園での過ごし方、家での過ごし方、
最近興味のあることや気に入っている遊び、
最近少しずつ増えてきた、友達とのやりとりなど。

たたく、噛む、おもちゃの取り合い・・・2歳児はケンカしてナンボやもんなあ!
最近頭を悩ませている我が家のきょうだい喧嘩のこともお話したけど、
「すっごくいいですよ!どんどんしてください!」って。

見ているほうははらはらするけど、
喧嘩して、また仲直りしてお互いの意見をすりあわせることで社会性もできてくるし、
問題を子どもたちだけで解決する力がついてくる。

相手を傷つけそうになればそこは止めなくてはいけないけど、
そうでなければ親は喧嘩の最中ずっと黙っていてかまわない。
むしろ、黙っていたほうがいい。
親としてできることは「こうやったら、仲良くなれるんちゃう?」ってアドバイスだけ、って。

ほんまに、そうやなあ。

最近もやもや自分なりに「こうなんかな・・・」って考えてたことに、
「それでいいですよ!」って背中を押してもらって心強かった。

ちなみに、まめぴーは園でも家でも、テンションはあまり変わらず、
好きなことをぐーっと集中してやり続ける、マイペースなスタイル。
まだそこまでお友達と衝突することも無く、落ち着いて過ごしているそう。
家でお姉ちゃん相手に発散してるからやろか(笑)


そして午後からはゴンの参観へ。
相変わらず授業中に先生の言うことに「そうそう!」「へ~~」とか相槌をうってることが多く、
ひやひやしたけど(笑)1年生のときよりはなんだか落ち着いて見えた。

5人くらいのお母さんと担任の先生とで懇談したのやけど
普段家でどんな話をしますか?みたいなことについて話をふられて、
「一日中話ししてます!」と(笑)
「学校のこともそうだけど、大体会話は友達のことばかりですね。
出かけるのが何より楽しいみたいです」とお話させてもらいました。

ゴンは最近誕生日に新しい自転車を買ってもらったこともあり、
ちょっと遠出ができるのが楽しくてたまらない様子で。

このあいだも近所の友達を二人誘って、天神さんの屋台に買い物に行って、
綿菓子屋さんでオマケしてもらったらしい話とかをのんきに話していたのですが、
一人のお母さんから「お子さんだけで買い物に行かせて大丈夫ですか?」って聞かれて。

その方は男の子のお母さんで、
男の子は「行きたい」と言っているらしいのやけど、
まだ子どもだけでは買い物には行かせていないそう。

こういった判断って、とても難しいかもしれないけど、
本人に「やりたい」って気持ちがあるのならやらせてみるべきなのではないかなあ。

ゴンは絵本なんかでずっと読んでたこともあったのかもしれないけど、
「おつかい」という言葉にすごく憧れを持っていて、
年長さんぐらいのときから少しずつ行かせてきました。
(とはいえ、その時は店の外で私が待って見守っていましたが)

その様子に安心感が持てるようになってきたので、
小学生になってからは、友達と一緒ならOKということにしました。

そのかわり、約束事は最初にかならず伝える。
場所を言ってから行くこと。
信号のある場所を通ること。
決して一人きりにならないこと。
時間を守ること。などなど・・・

悪意をもって近づく人がいることも、折に触れて話しておいたり。

子どもにとっては、もう大冒険なのでしょう。
帰ってきたら、興奮気味に瞳をきらきらさせて武勇伝を報告してくれるようすが、頼もしい。
心配やし、帰る時間が近づいてきたらはらはらするけど、
場所が目の届く範囲であること、この辺の地域性もあるんやろな。
お年寄りが多くて、地域の活動も多いので見守ってる人が多い安心感がある。

そんなあったかい目に見守られながら、すこしずつ冒険を重ねて、
やがて真実を見極められる力とか、野生の勘みたいなものを、
養っていってくれればいいな。

なんて、ちょっと大げさかもしれへんけど、なんか大事なことのような気がするのです。


でもまあ、
そんなこと言うてても、もし口下手な子だったら行かせへんかったかもしれへんなあ。
ゴンかなり口が立つので(笑)


参観日の一日。_d0227246_11112522.jpg
色々悩まされつつも、確実に大きくなっているふたり。

母も負けじと頑張らなくては!



by fu-ko-handmade | 2015-07-02 11:58 | 子どもとのこと

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO