人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝え方、ひとくふう。



伝え方、ひとくふう。_d0227246_1012246.jpg
連休初日に我が家に届いた、嬉しいおくりもの。

ひんやり、とろける甘さを楽しんでいます。
お元気にされてるかな。会いたいな。


ここのところ、ゴンとのやりとりで気をつけている「伝え方」。

「~しなさい!」「はやく!」を出来るだけ言いたくないから、
何かやって欲しいことがあるときは「~は、いつやる予定?」と逆に聞いてみることにした。

「え~と、○○時からやるよ!」と返事が返ってきたら、それを待つ。
見守ってると、自分で宣言したことは何故だかやる気になるみたい。
しめしめ。

それから、ゴンはかなりのマイペースで、
興味があることを片っ端からやっていくタイプ。

片付けずに他のことをやりだしてしまうので、(電気を消さない、引き出しを閉めない)
少し前まで「電気消しなさい!」「引き出し閉めてよ!」といい続けてきたのが
一向に埒があかない。

私も同じタイプやから、余計に腹が立ってしまってキツい言い方になってしまう。
やから、ゴンも反射的に「わかってるよ!うるさいなあ~」になってしまって、
空気が悪くなってしまうんやなあ。

そこで、ちゃーちゃん考えた。
言う前に一呼吸おいて、「電気消し忘れてたよー」「引き出しが開いてるよー」に変えてみる。
これなら「あっ、ほんまや!ごめんごめん」って続けやすいみたい。
言い方って、だいじ。


この間のヨガで、“子どもとの接し方”について話し合って。
それまでわたし、心のどこかで「子どもを育てなくちゃ」「導かなくちゃ」
って思ってたんやな、って気づいた。

でもそれって、自分の方が正しい、えらい、って思ってるから。
そう思って恥ずかしくなった。

子どもも大人も、生まれた時期が違っただけで、優劣はない。
家族は一緒に学び、育っていく、いわば同士。

それはずっと心の片隅に置いておこう。


伝え方、ひとくふう。_d0227246_10131151.jpg
そんなゴン、今日学校を早退してきました。

熱もあって大分しんどかったはずやのに、
皆勤賞に並々ならぬこだわりを持つゴン、無理して登校。
原因はこの三連休、遊びに遊んだ結果です。

朝から晩まで休むことなく遊んでいたので、
(とーちゃんちゃーちゃんはへとへと!)
逆に言えば、それだけ無茶できる体力ついてきたってことなんかな。

生まれてから病気らしい病気はせず、ずっと「丈夫やなあ!」って言われて育ってるから、
自分の体力への過信があるみたい。
これで懲りて、色々と学んだことでしょう。



by fu-ko-handmade | 2015-07-21 10:10 | 子どもとのこと

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO