人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み突入。


夏休み突入。_d0227246_12432330.jpg
贅沢やねえ。

夏休み突入。_d0227246_12432876.jpg
夏休み突入。_d0227246_12433259.jpg

自分で育てたトマトで、ピザ作り。
観察日記つけて、赤くなるのを待ってたもんなあ。
まめぴーにまだ青いの採られて、号泣してたなあ(笑)


夏休み初日、
「今日から夏休み!!やったーー!」
って叫びながら飛び起きたゴン、面白かった。
普段、寝起きの悪いの折り紙つきやのに。

自由研究と称して料理に手芸にとつきあわされて、ちゃーちゃんへろへろ。
最初の三日間で早くもネタ切れの予感(笑)

その合間には友達といっぱい遊んだり、街の夏祭りに繰り出したり、
毎日予定がいっぱい。

夏休み突入。_d0227246_12434411.jpg
夏休み突入。_d0227246_12434855.jpg
ビアガーデンで手品を練習中。

ゴンのお出かけはこの季節、ほぼ浴衣です。
週三回は着てるんちゃうかな(笑)


夏休み突入。_d0227246_1244358.jpg
そんなアクティブなおねえちゃんに連れまわされたせいか、
まめぴーは週末、手足口病でダウンしてしまいました。

熱はたいしたことはないものの、保育園をお休み。

仕事はいっぱいたまってるけど、
こんなときこそ家の中を整えよう。


夏休み突入。_d0227246_12443629.jpg
網戸を丸洗いしたら、すっきりして、通る風もなんだか涼しげ。

夏休み突入。_d0227246_12441840.jpg
夏休み突入。_d0227246_12442413.jpg
ちゃーちゃんのまねっこも板についてきて、
なかなか様になってきた。

その反面、まめぴーなりのやり方とか、こだわりが半端なく、
途方に暮れて泣きたくなることも。
やっぱりゴンの血をひいているだけはある(笑)

けどまだまだ「可愛いなあ~」と笑える余裕があるのは、
この大変さは今限定で、後々の楽チンにつながってると思えるからなのでしょう。

今こだわっていることを大事にしてあげられたら、
後々どんなことだって自分ひとりでできるようになる。
お守りみたいに心の中でつぶやきます。

夏休み突入。_d0227246_12445831.jpg
明日は保育園行けるかな。

みなさまも、楽しい夏休みを!



by fu-ko-handmade | 2015-07-28 12:33 | くらしのこと

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO