人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の、ヨーガ料理。

秋の、ヨーガ料理。_d0227246_14544988.jpg
「あんな、みずはここで入れるねん」
教授と助手みたいに、日々キッチンに立つきょうだい。

こないだはそんな2人を連れて、さまらさの料理教室へ。


秋の、ヨーガ料理。_d0227246_14545693.jpg
この日のテーマは秋らしい「きのこ」。

秋の、ヨーガ料理。_d0227246_1455286.jpg
きのこを油をひかずに炒めて旨みを凝縮させるとか、
卵を味付けせずたっぷりのごま油でふわふわに仕上げるこつとか、
今回も目からうろこやったなあ。

プラスするのではなく、マイナスして素材を引き立たせる。
料理に教わることは沢山あります。

秋の、ヨーガ料理。_d0227246_1455764.jpg
甘酢あんが美味しい天津ご飯と、ディップ、焼ききのこ。

秋の、ヨーガ料理。_d0227246_14551235.jpg
まさに、きのこ尽くし!
美味しかったです。

夏の暑さを耐えてじっくり育ってきたきのこ、
その栄養価を余さずいただくことで、冬に備えるパワーをいただくのだとか。
なるほどなあ。


さあ、肝心のお二人さんは・・・
秋の、ヨーガ料理。_d0227246_14551770.jpg
秋の、ヨーガ料理。_d0227246_1455236.jpg
まめぴーは、一緒に来ていた赤ちゃんにメロメロ(笑)

ずっと腹ばいになって頭なでなで、
ちょっと赤ちゃんが泣こうものなら飛んでいき、
まだ腰も据わってないのに抱っこして立たせようとしたり。

でもしっかり料理も参加して、包丁使って卵割って。
将来は台所を(そして育児も?)任せられる男子になっておくれ。


ゴンはといえば、「きのこ、きらい~!」と調理に参加したのはほんの一瞬。
あとは小学生たちと好き勝手に遊んでおりました。

きのこ嫌いとは知ってたけど、
「もしかして自分で料理したら食べられるかも?!」と薄~く期待してたんやけどなあ。
やっぱりアカンかったかあ(笑)


さてさて、この日の午後は待ちに待った「トリック・オア・トリート」
秋の、ヨーガ料理。_d0227246_14553145.jpg
近所のおじいちゃんおばあちゃん家に押し入っては、
強奪を繰り返す魔女たち。(笑)

秋の、ヨーガ料理。_d0227246_14553528.jpg
今年はまめぴーも魔女の助手、黒猫として参加しましたよ。
楽しそうでよかったよかった。


けど、ハロウィンって何のお祭りなんやろ?
今年も分からへんままやった・・・
秋の、ヨーガ料理。_d0227246_1542597.jpg
ゴンが玄関に貼ったポスター。
「パロイゥン」って(笑)



by fu-ko-handmade | 2015-11-02 15:05 | おでかけ

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO