人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り初体験。


稲刈り初体験。_d0227246_1415348.jpg
PTAの広報の仕事で、小学校へ。
この日はゴンのクラスが育てているお米の、稲刈りの取材。

春の田植えから夏の草取り、そしていよいよ待望の稲刈り。
今年は天候に恵まれ、豊作だったそう。

稲刈り初体験。_d0227246_1415845.jpg
鎌の使い方について説明を受けているところ。


稲刈り初体験。_d0227246_14151329.jpg
へっぴり腰やなあ(笑)

無事刈れてよかったわ。

稲刈り初体験。_d0227246_14151743.jpg
恥ずかしそうに、でも何度もチラチラこっちを見る(笑)

稲刈り初体験。_d0227246_14152232.jpg
すばらしい杭打ちに惚れ惚れ。

いつもお世話になっている八百屋さん、佐伯さんのご主人。
忙しいお仕事の合間を縫っての農業指導、
ありがとうございます。


稲刈り初体験。_d0227246_14152717.jpg
一週間乾燥させて、いよいよ来週は脱穀だそう。

自分たちで育てた新米の味、
どんなふうに表現してくれるのかが楽しみです。



by fu-ko-handmade | 2015-11-04 14:14 | ゴン

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO