人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恩おくり。

恩おくり。_d0227246_09260323.jpg
昆布屋さんでお会計を待っているあいだ、
お店の方とお話をしていたら、「よかったら」と差し出された小さな柿。

恩おくり。_d0227246_09260949.jpg
とあるネットショップで買い物。
美しい手書きのお手紙に、背筋がのびるようだった。

先日乗った満員電車で、「次の駅で降りますから、座ってください」と
軽やかに言い残して去っていった学生さん。

平和は、そんな小さな思いやりの積み重ねなのだと思う。

「恩は、返さなければいけない。」
それは、「悪いことをしたら、返さなくてはいけない。」とどこか似ていて。

いや、恩は返すべきものだけど、思うように返せないときだってきっとあるから。
わたしは、優しい思いを譲り受けたら、違う誰かに送っていこう。



by fu-ko-handmade | 2015-11-17 09:31 | くらしのこと

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO