人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーガの料理、大根編。

ヨーガの料理、大根編。_d0227246_10284980.jpg
少し前に、おなじみヨーガの料理教室「さまらさ」へ行ってきました。

素材を前に、真剣な表情のぐーさん。

ヨーガの料理、大根編。_d0227246_1048226.jpg

今日の素材は今が旬の大根さん。
大根を丸ごと葉から皮まで料理して使いきります。

ヨーガの料理、大根編。_d0227246_10285992.jpg
大根の黒ゴマ和えは、まずいちょう切りにした大根を素揚げするのだけど、
揚げるまえにすこしざるにあげて水分をとばしておくと油はねしにくい。
料理はひと手間で違うのね。

ヨーガの料理、大根編。_d0227246_1029367.jpg
大根を揚げるなんて初めてやったけど、
もうこの段階で美味しそう。


ヨーガの料理、大根編。_d0227246_1029883.jpg
摺りたての黒ゴマとしょうゆとで和える。

食欲をそそりまくる香り・・・!


ヨーガの料理、大根編。_d0227246_10291233.jpg
あっという間に四品できました。


この日のメニューは大根飯、みぞれ豆腐、大根とごぼうの白味噌仕立て、
大根の黒胡麻和え。
昆布出汁だけやのに、しっかり味がついていて食べ応えがありました。

大根飯に入れる薄あげはしっかり網で焼いてから入れるんやけど、これがすごく香ばしくて美味しい。
普段お味噌汁に入れる薄あげも、ほんのり焼いておくととっても香りがいいのでお勧めです。


もう三回目のこのヨーガの料理教室だけど、
毎回毎回発見があって、いかにふだん惰性で料理してしまっているのかを痛感します。
ちゃんと素材と対話すれば、美味しさはもっともっと引き出せる。

いや違うな、しっかり愛をもって接すれば、その分素材も応えてくれるということやな。
人間といっしょですね(笑)

私はとくに、自分の好みで同じようなレパートリーになってしまうので、
こうして新たな視点をいただける料理教室というのは、贅沢なようだけど、
毎日料理と向き合わなくてはいけない主婦にこそ必要なんじゃないかなあ。
そう思ったのでした。


そうそう、この日みぞれ豆腐にかけた本返し、
とても便利そうだったので家でも作ってみました。
ヨーガの料理、大根編。_d0227246_10291781.jpg
もうこんだけになってしまってるけど(笑)

作り方は、
しょうゆ(薄口と濃口を混ぜるとなお良いらしい)ひとカップに、
紹興酒(もしくは本みりんか、お酒)1/4カップ、粗精糖40gをひと煮立ちさせるだけ。

常温で保存できて、お豆腐のたれはもちろん煮物にも炒め物にも。
だし汁で割れば麺類のつゆになります。

私はここに昆布を漬け込んで、こくをプラスして使ってます。
すごく簡単で美味しいので是非試してみて下さいね。



by fu-ko-handmade | 2016-02-02 10:28 | おでかけ

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO