人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のけんぽう。



我が家のけんぽう。_d0227246_10532778.jpg
また新たに、我が家の憲法が制定されました。

きっかけは、ゴンが一日一時間と決められているゲームを
隠れてやっているところを発見されてしまったこと。

やぶってしまったのは仕方ないとして、厳重注意を加えるとともに、
相応の責務を果たす必要がある、と更なるルールを追加したのでした。

まあ平たくいえば、ルール違反がバレたので、
今後ゲームをやりたければ新たなるお手伝いをしてくださいということです(笑)。

ゴンには毎日の玄関掃除が課せられることになりました。
ついでに、我が家の小さなトラブル(とーちゃん、まめぴーも含む)も洗い出し。

その対策として、

・食べたお皿は自分で片付ける
・脱いだ靴はそろえる
・誰かが喋っているとき割り込まない

などが付け加えられました。
言うまでもないことも、あえて書くのが我が家の憲法です(笑)

家族と言えど、二人以上集まれば共同体であり、社会でもある。
気持ちよく過ごすためには必要なことだから。

周知徹底をはかるため、憲法はトイレの壁に。
家族で共有する情報は冷蔵庫より水周りがいいよ!
と友人のブログから教えてもらい、最近は学校関係などの資料もこちらへ。

うん、たしかに冷蔵庫を開けるのはほとんど私やもんなあ。


近頃のまめぴー。
我が家のけんぽう。_d0227246_11185157.jpg

我が家のけんぽう。_d0227246_11185973.jpg
どう頑張ってもふくらまないのでした(笑)



by fu-ko-handmade | 2016-03-16 11:16 | 子どもとのこと

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO