終盤戦に入りました。


d0227246_10291846.jpg
この二ヶ月半、作り続けていたオーダー分も、
いよいよ終わりが見えてきました。

d0227246_10292386.jpg
最後の仕上げも、ぬかりなく。


今回のように沢山の洋服を一気に作り上げるときは、
まずは生地を準備し、作業しやすいように部屋を整えることからスタートします。

そして裁断から縫製、ボタン付けや仕上げのアイロンなど、
それぞれの工程でやらなくてはいけないことをリストアップ。
かかる時間を大まかに計算します。

あとはそれを日割りにして、何も考えずに勝手に体が動くようにもっていく。
ひとつ目標をクリアしたらグリグリと塗りつぶして、
「よしよし、よくやった」と自分で自分を褒める(笑)

「あと100枚縫わなくてはいけない」ということで頭がいっぱいになってしまうと、
つい焦って慌ててしまい、無駄に時間を使ってしまいがちになるので、
どうにか自分を落ち着けて作業させるために、このやり方が定まってきました。

小さなしごとも、大きなしごとも、段取りが大事だなとつくづく思います。
父もよく言ってたな。


先週メリーゴーランドさんに納品させていただいた一枚。
お客様からのご提案で、特注で生地を変えてお作りしました。
d0227246_10292826.jpg
ドロップポケットワンピースを、ワイドストライプで。
中学生のお姉ちゃんが着てくれるのだそうな。
可愛いだろうなあ。


d0227246_10293322.jpg
こちらは、アイスブルーの生地でフードつきコート。
小さな子のイノセントさが引き立ちそうです。

d0227246_10293972.jpg
必死のパッチでミシンを踏んでたら、
外で遊んでいたゴンが花を摘んで持ってきてくれた。
ええ香りやわ。



by fu-ko-handmade | 2016-03-23 10:28 | 個展・イベント

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO