人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴンの普段着。


ゴンの普段着。_d0227246_1143345.jpg


ゴンの普段着について何度かご質問いただきましたので、
ご紹介しますね。


年長さんになる頃から、洋服の好みがはっきりしてきたゴン。
小学生にあがったころにはワンピースしか着てくれなくなりました。

パンツ、とくにデニムはすごく嫌なようで(硬いらしい)
どうしても学校行事などで履かなくてはいけないとき以外は、
すべてワンピース。

なので、コーデの中心はこの二枚。
二年前に作ったギンガムチェックのヨークワンピースに、
これまた三年前作ったヨークワンピースのギャザーのタックアレンジ。

ゴンはチェック好きなので、チェックばっかり(笑)

ゴンの普段着。_d0227246_1144782.jpg


外遊びするときもこれなので、
何度破いて帰ってきたことか・・・
両方とも、いくつかつぎはぎがあたっています。

ゴンの普段着。_d0227246_1143942.jpg


冬の間はこんな感じで、カーディガンかユニクロのフリースを羽織り、
春夏は一枚で。

ワンピ以外に普段使いしている洋服はキャミ2枚。
カットソーが6枚(長袖3、半袖3)と、カルソンが3枚。
靴下は5対ほど。

流行のミニマリストか!
というぐらいワードローブが少ないです(笑)
しかも成長がゆっくりなので、靴下なんか保育園時代からずっと履いているものもある。

ゴンの普段着。_d0227246_1111548.jpg

普段はワンピース二枚でやりすごし、
天気が悪くて両方とも乾いていないときには仕方なくスカートを履くといった具合。

でも彼女なりに理由があって、
「考えなくてもいいから」そして「着替えが早いから」なんだって。
なるほどねえ。

服作りを仕事にしている私としては、
色々おしゃれを楽しんでもらいたいものですが、
本人がこれが心地いいらしいので仕方ない。


と言った具合で、あまり参考にはならないかもしれませんが(笑)


そんなゴン、
昨日はじめてミシンに挑戦しました。
ゴンの普段着。_d0227246_1145291.jpg
基本の使い方をレクチャーしたら、あとは本人におまかせ。
楽ちんになってきたものだなあ。

ゴンの普段着。_d0227246_1145591.jpg
初めてできた雑巾のにおいをかぐゴン(笑)



by fu-ko-handmade | 2016-04-13 11:22 | ゴン

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO