Profile.



FU-KOこと美濃羽まゆみのブログです。
ご訪問くださり、ありがとうございます。




FU-KO/美濃羽まゆみ(ふーこ/みのわまゆみ)


洋裁作家、手づくり暮らし研究家。

京都の築90年以上になる古い町家で、主人と2007年生まれの長女、
2013年生まれの長男の4人でのんびりと暮らしています。

服作りを始めたのは母になってから。育児で仕事を休んでいた20代後半、
細身で標準的な服が合わなかった娘のために洋服を作るようになったのがきっかけです。

2008年からFU-KO Basics.を主宰し、「思い出に残る服」をテーマに
年1~2回の受注会で、シンプルで着心地のいい子ども服・大人服を一つ一つ手作りでお届けし、
かけがえのない親子時間をささやかに彩るお手伝いをしています。

2017年より「手づくり暮らし研究家」としての活動をスタート。
ブログやSNS、講演会活動などで、「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、
手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案しています。

洋裁やライフスタイルに関する著書も多数。
1980年京都生まれの京都育ち。趣味は保存食作りと手づくり。
子どもたちからは「ちゃーちゃん(母ちゃん)」と呼ばれています。


【著書のご案内】
・作ってあげたい、女の子のお洋服(2014年 日本ヴォーグ社) 現在9刷
・毎日着たい、手づくり服(2015年 日本ヴォーグ社) 現在6刷
・FU-KOさん家の小さなくふう、ていねいな毎日の作り方(2016年 日本ヴォーグ社) 現在2刷
・男の子にも女の子にも、作ってあげたい服(2017年 日本ヴォーグ社) 現在5刷
・FU-KOさんのぶれない暮らし(2017年 主婦の友社) 現在2刷
・きらり。(共著/2017年 株式会社みのりの森)

【メディア出演】
・すてきにハンドメイド(NHK Eテレ)
・趣味どきっ!(NHK Eテレ)
・ニュースリアル(大阪テレビ)

【これまでの掲載誌】
・ソーイングポシェ(日本ヴォーグ社)
・Nina's(祥伝社)
・Como(主婦の友社)
・OTONA NATURAL(主婦の友社)
・tocotoco(第一プログレス)
・天然生活(地球丸)
・サンキュ!(ベネッセコーポレーション)
・&HOME(エフジー武蔵)
・すてきにハンドメイド(NHK出版)
・趣味どきっ!(NHK出版)
・家しごとがもっと楽しくなるノート術(KADOKAWA)
・大切なものを直して長く使う本(宝島社)
・わたしたちの無印良品ライフ(主婦の友社)
・TURNS(第一プログレス)

【掲載いただきました】


by fu-ko-handmade | 2012-03-03 03:03 | プロフィール

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO