人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も、ちまちま。

今年も、ちまちま。_d0227246_10214658.jpg


また今年も、ちまちまの季節がやってきました。
晩ごはんを準備するついでに、大好物の実山椒の下ごしらえ。

ちまちま、ちまちまと枝から実を外していきます。

今年も、ちまちま。_d0227246_10215124.jpg


佃煮にして冷凍し、一年中楽しめます。

ただ、この枝から実を外していくのがけっこう面倒。
今回試しに枝ごと下ゆでしてみたら、枝が取りやすくなった!
ただ、実もつぶれやすくはなるので一長一短かな?

ネットで調べていたら、
この枝もほうじ茶なんかに一本入れたらほのかに風味がうつって美味しいのだとか。
今度ためしてみよう。

実山椒を下ゆでしてるあいだに、新生姜の甘酢漬けも作りました。
こちらはスライスしてさっと茹でて甘酢に漬けるだけなので、
とっても簡単。

今年も、ちまちま。_d0227246_10215671.jpg


このあいだ雑誌の連載用に色々作ったおかずのもと。
(我が家は常備菜ではなく、おかずのもとを作りおいてます)

おかげで冷蔵庫が彩り鮮やかで、
今週末のバタバタも無事乗り切れそうです。
お仕事でこんな機会がいただけるなんて、ありがたい~。




by fu-ko-handmade | 2016-05-26 10:27 | おだいどこ

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO