人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのノート術。

わたしのノート術。_d0227246_10123836.jpg


子どもの頃から、無類の「ノート」好きだったわたし。
誰に言われるでもなく、常に何かを記録していました。

あるときは日記だったり、マイ図鑑だったり、レシピノート。
子どもが生まれてからは育児日記、洋服作家を始めたときにはデザインノート。

その時に興味のあることでジャンルは様々で、
すぐにやめてしまったものもあるけれど、
この30年以上ものあいだ、何らかのノートをつけ続けてきました。

あ、そういえばこのブログも!
このブログは以前のアメブロ時代から数えると、
実に8年もの長い期間、書き続けている記録。

ただ、読んでくださる方を思い浮かべながら綴るブログと、
ひたすら自分のためにだけ書くノートはまた違うものかもしれませんが・・・


ブログの次に一番長く続いたのはこれだったかな。
わたしのノート術。_d0227246_10193671.jpg


ゴンの育児日記。
妊娠が分かってから3歳まで、4年間書き続けました。

先日ご縁あってノート術に関する取材を受け、
「なぜノートをつけるのですか?」と聞いていただいたとき、
そういえば、なぜなんだろう・・・と少し考え込みました。

お話していくうちに出てきた理由が、
「少し前の状態と比べられること」なのかな、と。

子どもの成長はその子なりのペースがあるもの。
育児書に書いてあることだったり他のお子さんと比べると、
その違いに苦しんでしまうこともあります。

でも、子育ての壁にぶつかったとき、少し前のページをめくってみれば、
前は苦しんでいたことが、今はさほど気にならなくなっていたり。
出来ないことが、ひょいと出来るようになっていることに気づいたり。
ママ初心者だったわたしも、少しずつ成長していることが垣間見れたり(笑)

子育ては外部からの評価もないし、これがベスト、という方法がない、
不確実で終わりの見えない仕事です。

だからこそ、その時の姿をありのまま記録しておくことで、
その子なりにマイペースに、着実に成長していることが分かる。
すると、不必要に心配せずに見守ることができるような気がします。


そうそう、マリアさんとろすいが既にブログに書いてくれていましたが、
先日打ち合わせでこの方にお会いしました。

わたしのノート術。_d0227246_10313838.jpg


そう、OURHOMEのEmiさん。
Emiさんも、無類のノート好きだそう!

約半年振りにお会いしましたが、さらに進むべき道が研ぎ澄まされ、
パワーに満ち溢れておられました。

たくさん刺激をいただいて、
自信なくうつむくことが多かった背筋も、ピンと伸びたよう。
温かいお気遣いも、ありがとうございます!!


この日お打ち合わせさせていただいたのは、
ちいさな森主催の新しい企画。

いずれマリアさんから告知があるかと思いますので、
お楽しみになさっていてくださいね。





by fu-ko-handmade | 2016-09-12 20:25 | 子どもとのこと

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO