人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想のヘアブラシ。

理想のヘアブラシ。_d0227246_1011432.jpg


ゴンは昔から肌の感触が敏感で、
赤ちゃんのころから爪きり、耳のお手入れには苦労させられました・・・

特に苦手なのが、髪のグルーミング。
保育園のころは園の方針で短くしていたので問題なかったのですが、
小学生になり、長く伸ばすようになって。

今はこんなふうに、腰まで届く長さ。
なのに、髪を梳かすのが嫌で嫌でたまらないらしく、
母は「なら切ればいいやん!」と何度突っ込みを入れたことか(笑)

でもさらさらと髪が風になびく感覚が大好きらしく、
切るのは絶対いや!

ということで、ゴンと相談して、どうすればできるか?を考え、
梳いても痛くないブラシならできるかもしれない、となって。

で、我が家にやってきたのがこれ。

理想のヘアブラシ。_d0227246_10354085.jpg

ドイツのRedecker社のもの。


理想のヘアブラシ。_d0227246_10354795.jpg


ヘッド部分がやわらかく、このクッション性で梳かしやすくなるようです。
ピンもあまり密だと髪がからまるので、これぐらい間隔があいていると◎。

ゴン、予想以上にこれを気に入って、
毎日寝る前と登校前に髪をとかす習慣がつきました。
よかった。

ちなみに爪切りは今でも苦手。
ほとんど噛んで無くなってしまってるから、切る必要無いんやけど(笑)

耳掃除はどうにか出来るようになったけど、前日から予告しておき、
水をがぶがぶと飲み(汗が出るかららしい)、新聞のチラシをくしゃくしゃにしたものを
握りしめるとできるらしい。(なんでや?)

でもこうやって振り返ると、少しずつ成長しているんやなあ。


ちなみに一番上の写真は何してるところかというと・・・
理想のヘアブラシ。_d0227246_10191362.jpg


「ごんのいえ」と書いてある。
表札を作っているんやって。

公園私有地化したらアカンがな(笑)



by fu-ko-handmade | 2016-09-16 10:36 | ゴン

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO