実りの秋と、講演会準備。

d0227246_9301926.jpg


こないだのまめぴーのリュック。
大豊作だったもよう(笑)


d0227246_9302611.jpg


どんぐり、まつぼっくり、ネズミモチに赤く染まった桜の葉。
ひっつき虫や大小さまざまな小枝も、大切ににぎりしめていたんかな。

つやつやの実たちが可愛らしくて、そのままトレイに出して飾っています。


このところ、昼間はミシンに精を出し、
みんなが起きてくる前に、いよいよ来週に迫った講演会の原稿書き。
(まだ少し空きがあるようです!もしご都合付かれましたらご参加お待ちしています。)


とーちゃんは大学で教鞭をとっているため、授業のときや学会発表のときどうするの?
って聞いてみたら「原稿なんて作ったこと無いなあ」だって!(驚)
しゃべるのが得意なとーちゃん、うらやましい。

ちなみに、今回講演会をすることを友人などに伝えたところ
「話すの得意だっけ?」とよく言われます。
はい、めちゃくちゃ不得意です(笑)

普通に喋ってたらたぶん、話題があっちへこっちへ飛んで
まともに喋れなさそうな気がするのです。
挙句、頭がまっしろになって終わりそうなので、ちゃんと原稿を準備しておこうと。

なじみの美容院ですらうまく喋れないぐらい、あがり症で口下手なのに、
講演会だなんて、一昔前ならもしかしたら、断っていたお話かもしれないな。

でも、これもまた一つの神様からの試練だと思って、
お引き受けすることにしました。
そう、何でもやってみないことには後悔すらできません。

今回ライフスタイル本をベースに、本では語りつくせなかったことを含めて、
15ぐらいのトピックでお話する予定なのですが、
もうすでに1つ目のトピックで原稿が3ページ分に(笑)
果たして全部喋ることができるのか?!

でも、聞きに来て下る皆さんに、ちょっと明日がんばろうって思っていただけたり、
あったかい気持ちになって帰っていただけるように、
ベストな状態で準備できたらと思ってます。


そんな最中、我が家の元気番長ゴンが体調を崩す・・・
d0227246_930331.jpg


珍しく食欲がない日が続き、しまいには体中にじんましんが。
うつるものではなさそうなので今日は学校に行きました。
(絶対やすまないと心にきめているそう。律儀やなあ。)

寒くなったり、暑くなったり、大雨が降ったりで体力も落ちているのかな。
皆様もどうぞお気をつけくださいね。




by fu-ko-handmade | 2016-10-20 09:48 | 個展・イベント

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO