人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかの風邪の対処法。

おなかの風邪の対処法。_d0227246_16424367.jpg


おなかの風邪がはやっているようですね。

先週末から、我が家でも蔓延中。
まめぴーを筆頭に、ゴンも、そしてとーちゃんも。

もともと胃腸がつよく、いつも軽くすむことが多いゴンだけど、
今回は運悪く重症でした。

はきくだしがおさまって、なにが食べたい?と聞くと、
「りんごのすりおろし」と。


おなかの風邪の対処法。_d0227246_1654837.jpg


熱がでてきて胃が痛むようだったので、
こんにゃくを茹でてしっぷにしました。

昔ながらのやり方だけど、
ずっと受け継がれてきた方法だけあって、ちゃんとできてる。
何より、鍋で茹でてガーゼでくるむだけ、簡単。

おなかの風邪の対処法。_d0227246_16532360.jpg


水分がこんにゃくのなかに閉じ込められているので
ゆっくり放熱して、熱すぎることがありません。
3時間ほど、心地よい温度を保ってくれます。

ゴンも気持ちよさそうにしていました。
早くよくなるといいね。

おなかの風邪の対処法。_d0227246_165721.jpg


「お水!」「氷枕の水替えて~」「みかんしぼってよー」
ゴンのリクエストで何度も階段を登ったり降りたり(笑)

なかなか仕事もできませんが、
新刊の校正と撮影サンプル作成をちょっとずつ進めています。


おなかの風邪の対処法。_d0227246_16595620.jpg

実は、週末どうにかこうにかメリーゴーランドさんへの最後の納品を終え、
友人の結婚式に出席してきました!

場所は彼女の地元、沖縄で。

おなかの風邪の対処法。_d0227246_1712450.jpg


沖縄らしいサプライズもいっぱいの、彼女らしい楽しい結婚式。
しめのエイサーは鳥肌ものでした。


こんなことでもないと行けないから、と、
強行スケジュールで美ら海水族館へも足をのばし。
おなかの風邪の対処法。_d0227246_17103.jpg

おなかの風邪の対処法。_d0227246_1731679.jpg


こんなにたくさんの多彩な生き物たち。
地球ってほんとにすごい。

おなかの風邪の対処法。_d0227246_1735849.jpg


久しぶりの友人たちと、同窓会気分。
日常を忘れて楽しめた、一泊二日の旅だったのでした。

近いうちにまた子ども達と一緒に来れたらいいな。


FU-KOのfacebookはじめました。最新情報をお知らせしています。
by fu-ko-handmade | 2016-11-22 17:12 | 子どもとのこと

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO