人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し野菜の季節。

干し野菜の季節。_d0227246_1321246.jpg


からりと乾いた冷たい空気は苦手やけど、
だからこそ楽しめるものもあります。

ひとつが、冬の干し野菜。
大根人参、白菜にきのこ。

夏はトマトや茄子、きゅうりなんかも。

からからに乾かさなくても、朝干して夕ご飯に使うぐらいでも十分。
何なら、30分だけ乾かしてもいいのです。

それだけでぐっと甘みが増し、滋味深くなります。


干し野菜の季節。_d0227246_1321916.jpg


今日はエルコープのお任せ野菜ボックスに入っていた、
緑色がキレイな大根。

ビタミン大根と言うそうな。
生でかじっても十分甘い。


干し野菜の季節。_d0227246_1322518.jpg


干した野菜はお漬物にしてもいいし、
煮物はもちろん、素揚げにしてごまあえにしてもいい。

切り立ての野菜とはまったく違う、干し野菜ならではの魅力があります。


午前中は、春にお目見えする新しいお仕事の打ち合わせでした。

今日なんか北風がぴゅうぴゅうふいているのに、
桜が咲く季節が想像もできひんけど、
素敵に仕上がりそうでとても楽しみです。


FU-KOのfacebookはじめました。最新情報をお知らせしています。
by fu-ko-handmade | 2016-12-14 13:08 | おだいどこ

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO