人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おさかなボックス届きました。

おさかなボックス届きました。_d0227246_13323752.jpg

意気揚々と大好物の貝をさばくゴン。


わが家の食料調達は8割がたエルコープ頼み。
残りの2割が近所のスーパーや商店街です。
毎日買い物に行かないので、海鮮好きなのにふだんは縁がないわが家。

この日たまたまそのエルコープの配達で、
「鮮魚ボックスが余ってるんですけど、試してみませんか?」と声をかけてもらい、
せっかくの機会なのでいただいたのでした。


おさかなボックス届きました。_d0227246_13323788.jpg
中身はこんなふう。
大きな北海道のホタテがふたつに、広島の牡蠣ふたつ。

舌平目に、赤ガレイも。
小食なわが家でもなんとか消費できそうな量。


おさかなボックス届きました。_d0227246_13323703.jpg


平目は腹わたを出して煮付けに。

料理法をたくさん知らないので、魚をいただいたら、
とりあえず本返しで煮付けにしちゃいます。ほかの料理法も覚えたいな~。


おさかなボックス届きました。_d0227246_13323783.jpg

貝はバターしょうゆ焼きに。

いいにおい!



はじめて舌平目をみたまめぴー、
さいしょはこわごわやったけど・・・


おさかなボックス届きました。_d0227246_13323747.jpg
おさかなボックス届きました。_d0227246_13323675.jpg

でました、美味しいときの「あい~ん」(笑)
まめぴーはだいたい気温が15度を超えると半袖になります。
見てるこっちが寒いわ(笑)


そのときの漁のかげんによって内容はまちまちなようですが、
旬で美味しい魚をつめあわせて送ってくださる鮮魚ボックス。

子どもたちも普段なかなか目に出来ない魚を見られるし、
魚料理のレパートリーを増やすためにも試してみようかな。


まわしもんじゃないですが(笑)
もしご興味あるかたがいらっしゃったら、こちらから資料請求ください。



そうそう、
エキサイトさんの春の企画で、わたしの写真を使っていただきましたのでお知らせです♪



テーマに沿って「ほっ」とできるような記事を投稿するというもの。
なんと抽選で温泉旅行があたるとのこと!応募してみようかなあ~(笑)



FU-KOのfacebook
by fu-ko-handmade | 2017-02-20 13:43 | おだいどこ

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO