人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新刊作品紹介~トップス編①

新刊作品紹介~トップス編①_d0227246_11065353.jpg


昨日から3/3発売の新刊男の子にも女の子にも、作ってあげたい服」
掲載作品をひとつひとつご紹介しています。


今日はトップスをメインにご紹介していきますね。


新刊作品紹介~トップス編①_d0227246_11065491.jpg


アシンメトリーなデザインが目を引く、
スタンドカラーのシャツです。

左が100サイズで右が90サイズ。
きれい目にも着られるよう肩はコンパクトに、
ウエストはやや絞ったすっきりとしたシルエットにこだわりました。

サイズは80~150展開で、半袖でも長袖でも作っていただけます。



新刊作品紹介~トップス編①_d0227246_10064938.jpg

撮影:白井由香里さん


まめぴーが身長90cmで90サイズを着ています。
こんなふうにカフスと襟を色違いの布で切り替えると、
なんとも大人っぽい雰囲気に。

いたずらっ子もぼっちゃんに見えます(笑)


襟を変えると、このシャツをベーシックなYシャツにアレンジすることもできます。


新刊作品紹介~トップス編①_d0227246_10064944.jpg

こちらもサイズは80~150展開。

パキッとしたマドラスチェックで作りましたが、こういう雰囲気、だいすき^^
コーディネイトしたこのパンツは何度かご紹介したことがある「まめぴーパンツ」で、
本の中でも「ゆるサルエルパンツ」として扱っています。


シャツは、もちろん女の子にも。

新刊作品紹介~トップス編①_d0227246_10064905.jpg


このカットソーも作れるのですが、また後日ご紹介しますね。



スタンドカラーのシャツも、ベーシックシャツも、
ワンピース丈のアレンジが可能です。

新刊作品紹介~トップス編①_d0227246_10065008.jpg

リネン生地などで作って、
コート風に前をあけて羽織ってもいいですね。



新刊作品紹介~トップス編①_d0227246_10165627.jpg


こちらは以前coconoteさんでいちどお目見えしたことがある、
「折り紙ブラウス」。

パターンについて何度か熱いリクエストを頂いていた作品で、
私自身とても気に入っていたので、
シルエットを改良して本でもご紹介することになりました。

サイズは100~150展開。
あわせているこのパンツも作品です。


新刊作品紹介~トップス編①_d0227246_10165679.jpg

撮影:白井由香里さん


小さな子が着ると本当に可愛く、
前身ごろがふんわり風をはらむので、春夏には涼しく過ごしていただけそうです。


本には掲載できなかったのですが、
こんなアレンジも楽しめます。

新刊作品紹介~トップス編①_d0227246_10165600.jpg


袖つけず、共布のバイアスで袖ぐりをくるんで始末してください。
真夏にぴったりの爽やかなブラウスです。


これはまめぴー用に作ったもの。

新刊作品紹介~トップス編①_d0227246_10165764.jpg

彼が洋服を選んだため、
ちょっとすごいスタイリングなのですが(笑)

これは1歳ごろかな?彼もとてもお気に入りでした。



新刊、昨日から沢山の反響をいただき、なんとamazonさんでは
洋裁部門1位に、そして一瞬総合ランキングでも100位圏に入っていました。

新刊作品紹介~トップス編①_d0227246_10110497.jpg

皆さんに楽しみにお待ちいただいているんだなあ・・・!
と胸がいっぱいに;;

たのしい手づくりの時間をお届けできますように!


明日はのこり4種類トップスをご紹介していきますね。



FU-KOのfacebook
by fu-ko-handmade | 2017-02-22 10:38 | 著作本

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO