人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新刊作品紹介~トップス編②


先日から、新刊の作品紹介をさせていただいています。

新刊作品紹介~トップス編①
新刊の予約、スタートしています。


今日はトップス編②、いきますよ~


新刊作品紹介~トップス編②_d0227246_10353495.jpg

まずはコックさんブラウス。
まめぴーのお出かけ着といえばコレ!な一枚です。

難しそうなデザインとみせかけて、作り方は意外と簡単。
ボタン付けをがんばっていただけたら、他はあっという間に出来上がってしまいます。


新刊作品紹介~トップス編②_d0227246_10353435.jpg
撮影:白井由香里さん


本に掲載しているショットのひとつ。
パン屋さんで撮ったので、ほんとうにコックさんみたいや(笑)

サイズは80~150サイズ展開。
まめぴーは90サイズを着ています。


新刊作品紹介~トップス編②_d0227246_10353455.jpg


女の子にも似合う、シンプルだけど個性の光るデザインです。



次は5年ほどからずっと長く作り続けている
クロスショルダーブラウス。
今回「ボートネックブラウス」という名前で登場です。

新刊作品紹介~トップス編②_d0227246_10281322.jpg

あきがないので、小さな子どもでもひとりで着られ、
作り方もとてもシンプルです。

20~25cmほど丈をのばして裾幅を両脇3~5cmほど追加し、
ワンピースにすることもできます。

サイズは100~150サイズ。


新刊作品紹介~トップス編②_d0227246_10281319.jpg

今回こんなふうに、見返しにパイピングをはさみこんで、
デザインのワンポイントにしています。
でもこの過程を省略いただいて作ってももちろんOKです。



なつかしい、ゴンが5歳のころの写真を見つけました。

新刊作品紹介~トップス編②_d0227246_10281337.jpg


まめぴーがおなかにいるころだなあ。

たしか、最初にヴォーグ社さんの雑誌に掲載していただいたのが、
これのワンピース丈じゃなかったかな。
たくさん思い入れのある作品なので感慨深いです。

このときゴンが身長105cmほどで、110サイズを着ています。



次はカットソー2種。
新刊作品紹介~トップス編②_d0227246_10425612.jpg


これは「さんかくカットソー」という名前の作品。
サイズは100~150です。

袖と身頃が一体になったデザインで、パーツはなんと2枚だけ!
一日でささっと完成しますよ~。


新刊作品紹介~トップス編②_d0227246_10425721.jpg

ふたつめのカットソーは、その名も「bigシルエットTシャツ」。
サイズは100~150です。

まるでオーバーサイズのカットソーを着ているかのような、
ルーズなシルエットがなんとも可愛らしい一枚です。


着るとこんなふう。
新刊作品紹介~トップス編②_d0227246_10441916.jpg
撮影:白井由香里さん

身長92cmのモデルちゃんが100サイズを着ています。
袖は二回折り返しています。

ワイドな身幅ですが裾は短めなので、だらしなくなりません。
ハイウエストボトムスにINしてもきっと可愛い。


新刊作品紹介~トップス編②_d0227246_10425709.jpg

この右側の作品も、big T。


新刊作品紹介~トップス編②_d0227246_10425705.jpg
撮影:白井由香里さん

95cmのモデルちゃんが100サイズを着ています。




そうそう、問い合わせを立て続けにいただいたのですが、
初日にご紹介した「エスキモーコート」、
大人用もちゃんと掲載していますよ~!


新刊作品紹介~トップス編②_d0227246_10425646.jpg
撮影:白井由香里さん

S~LLサイズ展開ですので、ぜひ親子おそろいで楽しんでくださいませ。




また、こちらもご質問を沢山いただいていた、
作品の使用生地について。
新刊作品紹介~トップス編②_d0227246_11072576.jpg

こんなふうに、口絵の一番最後に一覧にして載せています。

廃盤だったり、不明なもの以外は購入先も記載していますし、
アレンジに適した布もご紹介していますので、
作品作りの参考になさって下さいね。


では明日はボトムスをご紹介していきます^^



FU-KOのfacebook
by fu-ko-handmade | 2017-02-23 11:08 | 著作本

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO