人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新刊作品紹介~はおりもの編


いよいよ今週金曜日、3/3発売!
新刊男の子にも女の子にも、作ってあげたい服」
これですべての作品のご紹介となります。


これまでの紹介はこちらから↓



きょうははおりもの編です♪

新刊作品紹介~はおりもの編_d0227246_11393103.jpg

このちょっとレトロな雰囲気のカーディガン。
「Vネックカーディガン」100~150サイズです。


新刊作品紹介~はおりもの編_d0227246_11393126.jpg
撮影:白井由香里さん


モデルはマリアさんとこのゴンちゃんにお願いしました!
ぷくぷくほっぺがかわいい^^
身長100cmで100サイズを着ています。


このカーディガンはゴンが5歳のころによく作っていたパターン。


新刊作品紹介~はおりもの編_d0227246_11412766.jpg

5歳のころに120サイズを作ったので大きめですが、
この後9歳まで長く着続けました。
着ているとよく褒めていただきましたよ^^

ゆったりとしたラインで着易く、アウター代わりにも着られて
とても重宝しました。

襟から裾、ぐるりと一周のリブ付けがすこしたいへんですが、
カーブしたラインがとてもかわいい一着です!



次にジャケット。
新刊作品紹介~はおりもの編_d0227246_11393145.jpg

これはもともとノーカラージャケットとしては作っていた型紙ですが、
こんなふうに襟つきにしたのは実ははじめて。

でも今回男の子でも女の子でも着られるジャケット、
ということでぜひ襟つきで作ってみたくって。

「ジャケットコート」という名前で、
ジャケットよりは若干裾を長く、ボタン位置も高めにして、
アウター使いができるようにしています。

ジャケットとしてお作りになる場合は、
ボタンを第二ボタンの位置まで下げ、裾を3~5cmほど縮めてください。


新刊作品紹介~はおりもの編_d0227246_11393282.jpg
撮影:白井由香里さん


そでぐりはゆったり目だけど肩はコンパクトに、
腰はすこしだけシェイプさせたかっこいいラインにこだわりました。
100~150サイズです。

モデルをつとめてくれたのは潤さんとこのせっつん。
95cmで100サイズを着ています。



そして、これは以前もご紹介しましたが、
はおりもの編としてもう一度。

新刊作品紹介~はおりもの編_d0227246_11405715.jpg
撮影:白井由香里さん

エスキモーコート、80~150サイズ。

家庭用ミシンでボアが難しい場合は、
ポリエステルのフリースやコットンフリースなどを裏地に使ってくださいね。


わが家のきょうだいがモデルをしてくれました。

新刊作品紹介~はおりもの編_d0227246_11405781.jpg
撮影:白井由香里さん


ゴンが122cmで120サイズ、まめぴーが90cmで90サイズを着ています。

二人とも遊ぶのに夢中で、
そろって撮影するのに苦労しました(笑)


さいごに、「巾着リュック」。

新刊作品紹介~はおりもの編_d0227246_11594959.jpg

ワンサイズのみですが、紐の長さを変えれば大人でもじゅうぶん使えます。
ちょうど小学校などのプールバッグにいいサイズですよ。

下端のハトメをつけず、ボンサックみたいにして使っても可愛いかも。


みなさんのお気に入りがありますように・・・
作品紹介、長くお付き合いくださりありがとうございました!




FU-KOのfacebook
by fu-ko-handmade | 2017-02-27 12:06 | 著作本

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO