新刊、増刷のおしらせ。

d0227246_12041431.jpg


昨日の夜、浦崎さんからご連絡をいただいてびっくり!

新刊男の子にも女の子にも、作ってあげたい服」が、
発売後5日で2刷決定となりました。

最初の本が1ヶ月弱で、二冊めが2週間ほどで再版となっていたと記憶しているので、
はるかに上回るスピードで。

ご購入下さいました方々、そしてブログやインスタなどでお知らせくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございます。



インスタグラムではもうすでに作ってくださった画像が沢山!

#男の子も女の子も作ってあげたい服
d0227246_12041300.jpg


わたしも実はひそやかにアカウントを作っていて・・・
(ガラケーなので友人から譲ってもらったipadで)
陰でこっそりと眺めさせていただいています^^

皆さんの投稿を拝見していると、
新刊を楽しみにお待ちいただいていたようすがうかがえて、
この1年、こつこつ本作りを続けてきてほんとうによかったなあ、
と苦労が報われる思いです!



d0227246_12041430.jpg

インスタを拝見する限り、人気なのがコックさんブラウス、
そしてゆるサルエル。


d0227246_12145759.jpg

折り紙ブラウスも沢山作っていただいていました。



d0227246_12041307.jpg

クロスショルダーサロペットも人気ですね。
柄物で作られている方もいらっしゃってすてきやったなあ。

あ、「大きめサイズを作ったので肩紐がずれおちてしまう」
という方がいらっしゃいましたが、その場合は後ろのあき部分を上に5cmほど
縫いとめてみてください。ずれ落ちにくくなりますよ。


d0227246_12041389.jpg

プルオーバーも何名か作っていらっしゃいました。

今回の本は比較的パーツも少なく、工程も簡単なものが多いですが、
このプルオーバーは開き部分の縫い方がこれまでに無いものだったので、
写真つきでていねいに紹介しています。

写真どおり縫い進めていただければ完成しますので、
難しそう・・・と思っていらっしゃる方もぜひチャレンジして見てくださいね。


d0227246_12045846.jpg

ワンピース丈にしても可愛いですよ♪



初版本に関してひとつお詫びがございます。
コックさんブラウスの前たて部分なのですが、
先日浦崎さんから連絡があり、縫い代も入った寸法で裁ち方図に記載しているとのことでした。

恐れ入りますが作っていただく際には余り分(1cm)をカットして使ってくださいませ。
お手数をお掛け致します。


d0227246_12273382.jpg


先日年度末恒例、申告書を提出。
今年で7回目の申告、ちょっとは慣れてきたのか今回は1日半でなんとかなりました。

とりあえず大物は片付いたけれど、気づけばあとすこしで春休み・・・!

休みの間ゆっくり子ども達と過ごせるように、
楽しみにしながら日々がんばりたいとおもいます。




FU-KOのfacebook
by fu-ko-handmade | 2017-03-09 12:21 | 著作本

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO