「こどものふく展」出品作品2




引き続き、「こどものふく展」出品作品をご紹介していきますね。


d0227246_18133166.jpg

まずは、セーラーカラーのスクエアブラウス。

先日ご紹介した吊りスカートのショルダーベルトを外して
コーディネイトしてみました。

d0227246_17064368.jpg

胸元のハトメとリボンがポイント。

びびび!とひらめいて、朝からあーでもないこーでもない。

自分でも恐ろしいほどのスピードでパターンをひき、
3度ほど試作をしてちょうどいいバランスの一枚ができました。

生地は中くらいの厚みのヨーロッパリネン。
色はグレージュです。


サンプルを作ったのは120サイズで、
6歳のトルソーに着せるとこんなふう。

d0227246_17064489.jpg

ちょっと短めの丈にしたので、
ワイドパンツやスカートとも相性がいいとおもいます。

d0227246_17064278.jpg


セーラー襟は後姿がなんともかわいい。



d0227246_17064258.jpg

デニムとも似合いそうです!



次はずっと作ってみたかったジョガーパンツ。

d0227246_17064283.jpg
d0227246_17064307.jpg


こちらもハトメ使いがポイントです。

調節できるようドロスト仕様ですが、
小さなお子様のために紐をフェイクにすることも可能です。



d0227246_17064348.jpg


生地は一年中着られそうな、ラミー混のウォッシュドリネン。
他にオーシャンブルーもご用意する予定です。


d0227246_17124706.jpg



きのうご紹介しそびれたコートジャケット。

著書でご紹介したものと襟のデザインが若干変わっています。
肩もドロップショルダーに。

生地はデニムのような風合いのコットンリネン。
真夏以外は年中着ていただけると思います。


d0227246_17124824.jpg

裾はロング丈。
サンプルは100サイズで作っています。
身長93cmのまめぴーに着せてみたところ、ふくらはぎほど。

写真には写っていませんが、
動きやすいよう後ろ裾にベンツ(切込み)を入れています。

男の子にも女の子にも着てほしい、
シックでカッコいい一枚になりました。


あと2作品ほどご紹介したかったのですが、
セーラーカラーの試作に思ったより手間をとり、まだ作成途中です。

明日出来次第、アップしますね。




【お知らせ】
明日Eテレにて21:30分より「すてきにハンドメイド」
出演させていただきます。




よろしければご覧になってみてくださいね。

by fu-ko-handmade | 2017-04-19 17:51 | 個展・イベント

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO