人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日、テレビ大阪出演致します。

本日、テレビ大阪出演致します。_d0227246_09545570.jpg

告知がぎりぎりになってしまいました!

本日、5月30日(火)17:15〜17:30「ニュースリアル」にて
雑誌「きらり。」編集長である朝倉美保さん、
メンバーの前田マリアさんとともに、テレビ出演させていただきます。


今回の取材内容は、雑誌「きらり。」vol.2の制作風景をまとめたもの。
4日間にわたる撮影でしたが、放送は5分ほどにぎゅっと凝縮されているそうです。

テレビ局の記者さんは、
朝倉さんがvol2の取材のために行った高知にも同行取材されたのだとか。
(取材の取材って、ふしぎ。笑)

次に、マリアさんのご自宅での座談会の取材。
また、先週わたしたちメンバー3人での編集会議。
わたしはそのシーンでちらりと映っているとおもいます。


本日、テレビ大阪出演致します。_d0227246_09545441.jpg


さて、このブログにもちょくちょく出てくる
「きらり。」編集長の朝倉美保さん。
そういえば改めて彼女のことを紹介したことがなかったかな?と思い、書いてみますね。


彼女とはかれこれ、25年もの長いつきあい。
仕事や引越しなどで疎遠になる時期もあったけれど、
ずっとお互いを見守り続け、時に悩みをうちあけてきた親友。

彼女は発達障がいと双極性うつの当事者でもあります。
発達障がいは、ものの見方や感じ方が普通の人とは大きく異なります。
脳の機能性障害といわれ、治るものでもなく、改善するものでもありません。

けれど彼女はその症状も、二次障がいであるうつとも上手くつきあいつつ、
自分らしい働き方、生きかたを模索しつづけていて、
一見すごくエネルギッシュでポジティブな女性にみえます。

けれど、やはり障がいは障がい。
季節の変わり目に極端によわかったり、偏食がすごかったり。

また、発達障がいの一つの特徴である「過集中」がひとたび作動すると、
すごい能力を発揮するのですが、余力を計算するということができないので、
事が終わったとたん、疲労感で動けなくなるんですよね。
それが度重なると、見事にうつが悪化します。

けれど、
そのことを過度に悲観したり、なかったことにしていないのが彼女のすごいところ。
10年以上苦しんでいるうつを「治る気がしねぇ」と一蹴してみたり(笑)
過集中のあとの疲労感を「しかばね状態」と呼んでみたり。

そんなふうに時に自分の障がいを笑い飛ばし、
面白がり、自分を客観視できる「当事者らしくない当事者」なのがすごくいいなあ、
とおもっていました。


けれど、まさか将来、
一緒に仕事をすることになるとは思いもよらず。


そのきっかけをくれたのは、前田マリアさん。



もともとFU-KOの服を買ってくださっていたお客さまであり、
何年か前からこのブログのファンでもいてくれたひとりの女性。

が、ふとしたきっかけでマリアさんとメールのやりとりをするようになり、
さりげない会話のなかで「発達障がい」というキーワードに、
ピンときたのが事のはじまりでした。

マリアさんも三人のお子さんがおられ、長男くんが発達障がいと診断されています。
彼女は当時、大阪で「小さな森」という子どもの発達障がい支援活動をされていて、
地域での活動やブログでの発信をスタートされていたころ。

「ふたりが出会ったら、きっと面白いことが始まるにちがいない!」
そんなワクワクを抑えられず、

「よかったら、こんな人がいるんだけど会ってみてもらえませんか?」
と朝倉美保さんを紹介したのでした。


本日、テレビ大阪出演致します。_d0227246_09545440.jpg


案の定、ふたりは意気投合!
「障がいの正しい知識を伝えたい!」
「障がいがあっても楽しく生きる姿を伝えたい!」
と、大いに盛り上がったのです。

そしてわたし自身、ゴンの発達障がいについて二人に相談するうちに、
なぜだかメンバーに加わっていて(笑)

出会って約1年後、あれよあれよと言うまに出版社ができ、
障がい専門雑誌を刊行することになり、障がいや子育てにまつわるイベントも企画、開催することに。

ホント、
びっくりするぐらい「その気になるのが早い!」3人。

お互い仕事や子育てやらで毎日忙しくはしてるけど、
悩まないし、愚痴も言わないし、くよくよ人とくらべて落ち込んだりもしない。

とにかく行動あるのみ!
なので、どんどん楽しくて前向きなアイデアがわいてくるのです。


本日、テレビ大阪出演致します。_d0227246_09545507.jpg


わたしたちの活動は、
ともすると世間一般では「暗い」「辛い」イメージのある「障がい」がテーマです。

なのに、わたしたちの会話はからりと明るくて、ざっくばらん。

障がいを悲観するでもなく、世間から閉ざされたものにするのではなく、
もっと前向きに、魅力あるものごととしてとらえられるような、
そんな人が増えるといいな!というモチベーションでやってます。

だから一度、この3人の会議風景(おばちゃんのかしましいおしゃべり、とも言う。笑)
を皆さんにお見せしたいなー!と思っていたので、
今回の取材はとってもいい機会になりました。

取材にこられた方も、3人のパワーにきっとびっくりされていたとおもいます(笑)



放送はもうまもなく!
本日夕方のお忙しい時間帯ですが、是非ご覧になってみてくださいませ。


5月30日(火)17:15〜17:30「ニュースリアル


関西のみの放送なので、放送後みのりのHPにて動画を配信予定です。
お楽しみになさって下さいね^^




by fu-ko-handmade | 2017-05-30 16:39 | メディア掲載

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO