台風の日にやることと、小4女子の夏休み。

d0227246_15380948.jpg


台風の月曜日。

まめぴーの保育園もお休みになったので、
仕事は諦めて、明日からに備えていろいろと作り溜めたり、
ふだん手がまわっていない場所を掃除してみたり。

仕事部屋にいてるとかならず邪魔しに来るまめぴーだけど、
台所に立ってるとそうでもない。

自分が食べるものを作っていることを、ちゃんと分かっているのだろうな。


d0227246_15381238.jpg


カレーなどの煮込みもの、お漬物に佃煮も仕込んだし、
まいにちご飯とお味噌汁さえ作ればだいじょうぶ。

これで今週いっぱいは、仕事に専念できるかな。



夏休みもなかばにさしかかってきたゴン、
さいしょに作ったがんばり表の成果か?
ちゃーちゃんとのいさかいも、心なしか少ないような(笑)

自由きままに夏休みを満喫しているようです。

d0227246_15381296.jpg

朝はだれよりものんびりと起きて、
思い思いに朝食をたのしんで。(この日はハンモックで優雅に、笑)


その後、
日課になっているお手伝いをちゃちゃっと終わらせて、
次から次からわいてくる自由研究のアイデアを形にしているもよう。


d0227246_15381064.jpg

ある日は弟に邪魔されず、
マンガをよむための小部屋を作っていたり・・・


d0227246_15381179.jpg

夜店ですくった金魚のお世話をしてみたり・・・


d0227246_15381166.jpg

蝉のなきがらをおさめるかんおけを作ったり(笑)


昨日は子どものWSに出かけ、和紙でランプを作っておりました。

d0227246_15381078.jpg
d0227246_15381044.jpg

夜店の金魚をモチーフにしたそうな。
かわいいやん^^

まあなんとも、多趣味な4年生です。


宿題もその合間合間にやっているようで、
気が付けば三分の二ほどが終わっているみたい。


d0227246_15381124.jpg

最近計画したことの半分ができていればいいほう、な母なので、
うらやましい限りです(笑)



個展にてオーダーいただいた方は、
おおまかなお届けの目安をこの記事でお知らせしています。






by fu-ko-handmade | 2017-08-07 16:03 | ゴン

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO