人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活クラブ・京都エルコープにてイベントのお知らせ。

生活クラブ・京都エルコープにてイベントのお知らせ。_d0227246_10384267.jpg



あさって9/6(水)、生活クラブ(京都エルコープ)にて、
食と暮らしの講座「わたしのおはら~手のかけどころ、抜きどころ」と題して
お話をさせていただくことになりました。

生活クラブの組合員さんだけでなく、一般の方ももちろん参加できるので、
じつはこのブログでも事前にお知らせしようとおもっていたのですが、
ありがたいことにお知らせするまえに定員をオーバーしてしまい、告知できずで。

せっかくならば、組合員さんでない方にも楽しんでいただけたらなあ、
生活クラブの魅力をお伝えできたらなあ、
と担当の方とお話して、10/19(木)に急きょ追加開催が決定しました。

応募先や募集要項などはまた決まり次第、このブログでお知らせ致しますね。

二回目は内容が若干変わる可能性もありますが、
お話させていただくことと講座内容をちらりと。





********************

(レジュメより抜粋)


人にとって肝心かなめのこと=「おはら」なんだとおもいます。

子育てに、家事に、仕事に、と毎日忙しくされている方も多いとおもいますが、
「失敗したくない」「もっと努力しなくちゃならない」と
がむしゃらに頑張るのでは、すぐにパワーが尽きてしまいます。

結果「できていない」ことばかり目について、
ますます自分が嫌いになってしまうこともありますよね。
そして、おかれている環境や周りの人にその原因をさがしてしまう。
だけど、ほんとうの原因はじぶんの「腹の定めかた」にあるんじゃないかな。

たいせつなのは「おはら」、すなわち力のいれどころ。
ここぞというところだけ力を入れて、他はリラックスしてこそ、
その人が持つ力を存分に発揮出来るんじゃないかと思うんです。

だから「おはら」だけしっかりいれば、
そのほかのところは少々ざっくばらんでもかまわない。

暮らしの中で「おはら」(手のかけどころ)と、
それ以外(抜きどころ)とを分けて考えられるようになると、
ほんのり気持ちが楽になります。

不必要なことに時間や労力をつかわなくてすむので、
きもちに余裕がでてきてまわりにも優しくなれます。

ありのままの自分を好きになれるし、
不思議と「もっとやってみよう」と力もわいてくるのです。

だからちょっと、あなたの暮らしの「おはら」を意識してみませんか。

今回は、
わたしがたいせつにしている「おはら」なポイントをご紹介してみます。


********************





こんなかんじで、
午前中はわたしの暮らしに関する思いをお話させていただき、
お昼には生活クラブの食材でごはんをつくって食卓をかこみます。

メニューは手づくりできる簡単調味料、本返しを使った親子丼。
わが家の秘蔵梅干もお持ちする予定です(笑)


ふだん忙しくされているみなさんにとって、
リラックスできる楽しいいちにちになればいいな!と思っています。




by fu-ko-handmade | 2017-09-04 10:55 | 個展・イベント

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO