人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新刊「着心地のよい、暮らしの服」作品紹介①




新刊「着心地のよい、暮らしの服」作品紹介①_d0227246_13573291.jpg



引き続きご予約受付中の新刊「着心地のよい、暮らしの服」。

インスタにも、ご期待のメッセージをいただきとってもうれしいです^^




楽天でも予約がスタートしました!



作っていただけるのは全部で22作品。
おそろいで100~150サイズの作品も別に2つあります。

以前もちらりとお伝えしましたが、
今回の本は全部で4つのカテゴリーで分けられています。

トップス、ボトムス、アウター、などの種類別ではなく、
「暮らしのなかで、どういう装いがしたいか」という目線で、
着る人が主役になるようなカテゴリー分けにしています。

洋裁本ではありますが、

手づくりすることで、何気ない毎日が楽しくなったり。

自分らしい装いで、すこし前向きな気持ちになれたり。

そんな提案もできたらいいな♪
と思いながら本作りをすすめてきました。



まずは、それぞれのカテゴリーのコンセプトをご紹介していきますね。



1『これさえあれば、の一枚』

新刊「着心地のよい、暮らしの服」作品紹介①_d0227246_11490457.jpg


ここでは、
とりあえず気に入った生地で一枚作ればコーディネイトに迷わない、
存在感があるお守りのような手作り服を。

ほかのアイテムとも相性がよくなるようシンプルにデザインしています。




2『装いのストックづくり』

新刊「着心地のよい、暮らしの服」作品紹介①_d0227246_13573153.jpg


ここでは、ベースとなるパターンさえ用意すれば、
アレンジをいっぱい楽しめるアイテムたち。

まるで「ストック」=「作りおき」おかずのように、
楽しい手作りを応援してくれるとおもいます。




3『人生を、ご一緒に』

新刊「着心地のよい、暮らしの服」作品紹介①_d0227246_13442351.jpg


ここでは、変化するライフステージにいつも寄り添ってくれるような、
懐の広いアイテムたちを。

ワイドシルエットだったり、体型の変化にあわせて調整できたり、
ひと工夫が詰まった一着を作っていただけます。



4『身にまとう、よろこび』

新刊「着心地のよい、暮らしの服」作品紹介①_d0227246_13442461.jpg

ここでは、布をたっぷりと使い、
ちょっと華やいだ気分になれるお出かけ着を。

晴れの日や旅行など、心躍る時間を心待ちにしながら、
作っていただいきたいアイテムたちです。




少し日をあけて来週からはこの4つのカテゴリーを順番に、
すべての掲載アイテムをご紹介していきますね!

じらせますよ~(笑)

もうしばらくお楽しみにおまちくださいませ。






by fu-ko-handmade | 2018-04-18 10:23 | 著作本

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO