人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すてきにハンドメイド4月号掲載「後ろタックのブラウス」

すてきにハンドメイド4月号掲載「後ろタックのブラウス」_d0227246_12130639.jpg




先日発売になりました、
すてきにハンドメイド4月号。

今回はこれからの季節に着たくなる、
かろやかなブラウスを提案させていただいています^^


前からみるとシンプルなデザイン。
やや襟ぐりはタイトめに、袖はすっきりと。

いちばんのポイントは後ろ身ごろに入った深いタック。




すてきにハンドメイド4月号掲載「後ろタックのブラウス」_d0227246_12130604.jpg



うしろ袖に沿うようにドレープがうまれるようデザインしたので、
動くたびに布がふんわりとゆれて楽しい。

タックのぶん身頃がゆったりになるので、
着ごこちもとてもよいのです。


すてきにハンドメイド4月号掲載「後ろタックのブラウス」_d0227246_12130657.jpg



後ろ下がりのデザインで、
気になるヒップ回りもさりげなく隠してくれます。



こちらは応用作品で、半袖ヴァージョン。




すてきにハンドメイド4月号掲載「後ろタックのブラウス」_d0227246_12130629.jpg



柄物でつくると一気にカジュアルになりますね^^




すてきにハンドメイド4月号掲載「後ろタックのブラウス」_d0227246_12130729.jpg



ストライプなのでタックのぐあいもよくわかりますね。

このように、後ろ身頃の裾はゆるいカーブになっているのですが、
カーブの三つ折り始末って苦手な方が多いと思います。

テキスト、番組内ではカーブの三つ折りがきれいに仕上がるコツもご紹介しています。




すてきにハンドメイド4月号掲載「後ろタックのブラウス」_d0227246_12130750.jpg


そうそう、コーデしているのは
昨年の8月号でご紹介したバルーンパンツ。
(白は丈を5cmほどマイナスしています)
すてきにハンドメイド4月号掲載「後ろタックのブラウス」_d0227246_13412824.jpg
ぜひ合わせて作ってみてくださいね。



4月号テキストは書店等で発売中。





放送は4/9の予定です。




どうぞご覧になってみてください~^^




***



そうそう、昨日無事ゴンが卒業式をむかえました。




すてきにハンドメイド4月号掲載「後ろタックのブラウス」_d0227246_13433552.jpg


本人の希望で袴姿で。

振袖は日舞で仲良くさせていただいているお友達に、
袴はいつも着付けを教えていただいている先生から借りました。

母、朝からがんばって着つけましたよ~。

さいきんでは和装が禁止になっている学校も多いようだけど、
やっぱり晴れやかでいいな、とおもいます。
すてきにハンドメイド4月号掲載「後ろタックのブラウス」_d0227246_13481273.jpg
新型コロナウイルスのため短縮バージョンの式だったし、
ゴンの着付けもあったので洋服にしようか迷ったのですが…

こんな時期だからこそ晴れやかにお祝いしてあげたくて、
わたしも姉からゆずってもらった唐子の訪問着で。

さあ、来月からはいよいよ中学生。

どんな出会いがまっているのかな。







by fu-ko-handmade | 2020-03-24 14:00 | メディア掲載

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO