人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然生活3月号掲載のお知らせ&わたしのもの選びの基準。

天然生活3月号掲載のお知らせ&わたしのもの選びの基準。_d0227246_12240368.jpg
暦は大寒。
どうりで寒いはずです。

それでも南向きの窓から時折差し込む光はあたたかくて、
そこはかとなく春の足音も近づいているような気もします。

最近のほづみのお気に入りがこの縁側。
陽がさしこむ時間はここでうとうと。

あったかそうやねえ^^


天然生活3月号掲載のお知らせ&わたしのもの選びの基準。_d0227246_12240418.jpg

本日発売の天然生活3月号に掲載いただきました。
なんと春らしい心弾む表紙。

今月号のテーマは「心地いい、循環する暮らし」


天然生活3月号掲載のお知らせ&わたしのもの選びの基準。_d0227246_12240336.jpg
身の回りのサスティナブルな持ち物を掲載いただいています。



先日の質問大募集企画(たくさんのご応募ありがとうございました♪)
でもたくさんの方にご質問いただいたのが、
もの選びに関すること。


わたしがもの選びをする上で基準にしていることはたった一つ。

それは「受け継いでいきたい」かどうか、ということ。

たとえば、
遣えば使うほど愛着がわくもの。

古くなっても手入れしながら使い続けられるもの。

もし手放すことになったとしても、
誇らしいきもちで受け渡すことができるもの。






天然生活3月号掲載のお知らせ&わたしのもの選びの基準。_d0227246_12523048.jpg




そういう観点でものをえらぶと、自然と天然素材のもの、
シンプルで美しいデザインのもの、古くから作り続けられてきたものや、
文化のなかではぐくまれてきたものが自然と集まってきた。

そんな気がするのです。

そういえば、この町家も先住の方から受け継いできたもの。
いちばんサスティナブルな持ち物なのかもしれませんね。











そうそう、
この取材からこのたび初めての企画スタートしました!

記事内でもご紹介している手づくりのはたき。
作り方を動画にまとめていただきました。

わたしのyoutubeチャンネルにアップしておりますので、
ぜひご覧になってみてくださいね!









以前は時間をみつけてちょこちょこ作業していた動画。

もっと暮らしのこととか手づくりのことをvlogにしてアップしたいなあ、
と思いつつも、なかなか緻密な作業が多く・・・
更新が滞っておりました^^;

そこで、先日お伝えした新刊の企画会議の時、
担当さんに「著書とリンクした内容の動画を作成でできませんか?」
とご相談させていただいたところ・・・

「いいですね~、やりましょう!」と即決♪

とんとんとん、と企画がすすみ、
動画を撮影&編集いただけるカメラマンさんもご紹介いただいて、
暮らしの動画を作っていただけることになったのです!

今後は「作る暮らし」シリーズ動画として、
たとえば手づくりのこと、保存食づくりのこと、
一日のルーティンや家事のことなど・・・

4月発売の暮らし本の内容と合わせて楽しんでいただけるよう、
動画でお届けしていきたいと思っています。



ぜひチャンネル登録してくださいね~^^





by fu-ko-handmade | 2021-01-20 13:00 | メディア掲載

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO