人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンネル8月号掲載いただきました&voicy「FU-KOなまいにちラジオ」1か月達成!

リンネル8月号掲載いただきました&voicy「FU-KOなまいにちラジオ」1か月達成!_d0227246_14000695.jpg


先日発売されたリンネル8月号(宝島社)に、
掲載いただきました。






テーマは
「自分時間の作り方、楽しみ方、広げ方」

誌面でもお話しさせていただいていますが、
わたしは自分時間を作ってから好きなことをやる、
というよりは、まず「やりたい!」が先に立つタイプ。

だって人生一度きりですもの、ね^^




リンネル8月号掲載いただきました&voicy「FU-KOなまいにちラジオ」1か月達成!_d0227246_14000758.jpg
さいきん冷蔵庫からマグネットをはがしてせっせと運んでいるほづみ・・・
この日はダイオウグソクムシのマグネットが獲物に!



「時間が足りないからできない」
「今はあきらめておこう・・・」
ということはほとんど考えないかも。

だって「できない理由」をあれこれ考えていてもため息が出るだけ。

それよりも
「どうやったらできるかな?」(方法)とか
「どれぐらいだったらできるかな?」(量)をさぐってみる方が、
ずっとわくわくしてくるんです。

あきらかに非現実的な夢や希望だとしても、
その入口にはいつだって踏み出せるはず。
それに、違った!と思えばまた戻ればいいんですから。

ただし、一日24時間しかないという事実は変えられない。
睡眠を削ったってパフォーマンスが落ちるだけ。

だから、
何か一つやりたいことにチャレンジするときは、
かわりに手放せるものがないかを考えてみます。

たとえば、
家事、仕事、人付き合い・・・

なんとなくで続けていたことや、やりたくないのに無理してきたこと。
それらをやめたり、誰かにお任せしてみたり、合理化してみたり。

やりたいことが一つ見つかったら、ひとつ手放してみる。

どこか、物の片付けと似ているかもしれません。



そうそう、リンネルさんのyoutubeチャンネル、
リンネルチャンネルにもちょこっと登場しています^^




今回もほづみがちょこっと登場してます♪

ぜひご覧になってみてくださいね。




リンネル8月号掲載いただきました&voicy「FU-KOなまいにちラジオ」1か月達成!_d0227246_16432317.jpg




そうそう、「やりたい!」を最近形にしたのが、
音声配信voicy。

平日ほぼ毎日更新を続けていて、早1か月となりました。





voicyをはじめるためにわたしが手放したことはあまり思いつかないけれど、
強いていうならば「羞恥心」でしょうか(笑)

もともと喋るのがとても苦手で、
友人たちとのおしゃべりも聞き役に回ることが多いです。

一つのことをしゃべっていても直ぐに脱線してしまって
自分でも何を話してるのかわからなくなってくるタイプ^^;




リンネル8月号掲載いただきました&voicy「FU-KOなまいにちラジオ」1か月達成!_d0227246_14000637.jpg



なのにラジオだなんて、と思われるかもしれないけれど、
苦手なことほど伸びしろがある!と自分を励まし励ましやってます。

10分間の制限があるのも、頭の整理ができてちょうどいい。

それに発信者との距離感、ライブ感みたいなものは
文章や写真よりもしっかり伝わっているような気がして。

家事や移動中のすきま時間に楽しんでいただけるのもいいみたいです。

たいしてお知らせもしていないのに、
嬉しいことにたくさんの方に聞いていただき、
フォロワーさんは700を超えました!わーい^^

voicyがきっかけで新たなご縁をいただいたり、
実際お会いする方にも「いつも聴いてます!」と言っていただいて、
うれしはずかし!

まとめ収録はほぼせずに毎朝一発撮りなので、
ときたま声がカッスカスですが・・・飲みすぎで

これからも羞恥心と闘いながら(笑)細々と続けていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!




リンネル8月号掲載いただきました&voicy「FU-KOなまいにちラジオ」1か月達成!_d0227246_16235329.jpg




もうひとつ、
今年に入って始めたのが「くらら庵」の活動。

オープンして1か月、価格体系なども見直して、
リピーターさんもすこしずつ増えてきました。




来月には自然学習として、
みんなでキャンプにいきますよ~!





先日まめぴーと下見にいってきましたが、
静かでよいところでした^^

わが家もゴンとまめぴー3人で参加します。

ふだん在籍していないかたでもOKですので
ぜひお友達をさそってご参加くださいね♪


締め切りは6/28。
もう半数ほど予約が入っているようなのでお早めにー!

公式LINE→



by fu-ko-handmade | 2021-06-23 15:00 | メディア掲載

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO