「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おかいもの( 64 )

ヘリオスの魔法瓶。

d0227246_10341035.jpg


すぐ近所に雑貨屋ができたと知り、
昨日まめぴーとふらりと立ち寄りました。

その日はなんと移転オープンニング当日。
そこに、ずっと買おうか迷っていた魔法瓶をみつけ、
運命を感じて即決したのでした。

ヘリオスの魔法瓶。
他に白もあったけど、まめぴーのリクエストにより赤に決定。

地味なわが家にはちょうどいい彩りになっています。


d0227246_10341025.jpg

わたしは大のコーヒー好き。
仕事をしながら、一日に4~5杯飲みます。


お茶用にはすでに象印の籐のポットを持っていて、
コーヒー用としてはアラジンの魔法瓶を使っていました。


象印は問題なく使えているのだけど、
アラジンのほうは古くて保温性があまりよくなくて、パッキンも弱っていて。
何かいいのが無いかなあ、とずっと物色していたのでした。

実はヘリオスは以前、クラシックなタイプを持っていました。
が、主人に「これいいな~」と職場に持っていかれてしまい・・・(笑)


d0227246_10341125.jpg


ヘリオスのいいところは、口が広くてお湯が注ぎやすいこと。
保温性も問題無しです。

コーヒーをたてるときこうして直にドリッパーを置くこともできちゃう。
むむ、ズボラですね・・・(笑)


d0227246_10341022.jpg

これからしばらくパソコンにかじりついて仕事の日々が続くので、
新しい相棒を迎えられてうれしいかぎりです。



そうそう、ご近所の雑貨屋さん、名前はムスビメさん。


他にも素敵な雑貨や洋服、こどものおもちゃもありました。
お店も古民家を改装した落ち着く空間ですてき。
プレイスペースもあり、まめぴーもいたくお気に入りでした。

店主さんと色々とお話をさせていただいたら、
共通の友人や知り合いも多いようで、ご縁のつながりにびっくり。

京都って、ほんま狭いわ~。



全く話は変わりますが、
昨日ずっと友だちと外で遊んでいたゴン、
帰ってきたらスカートがえらいことに!

d0227246_10524352.jpg

裂けすぎやろ!!(笑)

この裂け目を生かしてなんかデザインにならへんかな~、
と一生懸命考えていたゴンだったのでした。

たくましいわ。




FU-KOのfacebook
by fu-ko-handmade | 2017-02-16 10:50 | おかいもの

マニュアルなお洗濯。

d0227246_1581248.jpg


引っ越してくる前から使っていた全自動の洗濯機。
去年から少しずつ調子が悪くなり始め、
この度まったく動かなくなってしまいました。

主人もいろいろ開けたり締めたりして奮闘してくれたし、
いつもお世話になっている電気屋さんにも相談してみたのだけど、
寿命としか言いようの無い症状とのことで、ついにお別れを決意。

決意するまでの10日間ほど、幸運なことにお天気にも恵まれ、
季節的にも洗濯物が少ない時期だったので、
なんとか洗濯板でのお洗濯でやりすごしてきたのでした。

もし何とかならなかったらコインランドリーに持ち込めばいいや、
と軽い気持ちではじめたのですが、これがなかなか面白かったのです。

それは発見の連続。
一番汚れているはずと思っていた子ども達の遊び着が、
意外とすんなりと汚れがおちたこと。
タオルやニット類は沢山水を含むので脱水がしずらいこと。
それに反して手ぬぐいやリネンクロスは、少々絞りが甘くてもすぐに乾くこと。

びっくりしたことに、一番汚れていたのは、とーちゃんの肌着!
見た目全然汚れているように見えないのに、
洗っても洗っても黄色い油汚れが出てくるのです・・・!(ごめんよ、とーちゃん!)

また、台所のふきんや靴下など、
洗濯板のほうが洗濯機よりきれいになったものもありました。

いままで汚れの種類やそれにふさわしい洗濯の仕方など考えず、
同じように洗剤をいれ、同じように洗ってきたなあ。
全自動は便利やけど、そのぶん考えることを怠ってきたのだなあ。

また、「こんなに汚れてたんや!」とちょっと胸を高鳴らせながらゴシゴシやってる楽しさも、
これまで味わうことなく機械任せにしてしまっていたのが、ちょっと勿体無い。
雨の日はちょっと泣きそうになってはいたけど(笑)


そんな10日間の洗濯板生活の中で、一つ心に決まったことがありました。

「次は二槽式にするぞ!」と。


それがいよいよ、この週末我が家にやってきたのです。

d0227246_158663.jpg


お迎えしたのは日立の青空シリーズ。
PA-T45K5-CP

全自動とくらべて横幅はすこし広いけど、背も低く、
奥行きも狭くて脱衣場が広く使えるようになりました。

蓋を閉めてしまうとフルフラットになり、
すごくシンプルなところも気に入っています。
写真だと真っ白に見えるけど、実際は薄いベージュ色で汚れが目立ちにくそう。

d0227246_1581742.jpg

向かって左が洗濯槽。


d0227246_1593582.jpg

右が脱水槽です。

二槽式といえば、面倒なのが水栓の開け閉めをしなくてはいけないこと、
冬場などは選択槽から脱水槽への移し変えが冷たそうなイメージですが、
PA-T45K5は半自動の二槽式なので、水は自動で止まるし、
脱水まで自動でやってくれることが、この機種を選んだポイントでした。
(自動二槽式は日立だけ!だそうです)


脱水するかしないかも設定できるので、
すすぎの水を残しておいて、次の洗濯に使う、ということも可能。
汚れの軽い順で洗濯していけば、かなりの節水になりそうやなあ、と期待しています。

近くの電気店に在庫がなく、結局ヨドバシカメラのネットショップで買いましたが、
値段はリサイクル料や設置料など色々込みでも、全自動や最新式のドラム式などの半分以下。
はるかに安い出費ですみました。

唯一の難点は音かな。
全自動に比べればやはりすこし大きいです。
でももともと夜に洗濯はしない生活なので、問題なし。

d0227246_1582391.jpg


ぐるぐる汚れが落ちていくのを見るのもたのしいねえ!

これから、育ち盛りが二人いる我が家の、
力強い相棒となってくれそうです。

ようこそ!



by fu-ko-handmade | 2016-06-05 15:45 | おかいもの

Allways coffee.





d0227246_11251372.jpg
端正な青い箱。

少し前に届いていたけど、
開けるのはこの日!と決めていました。

d0227246_11162156.jpg
Happy Birthday!わたし(笑)

昨年の「灯しびとの集い」でオーダーしていた、
Hamandcheese、酒井新さん作の靴が届いたのでした。



正面からも、横からも、
d0227246_11162664.jpg
ロゴも、

d0227246_11163212.jpg
そして、うしろも(笑)

ありとあらゆるところが素敵。
じんわりと幸せをかみしめる。

お願いして、よかったなあ。


これから迎えるであろう晴れの日、
この靴に足を通せば、胸を張って一歩を踏み出せそうです。

d0227246_11163721.jpg
お手入れのために、と小さなブラシがついていて、これもツボでした。


新さんとはまめぴーと同い年のお子さんがいて、
お会いしたのはお互いの展覧会などで数回だけど、
趣味や考え方に通じるものがあり、まるで古くからの友人のように感じてしまう。
彼女の書く文章が飾らず、心地よく、とてもすき。

わたしも、がんばるぞ~。




by fu-ko-handmade | 2016-03-03 11:25 | おかいもの

天神さんで買ったもの。



d0227246_12345343.jpg
手のひらにのるほどの、木彫りのくまさん人形。
ジャンクな木箱の中から見つけ出しました。

杉の木目が渋可愛い。


d0227246_12345728.jpg
これは古いインドの木版。


d0227246_1235090.jpg
サリーなどを染めるのに使ったんかな。
そのまま置いておいても絵になる。

サイズ違いで気に入ったものをいろいろと。


あと、もう発売日を逃してしまい、
もう買えないと思っていた、ぐりぐら切手!
d0227246_1235688.jpg
d0227246_1235915.jpg
あと、クロスステッチ切手も。

中央郵便局の出張所で買えました。
うれしいなあ。

ゴンにねだられて渋々付いていった天神さんやったけど、
思いがけない掘り出し物が沢山あって、ほくほくの一日でした。



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-12-29 12:38 | おかいもの

増税前のおかいもの。


d0227246_10521719.jpg
性格上、
増税前に、とか意気込んで買うと失敗しそうなので(笑)
あえて締めてきた財布の紐。

結局3月に買ったの、これだけやろか。
あけびの籠やないですよ、
買ったのは子供たちの自転車用ヘルメット。

d0227246_10522039.jpg
そして、三人乗りの為の、
前カゴ用リアシート。
Bobike mini

d0227246_1052244.jpg

ヘルメットは、ゴンのが赤と黒のチェック。
まめぴーのはヘリンボーン柄。

置きっぱなしにしていても違和感の無いデザイン。


d0227246_10522883.jpg
SOLANOというメーカーのもの。
近所の信頼できる自転車やさんで。



もひとつは、
前からゴンと約束していた腕時計。
d0227246_10523132.jpg
結局、
子供にとっての使いやすさと装着しやすさを考え、
TIMEXに。

d0227246_10572814.jpg
ピンクのハートやらパープルのちょうちょ、色々可愛い柄があったのに、
結局ゴンが選んだのはネイビー。

d0227246_10523573.jpg
竜頭を押すと光るのが、お気に入りだそう^^*

初めての腕時計、よほど嬉しかったのか、
何かと時間を教えてくれます。
聞いてもないのに(笑)


これでお友達の家に遊びにいくときも、
安心やね。




子育てスタイル、参加中。



★3月3日発売の著作本
「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-03-17 10:58 | おかいもの

出会いの椅子。

d0227246_2272755.jpg
ご近所の古道具屋さん、
画餠洞(わひんどう)さんで、このあいだ出会った椅子。

風合いといい、形といい、どストライク。

d0227246_2273287.jpg
d0227246_227787.jpg
d0227246_2271446.jpg
見れば見るほど、ええわあ。

小学校で大事に使われてきたものだそうな。
もしかしたら、私より年上かもしれへんね。


d0227246_227175.jpg
d0227246_2272137.jpg
少しガタつくけど、
踏み台としても十分使える頑丈さ。

店長さんは「足にフェルト貼らはったら気にならへんよー」
って言ってはったけど、
もともと傾いてる我家(笑)
このままでも、十分、十分。

ええもんとめぐり合わせてもらって、
ほんまにありがたい。

また覗きにいくとしましょ。



子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2014-02-02 07:07 | おかいもの

富井貴志さんのうつわ。

d0227246_1155054.jpg
3年前、我家へやってきてから。
使うことの無い日のほうが、少ないぐらい。

そんな、富井貴志さんの木のお皿
新顔がやってきました。

d0227246_11551156.jpg
今回は桜の木皿を2枚、お迎え。
ゴンとまめぴーのぶん。

前から使っているウォルナットのものと、
ツートンになってええ感じ。


d0227246_115515100.jpg
ああ、この木目。
うつくしいしのぎ。
ため息ものです。


ずっと愛用してきて、その使いやすさと丈夫さは折り紙つき。
それまで縁がなかった木のお皿やけど、
まいにちざぶざぶ洗って乾かして、ときどきオイルで手入れして。

家族の歴史とともに深まっていく質感も、
またええんやよなあ。


d0227246_11552016.jpg
一昨年、kitokurasで話していたこと。
ずっとおぼえていてくれて、嬉しかった。

ありがとう。




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2014-01-16 12:06 | おかいもの

オールドキリム。


d0227246_13422555.jpg
嬉しくて、嬉しくて。
ついつい、用も無いのに覗きに行ってしまう(笑)

d0227246_13422952.jpg
ご縁あって、我が家にやってきた古いキリム。

色、柄、質感、サイズ。
どれをとってもパーフェクトで。

運命、感じたわあー。


d0227246_13423269.jpg
結婚前から使っていたブラック杢のラグを仕舞って、
南向きの子供部屋へ。

ぐっと明るく、温かみのある部屋になった。


d0227246_13423819.jpg
ついでにずっと気になっていたCDラックを、模様替え。
こちらの壁、5年ぶりにお見かけしましたな(笑)


d0227246_13423590.jpg
遠くトルコで、丁寧に紡がれたキリム。

一緒に歴史を刻んでいこな。




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-12-14 13:51 | おかいもの

まんまるプレート。

d0227246_1031890.jpg
もはやからだの一部となっていた、
crukさんのプレートピアス。

なのに、夏の旅行のときに片方を落としてしまい・・・
泣く泣くご相談させていただいたところ、
すぐに、ひとセット送っていただけることに。

ありがたい。


そして、
もうひとつ嬉しいご提案。

片割れちゃんをリメイクして、ネックレスに仕立ててくださるとのこと。
d0227246_10375136.jpg
私の希望を聞いてくださり、ごくごくシンプルに。
こんな素敵なお品に仕上げて下さいました。


さりげなく心配りができる女性、素敵やなあと思います。


d0227246_10273872.jpg
またまた大活躍のまんまるちゃん。

馴染みすぎて、
付けてないとなんだか落ち着かへんぐらい(笑)




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-11-19 10:33 | おかいもの

しま×しま。


d0227246_17502819.jpg
しましまに、ひとめぼれ。

d0227246_17453430.jpg
HACUさんで。

d0227246_17452868.jpg
大胆な色使い、今年らしくて。

jazzの黒にあわせたら、きっと可愛い。




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-10-10 06:38 | おかいもの


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ


・FU-KO Basics.主宰
美濃羽まゆみのプロフィール

これまでの歩み

【著書】

楽天
amazon
↑ただいま予約受付中!


楽天amazon


楽天amazon


楽天amazon

[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】














これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

・お気軽にメール下さいね^^*

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

私が使っているミシン。
at 2017-02-28 11:36
新刊作品紹介~はおりもの編
at 2017-02-27 12:06
新刊作品紹介~ボトムス編
at 2017-02-24 11:43
新刊作品紹介~トップス編②
at 2017-02-23 11:08
新刊作品紹介~トップス編①
at 2017-02-22 10:38

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール
ちいさな森

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

お気に入りブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
ひらがな暮らし案内所
魔女のおうち
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索