カテゴリ:coconoteさん( 31 )

本日最終入荷です。

d0227246_11373426.jpg
今晩、coconoteさんでの最終入荷分が販売スタートになります。

今回新作がふたつ。

ひとつが大人服ですが、これは最近自分用に作ってとても気に入っている、
ドロップポケットのプルオーバー。


d0227246_11373960.jpg
落ち着いたブルーに薄いグレーを溶かし込んだような、
アイスブルーのリネンを使いました。

チュニック丈で袖も七分なので、夏場も涼しく過ごしていただけると思います。


d0227246_1155155.jpg
もうひとつは、
リバティの定番小花柄とも言えるクラシック柄、capelを使った、
清楚なプリーツワンピース。

110と120のみになります。
ちなみに、ゴンにもこの夏の新作として色違いで作りました。

普段着にも、ちょっと改まった席にも使えるベーシックなアイテムで、
夏の帰省などにもおすすめです。

d0227246_11374748.jpg
沢山、沢山リクエストをいただいていたペチスカートは、
生地の関係で100サイズまでしか作れへんかったけど・・・。

再入荷をリクエストいただいていた方と、ご縁がありますように。


d0227246_11375143.jpg
これも、発売後即完売して早速リクエストをいただいていた、
まめぴーパンツとアシンメトリーなブラウス。


こちらはリクエストいただいていたものの、生地の都合で作れずでしたが・・・

d0227246_11495419.jpg
思えばこの作品がcoconoteさんでのスタートだったなあ。
ゴン、ちょうど今のまめぴーと同じ2歳の夏。

しみじみとこれまでの道のりを思い出しながら、
大切に縫い上げました。

coconoteさんを通じて、
沢山の手作りの洋服を世に送り出してきました。
そこから生まれたであろう笑顔、沢山のかけがえない思い出。
そんなすばらしい機会をくださった店長、福澤さんに、感謝の気持ちをこめて。

これは別れではなく、新たな道のりの始まりだと感じています。


販売スタートは本日15日、20時10分から。
ページはこちら


この夏も、沢山の素敵な思い出が生まれると良いな。




by fu-ko-handmade | 2015-07-15 10:53 | coconoteさん

最後の納品。



d0227246_10594567.jpg


先日、coconoteさん、最後の納品をさせていただきました。
力不足から、リクエストいただいていたすべてではないのですが、
可能な限り、リピートできたものは納品させていただいています。

福澤さんにはお手間を掛けてしまって心苦しかったのですが、
わずかながら、新作もふたつ。

d0227246_10594818.jpg

ひと針ひと針進めるたびに、この5年間の思い出がこみ上げてきました。

販売日時が決まりましたら、改めてお知らせ致します。



by fu-ko-handmade | 2015-07-13 11:03 | coconoteさん

夏の限定アイテム納品しました。




d0227246_1028199.jpg
coconoteさんへ、夏の限定アイテムを納品させていただきました。

作りたいと思っていたものの、半分も仕上がらなかったけど、
この夏必ずご紹介したかった形、同じデザインで生地違いをお届けさせていただきました。

今週中にはアップされるかと思います。
お楽しみになさってくださいね。


トップページやブログでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、
coconoteさんが今月19日を以って閉店されることになりました。

これまでお一人でcoconoteさんを運営してこられた、店長さんの福澤直子さん。
今年に入って、一時ご病気により入院されることがありましたが、
その後復帰されてからも、以前と変わらず精力的にお仕事をこなしておられて。

優しいメールの文面から伺えるお人柄は、責任感が強く、芯の強い方という印象でした。

それでも家族のため、ご自身のために振り絞るように決断しなくてはならなかった、
店長さんの痛切な気持ちが伝わってきて胸が苦しくなります。

今では沢山の素敵なハンドメイド作家さんが集うモールとなったcoconoteさんですが
FU-KOはcoconoteさんがショップを始められた当初にお声掛けていただいて。
ゴンがまだ2歳ごろだったかな、オークションをたまたまご覧になった福澤さんから、
スカウトのメールをいただいたのがきっかけでした。

最初の雑誌掲載のお話も、coconoteさん経由でいただいたものでした。
やがてその掲載を通じてブログやショップにも沢山の方が見に来てくださるようになり、
coconoteさんの歴史はそのまま、FU-KOの歴史でもあるように感じています。

福澤さんからのコメント、わたしも胸を痛めながら読みました。

福澤さん、最後まで心をこめてお客様に接し、責任をもって大切な手作りの品を届けたい。
閉店後は休養しながら、自分のペースでハンドメイドは続けていきたい。
そうおっしゃっていました。
また何かの形で、一緒にお仕事が出来たら良いなと思います。


また、閉店までにもう一度、最後に納品をさせていただきたいと考えています。
納品できましたら、こちらでもお知らせ致しますね。



by fu-ko-handmade | 2015-07-03 10:27 | coconoteさん

新作販売スタート。



d0227246_13293690.jpg

本日20時10分から、coconoteさんでの新作販売がスタートします。
実に久しぶりの納品。今回ベビーの新作を二つ、ご紹介させていただきます。

ページはこちら。→

切り替えが目を引く、ちょっと個性的なトップスと、
我が家で別名「まめぴーパンツ」と呼ばれている(?)
シンプルなテーパードパンツ。

少しサルエルでヒップ周りに余裕があり、
おむつの頃のよちよち歩きを愛らしく見せてくれる気がします。

まめぴーが歩き始めた頃パターンをひいて、
色違いやアレンジはもう5本ぐらい作ったかな。
その中でも季節を問わず一番活躍しているこの、麻混キャンバスのものを、
今回皆様にもご紹介させていただきます。

他にも定番アイテムで再版のリクエストをいただいていたものもあったのですが、
問い合わせをいただいてからあまりに長くお待たせしてしまったため、
取り急ぎ旬な最新アイテムのご紹介とさせていただきました。
ご了承くださいませ。

ありがたいことに年末までのスケジュールがほぼ埋まってきていて、
色々と立て込んできているので、リクエストをいただいたアイテムは、
時間を見つけてこつこつ作って、出来上がり次第お送りさせていただけたらと思っています。



モデルはもちろん、まめぴー。
最近、姉ゆずりの自由人DNAを大いに発揮している、2歳1ヶ月。
d0227246_13311352.jpg
まあね、水があればご機嫌なのはありがたいけど。

d0227246_13313646.jpg
「あ、だでぃだんだん(だんごむしの意)おったー」

d0227246_13315022.jpg
「えいっ!」

d0227246_1331567.jpg
あ、やっと正面が撮れた・・・

ちゃーちゃん、どっと汗でるわ。


ぎゃーー!細心の注意を払って配置したレイアウトを!
d0227246_1332241.jpg
笑顔で破壊していく、魔の2歳児です(笑)



by fu-ko-handmade | 2015-05-24 13:38 | coconoteさん

ぺチスカート再販につきまして。



リクエストをいただいておりましたのに、
先日の再販で販売できていないアイテムがひとつございました。

本当に申し訳ございません。
お詫びしますとともに、ご連絡差し上げます。

d0227246_18103597.jpg
ラミーリネンのスカラップレースペチスカート


90サイズ一点のみですが、
本日20時より販売させていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-10-02 18:11 | coconoteさん

本日coconoteさん再販です。

d0227246_924771.jpg
本日coconoteさんにて、
新作販売&再販がございます。

ご連絡が直前になってしまい申し訳ございません。

新作は↑のリネンバルーンパンツ。
リバーシブル仕様で、使えるやつです。

d0227246_931141.jpg
リクエストをいただいたギンガムのサルエル。

d0227246_93435.jpg
キャミチュニックとぺチスカートも、リクエストいただいていたサイズのみになりますが、
納品させていただきました。

(ゴン2歳。わか~い。笑)

d0227246_94324.jpg
今日はゴンの運動会。

前日になって知ったのやけど、
ゴンの小学校はお弁当、親と子供別々に食べるらしい!
楽しみにしてたのになあ・・・
でも、お重につめていく手間ははぶけて助かるかな(笑)

さあ、これから応援行ってきます!




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-09-28 09:09 | coconoteさん

限定アイテム販売日。





coconoteさんでの限定アイテム販売、
日時が決定しました♪


d0227246_1157339.jpg


明日16日(水) FU-KOは20時50分よりスタートです。
他にも素敵な作家さんのアイテムが沢山でうっとりです・・・

思わず欲しくなってくる(笑)


夏の限定アイテム

d0227246_11571922.jpg
ちなみに、ギンガムのパンツのほうは、
継続アイテムなので販売日が別になります。
こちらは18日20時スタート。

ややこしくてごめんなさい。


どのアイテムも、
この夏のお気に入りになるといいなと思います。



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-07-15 11:55 | coconoteさん

夏の限定アイテム。



d0227246_1039588.jpg
d0227246_10114772.jpg
coconoteさんに、限定アイテム2点を納品しました。

夏を楽しむアイテム、ということで、
ベビーのお洋服を2種類。

一番上の画像のトップスも一緒に・・・と思ったのですが、
まとまった数量が作れず、断念。
次回以降、納品させていただこうと思っています。

シンプルやけど、コーデしやすいボトムス、
夏のお出かけに沢山連れていってもらえると嬉しいです。


d0227246_10115173.jpg
こちらは以前もご紹介したギンガムパンツ。

一緒にお送りしています。
この画像をご紹介したあと、ご質問をいただいたのですが、
こちらのトップスは残念ながらハンドメイドではなく。

st closetというブランドのもので、
まだハンドメイドを本格始動していなかった頃、
レースワークに一目ぼれして買ったもの。
(しかも色違い、サイズ違いで2枚も。笑)

大きめの作りだったので、80サイズは5歳まで。
90サイズは今年もまだ着ています。
エコーー(笑)


そうそう、
今回まめぴー、coconoteさんにて初のモデルデビュー。
d0227246_10115587.jpg


こちらは同じくゴンのデビュー作。
d0227246_10115981.jpg
2歳ちょっと前ぐらいかな。
こうやって見ると、似てるわ^^*

奇しくも同じ、我家の縁側にて撮影。
5年前にくらべ、床はキズだらけやけど(笑)


coconoteさんでの販売日が決まりましたらまた、
お知らせ致しますね。

お楽しみになさってくださいませ。



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-07-11 10:27 | coconoteさん

変わること、変わらないこと。


d0227246_189611.jpg


年に数件、
お直しのご依頼をいただくことがあります。
ゴム・レースの交換が多いかな。
次に、ほつれや破れのリペア。

今でこそ、ゆっくりペースになってしまっているけれど、
ショップを始めて数年は、年間約1000アイテムのお洋服を送り出してきました。

きっと成長も著しい乳児、幼児期、
ワンシーズンでサイズアウト、なんてことも普通なのに、
まだまだ思い出を作っていきたいから・・・
と、お直しを託して下さる方がいる。
それだけで、胸がいっぱいになります。

入院してきたお洋服を受け取ると、
いっぱいお洗濯して、大切に手入れして、
沢山着てくださっている様子が手に取るよう。


お洗濯が追いつかないぐらい、毎日着ています。

週末のお出かけはこれ、と決まってるみたい。

短くなっても、重ね着でたくさん着ています。

思い出がいっぱいつまってるから、きょうだいにも着せたくて。


添えてくださる言葉を見て、また涙、涙・・・・


レースや破れなどの補修は、必要に応じて
縫製を一旦解くところから始めるので、
そのお洋服を作っていたときの自分の力量や、
素材選びなどの反省点が一目瞭然。

お直しをお受けしたことで、私も沢山の勉強をさせてもらっています。

実際、素材選びや縫製の方法をずいぶん改善できたのは、
お直しがきっかけだったことが多いのです。

FU-KOは、私ひとりの力でなく、お客様に育てていただいている。
そんな思いに包まれて、もう一度旅立つ洋服を送り出します。


d0227246_014254.jpg

FU-KOをはじめた頃からずっと作り続けている、
キャミチュニック、ペチスカート、ペチパンツ。

かぼちゃパンツに、キャミワンピース。

今日、
coconoteさんで再版させていただいたお洋服たちも、
そんな、お客さまに育てていただいたアイテムたち。

何度となく、見えるところ、見えないところ、
工夫を積み重ねて進化し続けてきました。


d0227246_0202836.jpg
ペチスカートはマイナーチェンジを繰り返して、
今回ついに生地を大幅に変更。

実際にゴンに1年ちかく着せてみて、
納得、満足、の素材をデビューさせました。



d0227246_23373438.jpg
ずっと変わらないデザイン。
でも見えないところで確実に変わっていく。

そんな、育てていくデザイン。

これからも作り続けて行きたいと思います。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-06-02 00:18 | coconoteさん

タグ。


d0227246_1084156.jpg
FU-KOのタグ。

ショップを始めた5年前から、ずっと変えないでいます。
素朴なコットンのテープに、
イニシャルスタンプを押しただけのもの。

今は個人でも織ネームを簡単にオーダーできるし、
付けたほうがきっと素敵に見えるやろうな。

でも、変えたくない。
むしろ、変わりたくないのです。

一つ一つに、
ゆっくり力を込めてスタンプを押し、
アイロンで仕上げる。

初めてお客さまのもとへお洋服を送り出したときの気持ち。
ワクワクして、少し不安な。
そんな緊張感が毎度、よみがえるから。

とはいえ、
他の作家さんの作品を拝見する機会があると、
やっぱり心は揺らぐのやけど・・・(笑)

d0227246_101621.jpg
久しぶりに、coconoteさんへ納品することができました。

本当はもっと作るはずだったのですが、
取り急ぎリクエストをいただいていたもののみ、
お送りしています。

ページはこちら

スタートは6/1(日)20時から。
宜しくお願い致します。


納品が済んだら、
次のお仕事までに少しだけ、新作の試作をしました。
d0227246_1085023.jpg
パンツと・・・
d0227246_1085493.jpg
ワンピースのトワル。

なかなかええ感じ。


d0227246_1084530.jpg
昨日はゴンの参観へ。
いつもどおりのマイペースさに、苦笑い。
ゴンらしいなあ。

校門の桜の木の下に、紫陽花が開きはじめていました。


6月はお楽しみがいっぱい。
5月のラストスパート、頑張らなくちゃーー。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-05-29 10:21 | coconoteさん


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ



プロフィール

・お気軽にメール下さいね^^*


【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天
amazon


[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

作る、暮らす、考える。
at 2017-06-28 10:51
わからない、だから歩み寄る。
at 2017-06-26 13:53
地方で暮らすということ。
at 2017-06-22 11:58
あの汚れを簡単に落とす方法。
at 2017-06-20 11:17
ラグ一枚で変わること。
at 2017-06-16 11:58

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
発達障がい
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
はじめは一つのことばから...
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索