カテゴリ:パターン(型紙)( 11 )

無料パターンプレゼント中です。

d0227246_13142082.jpg


パターンのお仕事をさせていただいているnunocotoさんにて、
先日からFU-KOの型紙プレゼントがはじまっています。


d0227246_13141912.jpg


今回はこんな、ちょっと和なテイストのバッグを作ってみました。
その名も「しじみバッグ」。

担当さんとわたしとのあいだでは、
ひそかに「しじみちゃん」と呼ばれています(笑)




d0227246_13141922.jpg


二つの持ち手の長さを絶妙に変えてあるため、
こんなふうに長い方を短い方に通すと、
ころんとした可愛いフォルムに早変わり。

中身も覗くことが無いので安心なのです。

携帯とお財布だけ入れてお出かけできそうなサイズと、
さらに文庫本も入りそうなすこし大きめのサイズ、
両方が作れます。

d0227246_13142098.jpg

サブバッグとして、かごとあわせて持っても可愛いかも。


現在nunocotoさんで生地を購入されると、
全員の方にこのパターンをプレゼント!

今回ご紹介した「HOME」以外にも、
nunocotoさんらしい、シンプル可愛い生地が沢山です。

ぜひご覧になってみてくださいね。


TOPはこちらから。
プレゼントページはこちら。


今回でnunocotoさんのパターンのお仕事も最後となりました。
最初お声かけいただいたのがまめぴーが産まれる前のことだったなあ。
いろいろな思い出があるので、さみしい・・・

けれど、また何かのご縁があるような気がしています^^




by fu-ko-handmade | 2017-03-28 13:21 | パターン(型紙)

私の勉強法。

d0227246_1101165.jpg


ここのところ、個展のオーダー分を作りながら、ミシンが使えない朝方などは、
来春発売の新刊に向け、パターン製作をしています。

いつも傍らにあるのは、洋服作りを始めたころからずっと参考にしている、
専門学校のテキスト。

特にこの本は基礎中の基礎なんだけど、
作図したり、細かなデザインを作ったり、縫い方を考えたりするときに、
いまだにずっと現役です。
(表紙はまだ小さかったゴンにびりびりにされちゃいました。笑)

よく、「独学で洋裁を学んできた」とお話しすると
「どうやって勉強しましたか?」と質問されることが多いです。

その時お答えするのは、とにかく作ってみること、それに尽きると思います。
作りたいデザインがあれば、時に専門書の力を借りて、とにかく形にしてみること。
間違っても、修正したらいい。それぐらいの軽い気持ちで。

あとは実際に着てみて(子供服だったら着せてみて)、
動きづらい部分だったり、シルエットがきれいに出ないのなら、その理由を考える。

それから、仕立てがいい、シルエットの綺麗な洋服を観察することもとても大事な気がします。
隅々まで裏を見て、「ああ、ここがこういう縫い方になっているから肌にあたらないんだ」
「この微妙なふくらみが、動きやすさにつながっているんだな」
そんなことを気づけたら、それを次の服作りに生かします。

上手くいかないときには、その原因を探すこと。
上手くいっても、その原因を探すこと。

ずっとそのように試行錯誤しながら、
少しずつではありますが、思い通りのシルエットを出せるようになってきました。

だから、
「いつかやってみたいけど、やっぱりちゃんと勉強しなくちゃいけないんじゃないかな。」
「難しそうだから、手が出せない、私には無理・・・」
そう考えている方がいらっしゃるなら、勇気をもって一歩踏み出してほしいと思います。

洋裁の世界は奥深いです。
わたしもまだまだ、その入り口に立った程度。
でも、知らないからこそ常識破りの新しい方法が見つかったり、
型にとらわれない作り方を楽しめるのかもしれないとも思っています。

そして、何よりも自分が着たいと思う色で、生地で、
自分に似合う丈で、デザインで、洋服を作れる喜び、その楽しさ。
洋裁の魅力は、そこにあるんじゃないでしょうか。

この間のテレビでもお話していましたが、
今の日本はとても豊かになって、自分で作るより買うほうが安く、
手軽にものを手に入れられる時代になりました。

でも、そこをあえて、暮らしの中で使うものを自分で手作りしていくことで、
気づける大切なことが沢山あるはず。

くふうして、限られたものを使い切ることの気持ちよさ。
不便を感じたときに、人任せ、もの任せにするのではなく、
自分で何とかしていこうという気持ち。

そして、私自身がそうだったように、自らが作り手となることで、
どんな品物も人の手から生まれ、縁あってここに届いているということの、
感謝と尊敬の気持ちも自ずと沸いてくると思います。

そうすれば、ものと人との愛着はもっと深まるはず。
すぐ捨てたり、買い換えたりしなくても、
お互いを助け合いながら、いい関係を築いていけるような気がするのです。

これからも、手作りのある暮らしを通じて、そんなことをお伝えし続けていきたいな。

久しぶりの青空に、そんなことを思いました。

d0227246_110341.jpg


【お知らせ】
メールでお問い合わせをいただきましたIさま。
お返事を差し上げましたがエラーで戻ってまいりました。
こちらにお返事を書かせていただきますね。

先日のテレビ出演、お母様が見てくださったのですね!
気に入っていただいて嬉しいです。
お問い合わせいただきましたお洋服の販売ですが、
年2回ほどの個展でのご紹介のみとなっています。

教室もやりたい気持ちはあるのですが、なかなか手が回らず・・・
今後もしイベント等の開催が決まりましたら、
ブログにてお知らせさせていただきますので、チェックして見てくださいね。





by fu-ko-handmade | 2016-10-06 09:46 | パターン(型紙)

オリジナルパターン販売のお知らせ。

d0227246_6543826.jpg
d0227246_654425.jpg
前回に引き続き今季も、
藤久さんのご依頼でオリジナルパターン製作をさせていただきました。

10月から全国のクラフトパークさん・トーカイさんで発売開始しています。
ネットショップも順次スタート予定です。

今回は初のベビー用を2点。
ベストとオールインワンです。
それからレディースとキッズのお揃いは、襟付きのワンピース。
シンプルだけどちょっとひねりのあるデザインに仕上げました。


d0227246_6542344.jpg
このモデルちゃんが可愛くて可愛くて!
まめぴーと同じぐらいの月齢かな。
ずっと眺めてニヤニヤしてしまいます^^*


クラフトタウンさんで特集ページを組んでいただきました。
よろしければご覧になってくださいね。




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-10-22 06:53 | パターン(型紙)

作ってくださいました。

d0227246_1245847.jpg
Hさまから、
ソーイングポシェvol.14掲載の「クロスショルダーワンピース、作ったよ♪」
のメールをいただきました。

(許可をいただいてアップさせていただきました。)


d0227246_12451122.jpg
お嬢様も気に入ってくださったようす、感激です。


★Hさまのブログはこちら。
ひつじミシン



お嬢様たちへの愛情が伝わってくる、
あたたかなハンドメイドの作品がたくさん。

そのひとつにFU-KOのお洋服が仲間入りしたこと、
とてもとても、嬉しく思っています。

ありがとうございました。




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-05-24 12:50 | パターン(型紙)

型紙ネット販売のお知らせ。

d0227246_11195425.jpg
先日、
全国の藤久さんにて発売されました、FU-KOの型紙。

ネットショップ、シュゲールさんでの
発売も先日、スタートしました。


また、以前ご紹介した「クラフトタウン」にて、
特集ページも作っていただきました♪

d0227246_11254852.jpg
かわいらしい雰囲気のページ^^*


シンプルで初心者の方にも作りやすく、
生地によってさまざまな表情を見せてくれる
デザインに仕上がっているかとおもいます。


オンラインで購入できるのは、
シュゲールさんのみになります。

FU-KOの型紙、気になっているけれど
店舗にはなかなか足を運べない・・・という方、
よろしければご覧になってくださいね。


★ネットショップはこちら。
★特集ページはこちら。





子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-05-07 11:30 | パターン(型紙)

型紙販売のお知らせ。

d0227246_12274477.jpg
お話をいただいたのは、昨年・夏。
制作がスタートしたのは、秋やったかな。

そしていよいよ今月、4月。
FU-KOの型紙が、
藤久株式会社より販売されることとなりました。


今回販売されるのはこちらの4型。
d0227246_12261.jpg
d0227246_1221020.jpg

・レディース ぺプラムブラウス
・キッズ ぺプラムブラウス
・キッズ カーブすそのじんべい
・キッズ タック入りサーキュラースカート

合計4型です。


レディースはM、L、LLの3サイズ。
キッズは90-130サイズが重ね書きになっている仕様です。

販売は、
全国のクラフトパーク・クラフトワールド・トーカイ(藤久さん店舗)
にて行われます。

今週末には全国の店舗に到着している予定ですが、
各店舗により入荷状況が異なりますので、
お問い合わせはこちらからお願い致します。

d0227246_13561768.jpg


d0227246_1229158.jpg


年末年始取り掛かっていたお仕事はこちらでした。
やっとお知らせできましたーー^^*

昨年度
「てのひら」オープンを目標として準備してきた、型紙の販売。

妊娠、出産で型紙ショップのオープンは延期となりましたが、
今回藤久さんからのお話をいただき、
日本ヴォーグ社さまのご協力もあって、
こうしてご紹介させていただけることとなりました。

引き続き、
「てのひら」オープンは今後の目標ではありますが、
ひとまず今回の形で型紙の販売をさせていただけること。

素敵なご縁をいただいて感謝の気持ちでいっぱいです。


手作りのあたたかさ、楽しさが、
少しでも多くの方に伝わりますように^^*




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-04-27 08:53 | パターン(型紙)

「てのひら。」オープンにつきまして。



d0227246_15485042.jpg
先週末にオープン日をお知らせします、とお伝えしていたのですが、
大変遅くなってしまい申し訳ございません。

お休み中、何度も見に来ていただいた方には、
本当に申し訳ございません。


というのも、
お恥ずかしながら体調を崩しておりまして・・・
ここ数日ほとんど動けておらず。
ゴンのこともかなり旦那に助けてもらってます^^;

症状としては大したことはないのですが、
自分としても回復の見込みが予測できなくて。

本来今週オープンの予定でしたが、
泣く泣く延期させていただくことに致しました。
お楽しみにしていただいているところ本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

回復してオープンの準備が整いましたら、
改めましてオープン日のお披露目をさせていただきたいと思います。
(この夏中には行けるとおもうのですが・・・)

宜しくお願い致します。


取り急ぎのご連絡でした。




プライベートでも色々遅くなってしまって・・・
皆さんごめんなさい。
かならずお返事、ご連絡しますね。




応援、励みになります♪


by fu-ko-handmade | 2012-07-23 15:48 | パターン(型紙)

出来た、出来た♪



d0227246_11594134.jpg

d0227246_11595495.jpg
今週オープン日をお知らせできたら、と思ってます♪

(夏休み中になりそう・・・すみません^^;)




ぽちっと応援、励みになります♪


by fu-ko-handmade | 2012-07-19 11:55 | パターン(型紙)

計画中。



d0227246_1148118.jpg
ようやく初回オープンの概要が決まりつつあります。

てのひら。



印刷屋さんの見積もりやら。
仕様書のためのコンテ作り。
肝心なお値段の設定・・・

色々同時進行で、無い頭フル回転です^^;




photo shopでロゴも作りました。
d0227246_1148467.jpg
てのひらから素敵なものが芽ばえてくるイメージ♪



こっちは没になったほう。
d0227246_1148710.jpg
なんだか手ぬぐい屋さん?って感じになったので・・・・(笑)




今日は早めにお昼をいただいて、
午後から仕様書に載せる作成手順の写真を撮れたらとおもってます。





ぽちっと応援、励みになります♪


by fu-ko-handmade | 2012-07-10 11:51 | パターン(型紙)

「てのひら。」について。



(引き続きメールのお返事、
大切にゆっくりゆっくりさせていただいています^^*)

d0227246_1219456.jpg


昨日の発表から沢山の応援メッセージをいただくなかで、
パターンショップに対するご質問もいくつかいただきました。


他にも疑問に思っておられる方がいらっしゃるかも?
ということで、こちらにもお答えさせていただきますね。


・ラインナップについて
最初は超初心者向けの内容を考えています。
ロックミシンがなくても家庭用のミシンだけで縫える、簡単なもの。
まずはブルマパンツ(かぼちゃパンツ兼用)、バルーンパンツ、
スモックブラウス/ワンピース。
そして小物はぱくぱくバッグやフライングキャップなど。

徐々に現在FU-KO basics.で取り扱っているものも、
増やしていこうと思っています。


・商用利用について
作る喜び、そしてそれをまだ見ぬ方へお譲りする喜びもまた、あります。
ご自分のショップ、オークション、委託ショップ、個人利用すべてOKです。
ネットで販売される際はかならず「てのひら。」または「FU-KO」のパターンであることを
記載くださいませ。

パターン自体の転売やコピーは固くお断りさせていただきます。


・配布方法について
今のところ縫い代込み、継ぎ目なしのパターンを大判の薄紙に印刷して、
郵送またはメール便を考えています。
ダウンロード版はご用意しないとおもいます。
ご要望があれば検討しようかとおもっていますが、
お忙しいママ、手元に紙があるほうがすぐに作り始められるとおもうので^^*


いまのところこんな感じでしょうか♪
また何かありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。


+++


今回の発表をしたことで、思いがけず、
「私もハンドメイド作家です!」ってカミングアウトしてくださる方も数名いらっしゃって。
ご自身で作られるのに、私のお洋服を買っていただいていたことに、
なんだか申し訳ないようなありがたい気持ちでいっぱいで。

ハンドメイドをはじめるきっかけがFU-KO、
とおっしゃっていただいた方もいらして、
すでに手仕事を楽しんでいらっしゃる方にも喜んでいただけることで、
とてもやる気がわいてきて、励みになります♪

また、「これを機にミシンさわってみます!」
って言って下さる方も、またたくさん。
なんと嬉しいこと!

手作りのあたたかさ、
そして楽しさをお届けすることができるという、素敵な予感であふれています。


+++


d0227246_1219724.jpg
先日谷川花店さんで作っていただいた花束に使ったお花、
「大きすぎるから、カットした部分自宅用にされますか?」
とありがたいお言葉。
喜んで持ち帰りました^^*

アジサイかとおもったら、ガマズミの仲間だそう。
アナベル、ってこれかな?
庭に咲いてたら綺麗だろうなあ。


最近ご無沙汰だったゴン。
d0227246_12191022.jpg
元気ですよー。

これは夜になっても庭で必死にシャボン玉をしているところ^^;



さて、今日は午後からお人形のお洋服の製作にとりかかります!
パターンの製作は毎夜、ゴンが寝てからの作業になるかな・・・

がんばりまーす★



応援、ありがとうございます^^*


by fu-ko-handmade | 2012-05-10 12:18 | パターン(型紙)


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ



プロフィール

・お気軽にメール下さいね^^*


【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天
amazon


[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

わからない、だから歩み寄る。
at 2017-06-26 13:53
地方で暮らすということ。
at 2017-06-22 11:58
あの汚れを簡単に落とす方法。
at 2017-06-20 11:17
ラグ一枚で変わること。
at 2017-06-16 11:58
7月のイベントのおしらせ。
at 2017-06-13 10:35

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
発達障がい
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
はじめは一つのことばから...
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索