カテゴリ:まめぴー( 158 )

野の花つみ。

d0227246_10154578.jpg


ここのところ園で毎日のように散歩に出かけているので
お迎えに行くと開口一番、本日の獲物を披露してくれるまめぴー。

かばんの中から出てくる出てくる、
小枝や木の実、わけのわからないつるや、小石、くしゃくしゃになった野の花。
盛りだくさんです。

菜の花は小さな手に握り締められてしなしなになっていたけど、
水につけておいたら翌朝元気になっていました。
同じくゴンが道草でひろってきた桜といっしょに。


d0227246_10155281.jpg

「みてみて~、ぱんつのぼうしやでっ」
朝から何をやってるんだか(笑)

今日は年長さんといっしょにいちご狩りに行っているそうな。
いっぱい食べてきぃや~。


今日でゴンの短縮授業も終わり。
この一週間昼過ぎになるとゴンの友達が4~5人遊びに来て、
それはそれはかしましかったのでした。

静かな午後はちょっとさみしいけれど、ミシンに集中できそうです。



by fu-ko-handmade | 2017-04-14 10:21 | まめぴー

春のぶらり散歩。

d0227246_11240014.jpg
d0227246_11240122.jpg
d0227246_11240133.jpg
d0227246_11240102.jpg
d0227246_11240117.jpg
d0227246_11240235.jpg
d0227246_11240221.jpg
d0227246_11240262.jpg
d0227246_11240291.jpg
d0227246_11240080.jpg


あわただしかった週末、まめぴーと1時間だけのデート。

背中のかたま(刀、の意)は、おばけが襲ってきたら、
これで切ってちゃーちゃんを守ってくれるんだって。

彼もいよいよ年中さん。
事あるごとに「おにいちゃんやでな!」と、
自分に言い聞かせるようにつぶやいている姿がいじらしい。

びっくりしたのは、
年中さんになったとたん夜のおむつが取れたこと。

昼のおむつは1歳ごろで外れたけれど、夜だけはどうしても駄目で。
小学校ぐらいには外れていたらいいなあ、
と思っていたら思いがけず。

そういえば、「青さん(年中さん)なったらおむついらんねん!」
って言うてたもんな。
自分できめたことは、やりとげられるのだな。




by fu-ko-handmade | 2017-04-12 10:23 | まめぴー

まめぴー、4歳の誕生日。

d0227246_11492939.jpg


まめぴー。
25日に4歳になりました。

いろいろあったけど、ただただ、この日を迎えられてよかった。


d0227246_11492922.jpg

今日も、ゴンが作ってくれたケーキ。


d0227246_11493066.jpg


「でんしゃがれんけつガッチャンしてて、せんろがずーっとあって、
ふみきりカンカンしてるケーキ!」

まめぴーのリクエストどおり頑張ってくれていました。

ゴンありがとう~。

d0227246_11492990.jpg

前日本の校了で、さらに次の日収録があったので、
あたらしく飾りを作る余裕がなくって、去年のをつかいまわし(笑)




それでも彼はすっごく嬉しそう。
きゃあきゃあ言って喜んでくれて、母はしあわせです。




誕生日プレゼントは、約束していたお茶碗。
近くにあるうつわ屋さん、STOCKさんに選びにいきました。

d0227246_12011753.jpg
おねえさんと仲良くなるまめぴー。
こういう性格は姉譲りだわ(笑)


d0227246_12011867.jpg
d0227246_12011770.jpg
d0227246_12011876.jpg

すてきなお店でした!
またゆっくり伺いたいと思います。


d0227246_11493012.jpg

4月からは年中さん。

げんきで楽しく暮らせますように。




by fu-ko-handmade | 2017-03-28 11:54 | まめぴー

ぱいなぽーぺん。

d0227246_13123356.jpg

まめぴーと病院帰り、たまたま立ち寄ったスーパーで
この時期にはめずらしいパイナップルをみつけました。

誰が教えたわけでもないのに知っている、
あの「ぱいなぽーぺんや!!」とすっかり気に入ったまめぴー。

おやつも大好きなアイスクリームもがまんするから!
とせがまれ、たまにはいいか、と買ってみることに。


d0227246_13124190.jpg

ご飯を食べているあいだも「いいにおいやなあ」
「ごはんたべてから、ぱいなぽーやな!」とソワソワ。

夕食後目の前で切ってあげると、
「おいしい!おいしい!」と一人でほとんどたいらげたまめぴーだったのでした。
よかったねえ。


ただ、その後・・・
舌がまけてしまったのか「べろがいたい~!!」と泣いておりました・・・
あらまあ、まだ熟れてなかったんやなあ。

暖かくなったらあまーいパイナップル、食べさせてあげたいなあ。



FU-KOのfacebook
by fu-ko-handmade | 2017-01-26 13:20 | まめぴー

まめぴー、3歳9ヶ月。

d0227246_100680.jpg


「このカプチーノ、香りええわあ~」



・・・ではなくて(笑)

大好き串八(母ちゃんが)で、お子様セットについてきたアイスが、
コーヒーカップに入ってきただけだったのでした。

d0227246_1001510.jpg


「うんまー!」

この顔だいすき。



「ほらみて~、けいくんスゴイやろっ」が口ぐせ。
d0227246_1031295.jpg


「ほらっ、みずたまりまたげるで!」

うんうん、だいたいできてるわあ!


d0227246_1031896.jpg


「やったー!」



どんなものでも「しましま」が大好き。

d0227246_1061372.jpg


なので、服を彼に選ばせるとだいたいこうなる。
しまonしま(笑)

わたしもボーダーを着ていると、「いっしょやな!」とうれしそう。



さて、彼はどこにいるでしょう?

d0227246_9575729.jpg


ここだったのでした。

d0227246_9575121.jpg


みのむし!



こんなふうに、だいたいはご機嫌なまめぴーですが、
最近ではかんしゃくを起こすことが多く、
彼なりの決まりどおりにできないと悔しくて涙をぽろぽろ流して。

やりたい気持ちと、出来ない悔しさ。
思いが強ければ強いほど、感情の触れ幅もおおきくなる。

ばねが縮んで、ぐんと伸びるように。
また一歩一歩、成長していくのだろうな。

でも、できるだけ母のことは殴らないでほしい(笑)
男の子の腕力、あなどれない!


FU-KOのfacebookはじめました。最新情報をお知らせしています。
by fu-ko-handmade | 2016-11-17 10:15 | まめぴー

やりたいときが、伸びるとき。

d0227246_10369.jpg


この頃、
蝉の透明な羽や、オカサンゴの朱色の実に代わって、
木の実や落ち葉がこぼれてくることが多くなりました。

こないだ、まめぴーのリュックから出てきた虹色の葉っぱ。
夏と秋が交じり合ってる。
嬉しそうに、いそいそと持って帰ってきたのだろうなあ。


そんなまめぴー、お料理ブームが訪れています。
そういえばゴンも、同じぐらいの年齢でありました。
律儀な彼女は、三角巾とマスク着用で調理していたっけ(笑)

d0227246_105489.jpg


この日は卵焼きを作ると。

材料だけ用意してあげて、あとはおまかせ。
調味料も彼に任せたので、さぞ甘ったるいのになるかと思いきや、
これがなかなか、ええ塩梅でした。

卵の殻も入ってなかったし(笑)

d0227246_1073840.jpg


この日はお味噌汁にいれるオクラを切っていた。

d0227246_1081792.jpg


大胆・・・
好きなようにやりなはれ~。


こうやって包丁を入れて、火を使って、
変化していく食材の色や形、においを感じていると、
なぜだか前は苦手だったものも食べられたり。ふしぎやねえ。


d0227246_1084213.jpg


こないだは冷蔵庫を開けてなにやら書いている。

なにしてるん?って声掛けたら、
「わかるようにしてるねん!」
「?」

d0227246_1084728.jpg


自分の大好きな牛乳とカルピスの場所が分かるように、
ポストイットでラベリングしていたのでした(笑)

あ、もしかして、私がいつもおかずのタッパーにそうしているのを
見ているからかなあ?

よく分かっているんやなあ。


こないだ、マリアさんもブログで言うてはりましたが、
子どもが何かを「やりたい!」というとき、
ちょっと大げさだけど、親は度胸を試されるときなんだと思うのです。

子どもがやりたがることって、親からしたら「まだ早いよ!」って思えることばかり。
みすみす痛い目にあわせたくない気持ちもあるし、
親がやったほうが早いから、ついやっちゃうときもある(笑)

でもそれって、成長するきっかけを奪っていることにもなるんだと思う。
危ないことをして、実際痛い目に合わないと、
危険なことから身を守る方法は身に付かないものです。

我慢させてばかりいたら、子どもは徐々に「やりたい」という気持ちすら、
無くしていくのではないかな。

なにより、子どもの「できた!」瞬間の顔。
誇らしげで目がきらきらしていて。

そんな顔を見ているのが好きです。


d0227246_10394230.jpg



【ご連絡】
この度メリーゴーランドさんに、第七弾の納品をさせていただきました。
該当の方には順次、ご連絡があるかと思います。

次はまた今週末に、納品予定となっています。




by fu-ko-handmade | 2016-10-11 10:35 | まめぴー

まめぴー先生。

d0227246_1012216.jpg


「みのわさん、おはいりください」

d0227246_1012929.jpg


「ふむふむ、きょうはどうしたの?」

d0227246_10121486.jpg


「もしもししますからね~」

d0227246_10122073.jpg


「これはたいへんだ!おちゅうしゃしときましょうね」

100均でせがまれた聴診器セットが大活躍。

なかなかお医者さんっぷりも板についてます。
そりゃそうだ、1月に2回は行くもんね(笑)


最後にお薬も出してくれました。
d0227246_10122694.jpg
d0227246_1012323.jpg


(笑)

d0227246_10303693.jpg


先日告知させていただいたNHKカルチャーさんでの講演会
何と、もうすでに定員の半数以上のお申し込みをいただいているとのこと!

中には遠方からのご参加もあるとか、みなさま本当にありがとうございます。

参加を検討いただいている方から、ご質問をいくつかいだいています。
他にも同じことを疑問に思われている方がいらっしゃるかもしれませんので、
こちらでもご紹介させていただきますね。



Q. 参加資格などはありますか?

A. 特にございませんのでご安心ください!


今回の講演会では、ライフスタイル本を柱として、
町家暮らしのこと、物を選ぶ基準について、
保存食づくり、食事作りについて、物づくりについて・・・
暮らしのことをメインにお話させていただくつもりです。

もちろんお子さんの有無に関わらず、
老若男女どなたでもご参加いただける内容ですので、
ご安心くださいね!


Q. 子連れでの参加はできますか?

A. ごめんなさい・・・お断りさせていただいています。

私個人としてはOKとしたいのですが、託児室が併設されておらず、
会場に同伴していただくとなると、お話の途中でお子様が退屈されることもあるでしょうし、
限られた時間のなかで参加される全ての方に満足していただくには・・・
と考えると、どうしてもお断りする他方法がなく。

小学生ぐらいのお子さんでしたら、ロビーで待機していただく、
ということでも大丈夫なようですが、安全面など保障ができませんので、
ご了承下さい。


Q. 子どもが遊べる施設は近くにありますか?

A. はい、近くにお子様が遊べる施設がいくつかございます!


小さなお子様が一人で時間をつぶすというわけにはいかないところが殆どですが、
ご家族が楽しく過ごせる場所をご紹介しますね。
(すべてハーバーランド方面です。駅から文化センターを過ぎて浜側へ)

こべっこランド(プレイルーム等)
http://www.kobekko.or.jp/

アンパンマンミュージアム
http://www.kobe-anpanman.jp/

umie(ショッピング・映画等)
http://umie.jp/



また何か他にご不明な点がありましたら、お問い合わせ下さいね。
会場や施設についてのお問い合わせは、NHKカルチャーさんに直接していただく方が
早くお答えできるかもしれません。


NHKカルチャー神戸
078-360-6198


よろしくお願い致します。
by fu-ko-handmade | 2016-09-01 10:35 | まめぴー

絵本のよみきかせ。

d0227246_10411710.jpg


ゴンが赤ちゃんのころから、
寝る前に絵本を読むのが日課となっている我が家。
歯磨き→絵本→寝る、というのが儀式みたいになっております。

3歳になったまめぴーは最近、
私に読み聞かせてくれることがあります。
(とはいえ、ストーリーはめちゃくちゃなのですが。笑)

この日は家中の椅子をあつめ、何やら盛大なセットを作っていました。
まめぴーによると、ここで今から読み聞かせが始まるんだとか。

d0227246_10412117.jpg


おー、高いのできたね。

d0227246_10412633.jpg


ええっ、まだ重ねるの?!

「・・・できた!!」と満足げなまめぴー。

d0227246_10413192.jpg


・・・って、見えへんやんかーい!(笑)

d0227246_10413719.jpg


結局、タワーの前で読み聞かせてくれたまめぴーだったのでした。

d0227246_10414145.jpg


昨日はゴンとマクドで、夏休みデート。

この夏も、いっぱいケンカしたなあ。二人でいっぱい泣いたなあ。

すぐにキャパオーバーしてしまう私なのに、
今年の夏は無理して仕事をいっぱい入れてしまって、
「ちゃーちゃん、へとへとだよ・・・」とついついゴンに愚痴をこぼし、
慰めてもらったこともあったっけ。
もう、どっちが大人なんだか(笑)

来年の夏はできるだけ子どもと一緒に、まとまった休みをとろう。
もっとメリハリをつけて仕事をするぞ!
そう決心したわたしでした。


+++


京都は二期制のため、夏休みの短いゴンは今日から新学期ですが、
大体の小学校は9月1日が始業のようですね。

先日アップしたゴンの自由研究の様子を、
エキサイトの暮らしノートでご紹介いただきました。
我が家のはともかく(笑)他のブロガーさんの記事は、
「なるほど!」と思わずうなってしまうアイデアばかり。

「自由研究まだ終わってないよ~!」という方は、
参考になるかもしれません。ぜひご覧になってみてください。

●まだ間に合う「夏休みの自由研究」!
100均アイテムでもトライできる簡単アイディア!
http://blog.excite.co.jp/kurashinote/23429592/



by fu-ko-handmade | 2016-08-25 09:38 | まめぴー

味見小僧。

d0227246_21302243.jpg


「はむっ」

d0227246_21302742.jpg


「はあ~~♪おいしっ!」

d0227246_2130322.jpg


「きゃーーー!見つかった!」


毎週末はホットケーキでゆっくり朝ごはん、がルーティーンな我が家。
最近ではまめぴーが調理担当となりました。
調理前の味見が大分と多い気がするけど(笑)



先日、専門医による低身長についての検査を終えました。

先生によると、確かに標準よりはだいぶ小さめだけれど、
まだ様子見できる数値であること。

軟骨や骨の形成は、体つきからして相応なことなど、
(現在3歳4ヶ月のまめぴーですが、骨は2歳半相当だそうです)
今すぐに何か対応しなくてはいけない状態ではないとのことでした。

まめぴーには予め伝えていたわけではなかったのですが、
色々と話を聞いていたのか、病院帰りには「いっぱいごはんたべて、おーきくなる!」と
意気込みを口にしておりました(笑)

小さな体とこころで、ちゃんといろいろ、感じているのねえ。

念のため一年に一度、経過観察をしていくことになりました。
次は4歳の誕生日に。

その際に成長曲線が芳しくない状態であれば、
成長ホルモン不全などの可能性を考え、
血液検査など更に精密な検査が必要になるそう。


d0227246_21303634.jpg


どうかそれまで、健やかに過ごせますように。



エキサイトブログさんの、プラチナブロガーに私も僭越ながら、
選んでいただくことになりました。
ありがとうございます。

心の赴くまま、マイペースなこのブログを選んでくださり、
本当に光栄です。

d0227246_15533685.png




by fu-ko-handmade | 2016-08-07 21:39 | まめぴー

3歳児検診。


d0227246_14525049.jpg


昨日はまめぴーの3歳児検診でした。

最初に歯科検診があり、保健師の方の発達チェックがあり、
身長体重の検査のあと、医師による診察。

普段見ていてそんなに気になることが無かったので、
すんなり終わるのかな~、と思っていたら、
最後の最後に「ちょっと気になりますね・・・」とお医者さんが険しい顔。

気になる点とは、低身長症。

大体3歳の平均値が95cmのところ、まめぴーは87cm。
SD値というものを測ると-2以下。
95%のお子さんが入るといわれる成長曲線からは完璧に外れています。

生まれたときは少し小さめだったものの、
1歳まではぐんと大きくなって平均値。
ただ、その後保育園に通うようになってから、
病気も沢山いただいてくるからなのか(笑)、成長は伸び悩んでおりました。

ちなみにゴンの3歳児検診のときの母子手帳を引っ張り出してきたら、
彼女は90cmだったのでギリギリセーフ。
ゴンも相当小さいと思ってたけど、まめぴーはそれを上回っておりました。

たしかに検診に来ている周りの子を見ていたら、まめぴーは頭一つ分ぐらい小さい。
「早生まれだから小さいんかな~」ぐらいに思って、他の子とあまり比べたことがなかったし、
彼なりのペースで大きくなっていたので、全然気にしてへんかったなあ。

来週あたり、大学病院での精密検査です。

ゴンのときは内面で苦労したけれど、その分私のほうも鍛えられたのか、
まめぴーのときは育てにくさを感じたことはありませんでした。

でもその分彼は病気がちだったり、こうして体の発達で心配な面があったり。
一筋縄ではいかないもんやなあ。

でも、きょうだいそろって凸凹コンビなんやわ!
と、妙に納得してしまいました。(笑)


+++


来月のイベントについて、温かなメールをいくつかいただいています。
できることなら、ここでもご紹介したいぐらい。

小さな森のメンバーと、シェアして元気をいただいています。

ろすいも、マリアさんも、この間の打ち合わせのことを書いてくれています。
縁ってほんとうにありがたいな。


私にも、他と比べて落ち込んだり、
自分の不甲斐なさを責めてみたり。
そんな日々もありました。

でも、ちょとしたくふうと心がけ次第で、子どもも、親である私達自身も、
きっともっと輝けるはず。

今しかない子どもとの時間を、楽しみきるために。

凸凹おやこが、もっともっと笑顔になれるように。

そんな希望の見えるイベントに出来たらと思っています。


詳細を今一度、お知らせしておきますね。→8/5イベント詳細

いよいよ本日、ご応募締め切りです。
ご参加をお待ちしています。




いくつかの媒体でプロフィール写真が必要になって、
ゴンにお願いして撮影してもらいました。

d0227246_14525576.jpg

まめぴーとのツーショット、驚くほど髪型がそっくりです(笑)

スーパーでおばあちゃんによく声を掛けられるはずだわ。


by fu-ko-handmade | 2016-07-15 12:50 | まめぴー


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ


・FU-KO Basics.主宰
美濃羽まゆみのプロフィール

これまでの歩み

【著書】

楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天amazon

[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】
















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

・お気軽にメール下さいね^^*

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

「こどものふく展」スタートし..
at 2017-04-24 10:38
「こどものふく展」出品作品3
at 2017-04-21 20:35
手づくり暮らし研究、はじめま..
at 2017-04-20 10:15
「こどものふく展」出品作品2
at 2017-04-19 17:51
「こどものふく展」出品作品1
at 2017-04-18 18:38

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール
ちいさな森

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
ひらがな暮らし案内所
魔女のおうち
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索