「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ウォルドルフ人形( 11 )

178。


d0227246_15282851.jpg
d0227246_15283284.jpg
d0227246_15283679.jpg
d0227246_15283921.jpg
この、二ヶ月近くを、
一緒に過ごしてきた、178枚の洋服たち。

一人で作るから、
出来るだけうまいこと、限られた時間を使えるように。

今回は、久々の企画ということもあり、
特にこだわった生地とデザイン。

だから、サイズこそ小さいものの、
工程も、かかる時間も、通常の子供服とおなじ。

最初に、一つ一つの工程を分割して、
効率いいよう組み立てて。

毎日、おなじ、くりかえし。

進んでいるように見えへんくて焦るときもあるけど、
そこは心を落ち着ける。

透明に、無心に、ミシンを走らせる。

はさみを置いて、ふとした瞬間広がる光景。

気がつけば、出来上がっていた洋服たち。
愛しくてたまらなくなった。


ああ、生きることと、一緒やな。

食いしばって、繰り返し、繰り返し続けていたら、
なんとか形になっていく。


d0227246_15284532.jpg
まもなくお届けです。


高価なお買い物を、お届けまで気長に待ってくださり、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんの笑顔に出会えますように。



d0227246_152851100.jpg

吊りスカート×リネン切り替えワンピース

最近はこんな農婦ふうコーデ、お気に入り。





子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-07-30 15:45 | ウォルドルフ人形

まもなく完成。



先日はcoconoteさんでの限定アイテム販売、
沢山のお買い上げ本当にありがとうございます。

早速「買えました!」の嬉しいおたよりも。
うれしいな。
沢山の楽しい思い出ができますように。

さてさて、
人形のお洋服製作、ラストスパートに入っています。
d0227246_1458527.jpg
リボンちゃんたち。

沢山並んでいる様子が、
なんだかフォトジェニックで。

思わずパシャリ。

d0227246_14584886.jpg
傍らには、我家のアイドルらくちゃん。

ずっと見守ってくれています。


d0227246_14585929.jpg
おようふくたちも、まもなく旅立つ準備が整いそう。



おまけ。
d0227246_1459394.jpg
リボンちゃんたち、製作途中。

理科の時間で習った、
「みかづきも」に見えてきてしかたなかった(笑)





子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-07-19 14:58 | ウォルドルフ人形

小さなようふくたち。

d0227246_9585598.jpg

お人形企画のおようふくたち、製作進んでいます。
これはタックパンツのタックをすべてたたみ終えたところ。

効率よく仕上げられるように、
出来るだけ同じ作業をまとめてやるように。

そう、言うなれば一人縫製工場。
ジュリアのアトリエの素敵さとは対照的やわ・・・(笑)

ひたすら手を動かしていると頭がからっぽになって、
心が自由になる。
すると突然いいアイデアが浮かんできたりするので不思議です。


d0227246_959119.jpg
用意していた箱いっぱいのタグも、およそ半分に。


今回、企画始まって以来最高数のオーダーをいただき、
ありがたい限り。

長らく出産などでお休みしていたので、
楽しみにしていただいていて、お断りするのは本当に忍びなくて、
キャパ、ギリギリの数をお受けしました。

6月、まめぴーのお休みが続いたりで焦ったけど、
今のところ遅れは取り戻せそうです。

もうしばらく楽しみにしていてくださいね。


ゴンも、
ここ数ヶ月遠ざかっていたものの、
最近また訪れたお人形あそびブーム。
d0227246_95954.jpg
ワードローブ(ほとんど試作品。笑)もふえたしね。

d0227246_959949.jpg
これはボツになった試作品やけど、
こういう地味なんシンプルなのも好き。

トップスは今回のチェックのバルーン袖ブラウスの生地ちがい。


d0227246_9591357.jpg
こんなとこにトランスパレントが?
と何の気なしにめくってみたら、穴があいていた。

ゴン、照れ笑い(笑)




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-07-10 09:58 | ウォルドルフ人形

いよいよ明日、締め切りです。

d0227246_10472155.jpg
そうか、それは悲しかったね。

d0227246_10472568.jpg
わあ、そんないい事あったのね。

d0227246_10473550.jpg
それ、とっても素敵。


d0227246_10472830.jpg
ね、遊ぼうよ。



目が合うたびに、
話しかけてくれるようで。

つぶらな瞳。
小さく結ばれたくちびる。

笑っているようにも、喜んでいるようにも、
はたまた、泣いているようにも。

それはきっと、見る人の心をうつしているから。

楽しみも、悲しみも一緒に乗り越えて。

きっと時が経つにつれ、特別なともだちになっていく。


この子が我家に来てくれて、3年目、
いまそんなふうに、感じています。



d0227246_10473256.jpg
お人形企画
いよいよ明日、締め切りです。

リッティママより、
今回史上最高のご応募をいただいていると聞きました。
みなさま、ありがとうございます。

髪の色、お洋服。
選択肢が色々あって悩まれると思います。

どうぞ明日朝9時までごゆっくりお考えになって、
ご応募くださいね。

ジュリア、リッティママと共に楽しみにお待ちしております。




子育てスタイル、参加中。



★著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-05-16 10:55 | ウォルドルフ人形

受付はじまります。


d0227246_1550172.jpg
お待たせしました。

すでに、さんにんひぐらしのブログでご覧いただき、
ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、
いよいよ本日午後9時、お人形企画の受付がスタートします。

お人形の可愛らしさを引き立てる形、色、素材。
リッティママと試行錯誤しながら選びました。

デザインは、ずっと部屋に置いておきたくなるような、
シンプル、シックな仕立てに。

別の言葉で言えば、地味で素朴やけど(笑)
小物や色で少し、今らしさが出せたのではと思います。


ご興味のある方は、詳しくはこちらをご覧くださいね。

d0227246_15502237.jpg
ジュリア、リッティママと共に、
素敵なご縁を楽しみに、ご応募お待ちしております。


(※写真は撮影用サンプルです。実際にお届けするお人形、お洋服と、
若干仕様が異なる場合がございます。ご了承くださいね。)




子育てスタイル、参加中。



★著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-05-07 15:50 | ウォルドルフ人形

お人形あそび。


d0227246_16231385.jpg
ゴンのウォルドルフ人形。
6歳を過ぎ、またよく遊んでくれるように。

自分の名前で呼んでてね、
保育園に預けられたり、
病気になったり、赤ちゃん産んだり、
あこがれのカチューシャ屋さんのマスターになったりしてます^^*

見てて本当におもしろい。

d0227246_16231668.jpg
私もゴンのいない間に着せかえて遊んだり(笑)

この秋冬は、
この子にも何か作ってあげようかなあ。




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-09-03 16:27 | ウォルドルフ人形

ちいさな夢たち。


d0227246_197535.jpg
d0227246_1972128.jpg
d0227246_1971831.jpg
d0227246_1971419.jpg
d0227246_1972573.jpg
d0227246_1972849.jpg
d0227246_197985.jpg
d0227246_1973779.jpg


女の子の夢がつまった、
ちいさなお洋服たち


d0227246_1973118.jpg
まもなく旅立ちます。

(お写真、いつもとちょっと違う雰囲気にしてみました^^*)





いつも、ありがとうございます。


by fu-ko-handmade | 2012-11-29 19:05 | ウォルドルフ人形

心に寄り添うお人形。


d0227246_2157634.jpg
ニュートラルな、その表情。

d0227246_21565660.jpg
寂しいときも。

d0227246_2157015.jpg
楽しいときも。

d0227246_21571430.jpg
雨の日も。

d0227246_21571037.jpg
晴れの日も。


d0227246_21564889.jpg
いつもいつも、

d0227246_21565236.jpg
私とおなじこころで、そこに居てくれるしあわせ。


d0227246_21572266.jpg
お人形企画、明日9時までです。




+++


coconoteさんでの新作販売、
早々にSOLDOUTとなりました。

ひとまずこちらからのお礼をさせてくださいませ。
みなさま本当に、ありがとうございました。

やわらかな日差しの季節、
沢山お出かけを楽しんでいただけますように。





応援、励みになります♪


by fu-ko-handmade | 2012-09-27 21:53 | ウォルドルフ人形

始まってます。



d0227246_22415158.jpg
d0227246_22415418.jpg

出来上がって、
私たちの第一声。

「しでかしちゃったなあ~~~」(笑)

それぐらい、自信作。



お待ちかねのお人形企画、はじまってます♪ → 


d0227246_22415742.jpg
「豪華ノベルティ付きだよー」




応援、励みになります♪


by fu-ko-handmade | 2012-09-21 22:38 | ウォルドルフ人形

Danke schön Julia!



こんなふうに、お迎えしました。
d0227246_10593774.jpg
d0227246_10594040.jpg
d0227246_10595368.jpg
d0227246_10594692.jpg
d0227246_10595027.jpg
d0227246_10595678.jpg
d0227246_110170.jpg
d0227246_10595950.jpg
d0227246_110437.jpg


念願だった、
さんにんひぐらし企画のウォルドルフ人形。

「いつでもいいからね」って言ってたゴン用。
こんなに、早く。

ジュリア、ほんとうにありがとう。


4月最初の登園日。
進級祝いにプレゼントしました。


d0227246_1059437.jpg
ゴンが付けたのは、なんと自分の名前。

ウォルドルフ=自分の分身

なるほどなあ。

楽しいときも、寂しいときも。
一緒に、大きくなっていこうなーー。



第三弾、はじまりますね♪



子育てスタイルに参加しています♪


by fu-ko-handmade | 2012-04-16 08:58 | ウォルドルフ人形


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ


・FU-KO Basics.主宰
美濃羽まゆみのプロフィール

これまでの歩み

【著書】

楽天
amazon
↑ただいま予約受付中!


楽天amazon


楽天amazon


楽天amazon

[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】














これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

・お気軽にメール下さいね^^*

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

私が使っているミシン。
at 2017-02-28 11:36
新刊作品紹介~はおりもの編
at 2017-02-27 12:06
新刊作品紹介~ボトムス編
at 2017-02-24 11:43
新刊作品紹介~トップス編②
at 2017-02-23 11:08
新刊作品紹介~トップス編①
at 2017-02-22 10:38

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール
ちいさな森

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

お気に入りブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
ひらがな暮らし案内所
魔女のおうち
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索