カテゴリ:ゴン( 233 )

台風の日にやることと、小4女子の夏休み。

d0227246_15380948.jpg


台風の月曜日。

まめぴーの保育園もお休みになったので、
仕事は諦めて、明日からに備えていろいろと作り溜めたり、
ふだん手がまわっていない場所を掃除してみたり。

仕事部屋にいてるとかならず邪魔しに来るまめぴーだけど、
台所に立ってるとそうでもない。

自分が食べるものを作っていることを、ちゃんと分かっているのだろうな。


d0227246_15381238.jpg


カレーなどの煮込みもの、お漬物に佃煮も仕込んだし、
まいにちご飯とお味噌汁さえ作ればだいじょうぶ。

これで今週いっぱいは、仕事に専念できるかな。



夏休みもなかばにさしかかってきたゴン、
さいしょに作ったがんばり表の成果か?
ちゃーちゃんとのいさかいも、心なしか少ないような(笑)

自由きままに夏休みを満喫しているようです。

d0227246_15381296.jpg

朝はだれよりものんびりと起きて、
思い思いに朝食をたのしんで。(この日はハンモックで優雅に、笑)


その後、
日課になっているお手伝いをちゃちゃっと終わらせて、
次から次からわいてくる自由研究のアイデアを形にしているもよう。


d0227246_15381064.jpg

ある日は弟に邪魔されず、
マンガをよむための小部屋を作っていたり・・・


d0227246_15381179.jpg

夜店ですくった金魚のお世話をしてみたり・・・


d0227246_15381166.jpg

蝉のなきがらをおさめるかんおけを作ったり(笑)


昨日は子どものWSに出かけ、和紙でランプを作っておりました。

d0227246_15381078.jpg
d0227246_15381044.jpg

夜店の金魚をモチーフにしたそうな。
かわいいやん^^

まあなんとも、多趣味な4年生です。


宿題もその合間合間にやっているようで、
気が付けば三分の二ほどが終わっているみたい。


d0227246_15381124.jpg

最近計画したことの半分ができていればいいほう、な母なので、
うらやましい限りです(笑)



個展にてオーダーいただいた方は、
おおまかなお届けの目安をこの記事でお知らせしています。






by fu-ko-handmade | 2017-08-07 16:03 | ゴン

ゴン10歳の誕生日。

d0227246_10445693.jpg
d0227246_11121097.jpg
d0227246_10445661.jpg
d0227246_10445500.jpg


ゴン、10歳の誕生日をむかえました。

実はちょうど誕生日が宿泊学習の初日と重なってしまい、
お祝いは前日の夜に。

毎年ながら準備はバタバタで、
かざりは去年のをつかいまわし・・・

それでも学校から帰るなり、歓声があがってうれしかったなあ^^


d0227246_11132614.jpg

もう10歳。でもまだ10歳。

いつも想像のななめ上をいく行動で笑わされ、
思いがけないエピソードをはこんでくれる彼女だけれど(笑)
おかげでちゃーちゃん、いろんな大切なことを学ばせてもらってます。

ここのところ、ちらりと見えている反抗期のきざし。
ちゃーちゃん、体はって向き合う覚悟です(笑)
ばっちこい!!


d0227246_10445571.jpg


誕生日プレゼントはゴンのリクエストにより、
とーちゃんからは、清水焼のおちゃわん。
おばあちゃんやいとこたちからは、ラジコンヘリでした。

いなかのおじいちゃんおばあちゃんからは、ごちそうとケーキ代を。


d0227246_11144336.jpg


私からは、急いで作ったナップザックがプレゼント。
宿泊学習のレクリエーションに使うのだそうな。

ゴンのデザイン画とはちょっと違う仕上がりになったけど、
「これ、ええやん!」って言うてくれてよかった。


d0227246_10445548.jpg

スヌーピーのリュックは私が小学生のとき使っていたもの。


今日から2泊3日。
お守りとして、大好物の家の梅干をリュックに入れました。

忘れ物してへんかとか、食事をちゃんと食べられるかちょっと心配やけど(笑)
ひとまわりたくましくなって、帰ってくるのが楽しみやなあ。




by fu-ko-handmade | 2017-06-06 10:38 | ゴン

よくも、まあ。


【新刊をお買い上げ下さった方へお知らせ】
著書についての訂正とお詫び。


d0227246_10462281.jpg

こんなに。

d0227246_10462241.jpg

「ちゃーちゃん、もう書けへんわあ」

ゴンが持ってきたのは、小指の先ほどのちびたえんぴつ。

こんだけ使てもろたら、このひとも本望やねえ。
やっぱりゴンの誕生日プレゼントは、肥後の守で決定かな。



d0227246_10463503.jpg

今日はまめぴーの遠足の日。

いっぱい遊びたいから「おべんとうはちょっとだけやで!」とまめぴー。
お言葉にあまえ、超手抜きべんとうとなりました。

雨がふったりやんだりやけど、無事たどりつけたやろか。



FU-KOのfacebook

by fu-ko-handmade | 2017-03-15 10:51 | ゴン

私って、天才!

d0227246_173535.jpg


ゴンの冬休みの宿題に「おてつだい」があるので、
その日その日で何かできることを、その都度お願いしております。
(母にとっては大歓迎の宿題!笑)

この日は朝ごはんの卵焼きを。

d0227246_1735892.jpg


だしを入れて出し巻きにしてみたり、
砂糖としょうゆの分量をいろいろ変えて楽しんでいるらしい。

この日は焼き具合も味も抜群に美味しかった!
やるなあ、ゴン。

d0227246_1742581.jpg


母が予約をうっかり忘れていたクリスマスのケーキも(笑)
「ゴンがやる!」とのことだったのでお任せしてみました。

d0227246_1754676.jpg


「ことりケーキ」なんだそうな。
フクロウと、フクロウが狙うねずみをイメージしたそうです。

中身は丸くカッとしたカステラが入っております。
目はチョコベビー。おなかの模様やくちばしは、
カステラの茶色い部分を切り出したんだって。

つぶらな瞳がかわいい(笑)

d0227246_1755187.jpg


「うわーー、ゴンって天才やわ!!」
とかなんとか自画自賛しながら、
弟の分やら私たち夫婦の分と、次々にオリジナルケーキを作り出すゴン。

その後2時間近く作業に没頭しておりました(笑)


そうそう、他の事はすっかり忘れてしまって、
一つのことにのめりこんでしまう時間ってなんて気持ちいいんだろうね!

別にたいしたことができなくってもいい。
失敗したっていい。

でも、そんな瞬間を何度も重ねていくうちに、
人間くじけなくなっていく気がするのです。


d0227246_1761031.jpg


ゴンがケーキ担当をしてくれたおかげで、
わたしはご馳走の準備がはかどりました。

とはいえ、普段の食事をちょこっとクリスマス仕様に盛り付けただけやけど(笑)

d0227246_176167.jpg


今年も仕舞い天神にも行けたし、
年越しの準備もなんとかできそうです。



FU-KOのfacebookはじめました。最新情報をお知らせしています。
by fu-ko-handmade | 2016-12-28 17:28 | ゴン

ことしの、サンタさんへの手紙。

d0227246_10563915.jpg


「そろそろ支度始めたらしいで!」と、
とーちゃんにサンタさんからの伝言を聞いたゴン、
あわてて週末に手紙を書いておりました。

d0227246_10564852.jpg


「・・・できた!」
なにやら時間がかかってたな~。


「ぜーーーったい、見んといてな!」と念をおされてたけど、
ついチラ見してしまいました(笑)

d0227246_10565553.jpg


なるほど、覚えたばかりのアルファベット、使ってみたかったのね。
外国に住むサンタさんへの配慮でしょうか。

「です」が、「げす」になってる(笑)


サンタさんに関してはここのところ疑問を感じているような様子もあるゴンですが、
あともうすこし、この冬のワクワクを親子で楽しめたらいいな。


FU-KOのfacebookはじめました。最新情報をお知らせしています。
by fu-ko-handmade | 2016-12-07 11:01 | ゴン

運動会のお弁当。

d0227246_941675.jpg
d0227246_94217.jpg



今日は待ちに待った運動会。

・・・なのは、親だけなようで(笑)

我が家のゴンは、集団行動がまるで苦手。
「お弁当だけが楽しみやわ!」ときっぱり。

はい、料理が苦手な母はがんばりましたよ。
栄養バランス抜きにして、ゴンの好物をありったけ。

d0227246_942649.jpg


デザートは、贅沢にもフルーツ三種盛り。

「ほんとはみかんもほしかったけどな~、まいっか!」
だって(笑)


+++


一昨日の「すてきにハンドメイド」、
放送直後から「見ましたよ~!」のメッセージを続々といただきました。
みなさん、ありがとうございます!


マリアさんとこは子どもたちも一緒に見てくれて。

d0227246_974553.jpg


インスタに動画をアップしてくれていました♪
かわいい~~!

いっぱい呼びかけてくれて、ありがとうねえ。



また、ヴォーグ社の担当さんからもご連絡があり、
なんとamazonランキングで著書が1位になっているとのこと!
d0227246_964240.jpg


びっくり!

本を手にとってくださった方に、手作りの楽しさを知っていただけるといいなあ。

ブログも、いつもに増して検索をしてくださって読んでくださった方が多かったようで、
本当にありがとうございます。


番組はあと二度、再放送がございます。
22日見れなかった!と言う方、ぜひまたご覧になってみてくださいね。

d0227246_9142818.jpg


さあ、そろそろゴンの出番かな。

運動会、見に行ってきます!




by fu-ko-handmade | 2016-09-24 09:15 | ゴン

理想のヘアブラシ。

d0227246_1011432.jpg


ゴンは昔から肌の感触が敏感で、
赤ちゃんのころから爪きり、耳のお手入れには苦労させられました・・・

特に苦手なのが、髪のグルーミング。
保育園のころは園の方針で短くしていたので問題なかったのですが、
小学生になり、長く伸ばすようになって。

今はこんなふうに、腰まで届く長さ。
なのに、髪を梳かすのが嫌で嫌でたまらないらしく、
母は「なら切ればいいやん!」と何度突っ込みを入れたことか(笑)

でもさらさらと髪が風になびく感覚が大好きらしく、
切るのは絶対いや!

ということで、ゴンと相談して、どうすればできるか?を考え、
梳いても痛くないブラシならできるかもしれない、となって。

で、我が家にやってきたのがこれ。

d0227246_10354085.jpg

ドイツのRedecker社のもの。


d0227246_10354795.jpg


ヘッド部分がやわらかく、このクッション性で梳かしやすくなるようです。
ピンもあまり密だと髪がからまるので、これぐらい間隔があいていると◎。

ゴン、予想以上にこれを気に入って、
毎日寝る前と登校前に髪をとかす習慣がつきました。
よかった。

ちなみに爪切りは今でも苦手。
ほとんど噛んで無くなってしまってるから、切る必要無いんやけど(笑)

耳掃除はどうにか出来るようになったけど、前日から予告しておき、
水をがぶがぶと飲み(汗が出るかららしい)、新聞のチラシをくしゃくしゃにしたものを
握りしめるとできるらしい。(なんでや?)

でもこうやって振り返ると、少しずつ成長しているんやなあ。


ちなみに一番上の写真は何してるところかというと・・・
d0227246_10191362.jpg


「ごんのいえ」と書いてある。
表札を作っているんやって。

公園私有地化したらアカンがな(笑)



by fu-ko-handmade | 2016-09-16 10:36 | ゴン

今年の作品展。

d0227246_10205364.jpg


ゴンが通っている絵画教室の、作品展へ行ってきました。
どうにか最終日に滑り込みセーフ!

今年のテーマは「鳥と島」。
ゴンのクラスは想像の鳥を造形化する、という取り組みらしい。

ドキドキしながらゴンの作品を探すと・・・

d0227246_10212334.jpg


ゴンいわく、「さくら鳥」らしい。
だからピンクなんや。

手前の針金でつくったやつはなんだろう?
と聞いてみたら、「さくら鳥をつかまえるためのわな」なんだって(笑)

d0227246_10214512.jpg


まず構想図を書いてから立体にしていくらしいのですが、
もともとの図はこれ・・・

だいぶと変換されてしまったようです(笑)


d0227246_1022239.jpg


設定はいやに細かい。
こういうの考えるの大好きやもんなあ。


他にもいたるところにゴンの鳥の工作がありました。

d0227246_10222478.jpg


恒例お寿司シリーズ・・・

d0227246_10223785.jpg


これはゴンの。

d0227246_10224687.jpg


いつも海老ばっか食べてるだけあって、リアルでした(笑)



習い事に関しては、積極的ではない我が家の方針。

将来のことを案じて今から対策をとることよりも、
今しかない子ども時代をめいっぱい楽しむのが一番かな、と思うから。

でも本人が「やりたい」と言った時は、可能な限り叶えてあげようと。
(時間とお金が許す範囲内ですが・・・)
「うまくなりたい」「出来るようになりたい」という気持ちがあるときは、無敵だもの。

通い始めた年長さんのころは、上手にできなくて悔しくて泣いてばかりいたゴンですが、
すてきな先生やメンバーにかこまれ、今は楽しく通っているみたい。

他にピアノと週二回の水泳も1年生のときに始めました。
かなり忙しいんやけど、どれもやめたくないんだって。


この人も、そのうち「行きたい」って言うようになるんかな。

d0227246_10225970.jpg


ちゃーちゃんに、保育園でならってきたチューリップの折りかたを
レクチャーしてくれているところ。

d0227246_1023957.jpg


先生はかごの中やけど(笑)



そのうち絵を描き始めた。

d0227246_10232737.jpg


黒い点々は、こないだ遊びに行った公園の子どもたちらしい・・・
どうもこの方も独特なセンスを持っているようです^^;



by fu-ko-handmade | 2016-09-13 10:20 | ゴン

今年の自由研究。


d0227246_943479.jpg


3年生から、夏休みの宿題に自由研究が加わったようです。

ゴンは、「自由」がとても苦手。
「自由」に書く感想文、「自由」に書く絵、「自由」時間。

普段の行動は自由奔放に見えるのに、
「自由にしなさい」と言われるとどうしていいかわからなくて
混乱してしまうらしいのです。不思議。

どうやらこれも凸凹の特性によるものらしく、
そういうときはいくつか選択肢を提案してみます。

d0227246_9573350.jpg

こうすればできる!「自由研究」の選び方&まとめ方がわかる本(1・2・3年生) [ 子ども学力向上研究会 ]
図書館で借りてきたこの本のなかから選ぶことにしました。

ゴンが選んだのは、みょうばんの結晶作り。
d0227246_9444913.jpg


みょうばんを熱湯に溶かしたら、
100円ショップで買ってきたモールを浸すだけ。
あっという間に美しい直方体の結晶ができました。

わたしも初めて目にしたけど、きれいなもんやなあ。

d0227246_9445912.jpg


今年は天候不順で梅の到着が例年より遅かったので、
土用をすぎての土用干しとなりました。

今年は小さめだけど、皮もうすくて美味しい梅干になりそうです。

実は土用干しを遅らせたのにはもうひとつ訳があり、
とあるテレビ番組の取材に間にあわせるため。
いよいよ明日から撮影が始まります。

また詳細がお伝えできる段階になれば、
記事にさせていただきますね。



by fu-ko-handmade | 2016-08-10 10:06 | ゴン

まどろみ。

d0227246_102447.jpg


ミシンをかけているそばで夏休みの宿題をしていたゴン。
静かやなあと思ったら。

d0227246_102938.jpg


すこし、ミシンを控えめに踏んだのでした。



by fu-ko-handmade | 2016-08-09 10:05 | ゴン


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ



プロフィール

・お気軽にメール下さいね^^*


【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天
amazon


[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

新しい本が出ます。
at 2017-08-21 10:53
今年のお盆やすみ。
at 2017-08-17 11:48
この夏のコーディネイト。
at 2017-08-09 16:38
台風の日にやることと、小4女..
at 2017-08-07 16:03
心をひらけば、世界がひらく。
at 2017-08-02 11:48

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
発達障がい
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
はじめは一つのことばから...
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索