「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:よそおい( 10 )

わたしの定番。



d0227246_10285714.jpg
repettoのjazz、無印のボーダーカットソーと並ぶ10年選手が、
このD.M.Gのテーパードトラウザー

流行に左右されない、これ以上はないというぐらいシンプルなデザイン。
そして縫製の美しさや生地の頑丈さにほれ込んで、
ダークネイビー、アイボリー、コーデュロイのグリーンの三色をそろえています。

d0227246_9594990.jpg
一番使い勝手のいいアイボリーに、どうしても取れない汚れと痛みが出てきたので、
それは家事用におろして、新たに同じものを買い足しました。


時には流行のものを取り入れるのもいいけれど、
ずっと定番を作り続けているブランドがあるからこそ、
自分らしさを失わずにファッションを楽しめるのかもしれません。


by fu-ko-handmade | 2016-02-25 10:08 | よそおい

FALKE。

d0227246_09464016.jpg
数年前から冬のタイツは、FALKE

昔から冬場、膝下だけがすごく乾燥肌で、なんでやろう?
と思っていたのですが、おそらく原因は化繊のタイツ。

年齢とともに肌のうるおいも失われてきていて(笑)
その症状が年々ひどくなっていたのですが、
このタイツだとすこしましな気がします。

ウール混の化繊タイツのほうが暖かいのだろうけど、快適さには替えられない。
家にいるときはもちろん、ボトムのなかにレギンス二枚履き、
冷え取り靴下で完全防備です。
d0227246_09465021.jpg
今年はぺブルとサンドミールを買い足し。
いい色でした。
d0227246_09464732.jpg
箱に入って得意げなまめぴー。
d0227246_09465357.jpg
・・・の真似をして、出られなくなったゴン(笑)
「たすけてーー!」


by fu-ko-handmade | 2015-12-01 09:53 | よそおい

足からはじめる秋。



d0227246_11232557.jpg
私の秋は、小物からスタート。

今年もhacuさんの靴下をいくつか買い足しました。
これはゴンの大好きなオーバーニー。

d0227246_11232971.jpg
最近気になっている赤。
モノクロコーデに差し色すると、ぐんとフェミニンで可愛い。

月末に運動会が控えているので、
そのときにも履かせようかなと思ってます。
(何しろ全員同じ体操服と赤白帽だと見分けられない!)

私も、だいぶくたびれてきた数足を処分して、
新たに定番を買い足し。
d0227246_11234160.jpg
これも赤。
夏にno gomuのブルーがとても重宝したので、色違いで。

d0227246_11234491.jpg
派手色やけど、足元だったら取り入れやすいような気がします。

d0227246_11233342.jpg
これはコットンのリブ靴下。
家で過ごすときの冷え取りようです。


d0227246_11233794.jpg
左右色違いのトイカラー。
ちょっと冒険してみました。


hacuさんの靴下は丈夫でくたびれにくくて、毛玉もできにくくて。
可愛い色柄もそろっていてありがたい。
冷え取りの絹と綿の五本指ソックスもhacuさんでそろえています。
(回しものではありません~笑)


どんなふうに秋を彩っていこうか、コーデを考えるのが楽しみ。



by fu-ko-handmade | 2015-09-14 11:22 | よそおい

thank you very badge.



d0227246_15303486.jpg
minaのthank you very badge.


d0227246_15303995.jpg
色あわせにびびび、ときて、
春らしいのをひとつ。

d0227246_1530444.jpg
やっぱり可愛いわ~。


ゴンのブッククラブの本を受け取りに、
メリーさんに寄ったついでに。
毎月、財布の紐を締めていかにゃならん(笑)

ゴンと久々の町歩きデート、楽しかったな。
d0227246_15305359.jpg
ビルの照明で、「うらめしや~~」

白目、怖っ!!(笑)




by fu-ko-handmade | 2015-02-03 15:34 | よそおい

夏のコーディネイト。

d0227246_15432266.jpg
週末、夏物を出しました。

今年も大活躍しそうやな~、SCHAの中折れ

これ、ほんとにかぶってて軽い。
でも自転車こいでても風にはとばされへん。
なのに、おでこに型がつきにくい(笑)

ここ数年、毎夏この子といっしょです。

d0227246_142036.jpg
le glazikのスキッパーに、リネンのショーパンと。

d0227246_1420726.jpg
DMGのデニムスカートにあわせて。
ストールはmattaのムーン
ブラウスはmuji laboの。

中折れ、今年はコーデにあわせて、
リネンで取り外しできるリボンをつけてみようかと思ってます。



春から活躍しているのが、
無印で買ったオーガニックコットンのクロップド
d0227246_14201191.jpg
この明るいブラウン、意外と万能選手。

大好きなネイビー、グレー系のいい差し色になるし、
意外とクリームイエローとか明るいブルーとかにもあう。

バッグはmaria soler


d0227246_14201452.jpg
Le Melange のブラウスは、
明るいブルーが綺麗なんやけど、
ノーアクセやと手術着に見えてくるので(笑)

Tolitomaのシルクネックレスと、polderのペンダント重ね付け。


d0227246_14202369.jpg
シューズはスペインのRelax

スペインといえば、gaimoやけど、
それよりもお手ごろ価格で、シンプルデザインがうれしい。


d0227246_14201815.jpg
インソールのロゴ、かわええな。



まあこのへんまではお出かけ着。
平日はずっとミシンかPC相手なので(笑)
普段はどんなかというと・・・
d0227246_14202762.jpg
もう10年は確実に着ている・・・
アダム・エ・ロペ。
インナーはプチバトー

d0227246_14203075.jpg
生地の森さんのベルギーリネンを巾そのまま使った、
ギャザースカート。

冬に作ったのやけど、あまりに着すぎてもう色あせてきた(笑)

夏にも暑苦しくない素材感と色なので、
じゃんじゃん着ていこうとおもいます。




子育てスタイル、参加中。



★著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-05-26 14:53 | よそおい

ブルーなきぶん。

d0227246_20364929.jpg
d0227246_20365286.jpg
d0227246_20365677.jpg
d0227246_20365941.jpg
ブルー、ブルー。
そしてブルー。


今年はとくに目がいく、明るい原色に近い、
ロイヤルブルー。

冬真っ盛りのコーデに、ちょっと入れると目がさめるよう。


d0227246_2037581.jpg
ここにもな★




子育てスタイル、参加中。



★3月3日発売の著作本
「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス
ご予約受付中です。

by fu-ko-handmade | 2014-02-22 20:18 | よそおい

シャツ・シャツ・シャツ。


最近のコーディネイト、気づけばシャツばかり。

たとえばこんな。
d0227246_16393346.jpg
ニットはHarley.
ボトムはFU-KO Basics.

d0227246_16393899.jpg
d0227246_16394640.jpg
シャツは、Gymflexのボタンダウン
洗い晒しの、ノーアイロン。

d0227246_16394263.jpg
袖口はちらりとのぞかせて、
すこし手首をみせるとバランスがええみたい。


d0227246_16405974.jpg
大好きボーダーは、Muji labo.
DMGのデニムシャツに、ボトムはcoenのコーデュロイスキニー。
atrier penelopeのシリンダーバッグ

d0227246_16404961.jpg
学生時代から持っているBEAMS BOYのギンガムシャツには、
DMGのグリーンのタックパンツに、
Marimekkoのバッグ


d0227246_16395131.jpg
部屋着も兼ねているので、
一年の三分の一は着てると思われる(笑)
Kepaniのパーカ

擦り切れて、穴が開いてても体に馴染んでて、
手放せへん。


ときにはシャツonシャツ。
d0227246_1641383.jpg
MHLの白シャツに、無印のノーカラーシャツをコートふうに。


いや、
こうやって見ると女らしさに欠けますね・・・^^;

なぜシャツの出番が多いのかというと、
重ね着してても授乳しやすいこと。


d0227246_16411198.jpg
時間のあるときコーディネイトしておいて、
セットしてハンガーにかけておきます。
朝選ぶとき慌てなくて済むので。


d0227246_1641735.jpg
シャレっけはブローチでどうにか補おうか。

シャツスタイルに似合うスカートを、
春までに縫いたいな。





子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2014-01-24 06:28 | よそおい

ウールガーゼジャージー。

この季節になると毎日活躍の、巻物。

シーズン始め、その年らしい一色を選ぶ。
すると、毎年変わり映えのしない秋冬コーデが、
息をふきかえすような気がして(笑)

今年は、この色。
生地の森さんの、キャロットオレンジ
ボリュームが欲しかったので、150×150cmにしました。

ciaoさんのりんご色、可愛かったな^^*

d0227246_157873.jpg
さっと首に掛けて。

bag:kohoro
pullover:ORCIVAL
shoes:repetto

d0227246_1571174.jpg
ぐるぐる巻き。

shirts:D.M.G Brocante
skirt:FU-KO


d0227246_1571487.jpg
三角に折って、羽織ものに。

shirts:global work
best:kapital

d0227246_1571897.jpg

キャロット、というより、
柿色、のほうがしっくりとくるような、
赤みのあるくすんだ黄色。

いつもならあまり惹かれない色やけど、
お仕事の関係で生地の森さんにサンプルをいただいて、目にとまりました。

d0227246_1592374.jpg
ええ色やわ~。




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-11-16 15:18 | よそおい

猫目ボタン。

d0227246_944849.jpg
global workで買った、ネルのシャツワンピース。

形や素材感はええんやけど、
ボタンの質感が好きになれなくて、
まめぴー背負いながら、つけかえてみました。

d0227246_9441234.jpg

ソレイユさんの猫目ボタン

うん、ええ感じやわ。

ボタンを付け替えるリメイク、
お手軽で印象がガラリとかわるのでええですよー。


ちなみに最近のコーデ。
(お恥ずかしながら、まいさんのリクエストにおこたえしてみました)
d0227246_9441559.jpg
bag:ateliers PENELOPE
leggings:meri ja kuu
pullover:evam eva
boots:minnetonka

差し色が楽しい季節です。

d0227246_9441938.jpg
帽子は去年買ったものやけど、
今年はファーボンボンをつけてリメイク。

33やけど・・・ぎりぎり許される可愛さやろか(笑)




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-11-07 08:50 | よそおい

Bensimon.

d0227246_14112040.jpg
久しぶりに靴を買いました。

10ヶ月ぶりのデニムの足元に合わせたくて。


d0227246_14185931.jpg
Bensimon Tennis Elly Femme.
カラーはblanc。


こんなのもええかな?
d0227246_14112739.jpg
MHLの白シャツにLavenham。
昨年作ったリバティpuffのスカートと。


しかし、
とーちゃんには、「上履き?」って言われそう^^;




d0227246_14113039.jpg
春のお洋服を引っ張り出してきて、お手入れ。


出かけるのが楽しみ^^*
(まだ予定まったく無いけど。笑)




あ、
まめぴーの名前、無事今朝決まりました。
d0227246_1514241.jpg
「いえいっ♪」

ご心配おかけしましたー^^*




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-04-08 14:18 | よそおい


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ


・FU-KO Basics.主宰
美濃羽まゆみのプロフィール

これまでの歩み

【著書】

楽天
amazon
↑ただいま予約受付中!


楽天amazon


楽天amazon


楽天amazon

[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】














これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

・お気軽にメール下さいね^^*

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

私が使っているミシン。
at 2017-02-28 11:36
新刊作品紹介~はおりもの編
at 2017-02-27 12:06
新刊作品紹介~ボトムス編
at 2017-02-24 11:43
新刊作品紹介~トップス編②
at 2017-02-23 11:08
新刊作品紹介~トップス編①
at 2017-02-22 10:38

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール
ちいさな森

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

お気に入りブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
ひらがな暮らし案内所
魔女のおうち
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索