カテゴリ:nunocotoさん( 14 )

パターン第三弾、リリースしました!

d0227246_1414522.jpg


先日、nunocotoさんでのFU-KO第三弾パターンが、
リリースされました!

今回お作りしたのは、親子おそろいのリラックスワイドパンツ。

d0227246_14151738.jpg


ガウチョのようなシルエットに、たっぷりギャザーで楽ちん、
かつ、とても作りやすい簡単仕様です。

d0227246_14152692.jpg


サンプルに使用したドットトライアングルは、さらりとしたコットン生地で、
適度なハリもあって縫いやすかったです。

なにより、手書きでデザインされたこの柄がなんとも可愛く、
作っていてとても楽しかったなあ。

d0227246_14164990.jpg


大人サイズは布幅いっぱいに裁断するのでほとんど無駄が出ませんが、
子どもサイズを作るとはぎれがでますので、
こんなふうに小物を作って楽しんで下さいね。

詳細ページはこちら!

他にも素敵なテキスタイルが沢山。
ぜひ覗いてみてくださいね。

d0227246_1419177.jpg


昨日無事、二日間にわたるテレビ撮影が終わりました。

色々と準備もあり、大変だったけど、
プロの方の見事な技術に感心しっぱなし。
ぴりりとした緊張感に、背筋がのびました。

他にも撮影時のようすを写真を撮っていたのですが、
ロケの最中にカメラを忘れてきてしまい・・・
無事保管いただいているみたいなので、カメラを取りに行け次第、
アップしますね。





by fu-ko-handmade | 2016-08-13 14:24 | nunocotoさん

新パターン配布のお知らせ。



d0227246_141383.jpg


半年ぶりに、nunocotoさんの新パターンを手がけさせていただきました。
本当ならばもう少し早くお披露目できるはずだったのですが、
諸事情で遅くなってしまいました。
(いつも広い心でお待ちいただけるnunocotoスタッフの方には感謝感謝です・・・!)

今回の新パターンは、親子で使えるショルダーバッグ。
同じ生地ならばたった1mで、別々でも1.2mほどあればお揃いバッグが出来てしまう、
無駄のないレシピになっています。(別途、裏地は必要です)

大人バージョンは三通りで使えてとっても便利なので、
ぜひぜひ作って見てくださいね。

今回、マドマドというオリジナルファブリックを使わせていただいたんですが、
程よい厚みのあるシーチングでとても縫いやすかった。
何より、ありそうでなさそうな可愛らしいチェック柄!
作っていてとても楽しかったです。

d0227246_141822.jpg
ただいまnunocotoさんのオリジナルファブリックをお買い上げいただくと、
購入数に関わらず、すべてのご注文分にこのパターンがついてきます。

製作裏話?はこちら
プレゼントの詳しい内容はこちらからどうぞ。




by fu-ko-handmade | 2016-03-18 14:06 | nunocotoさん

nunocotoさん、型紙プレゼントのお知らせ。



d0227246_15114492.jpg

nunocotoさんにて、FU-KOの型紙プレゼントキャンペーンが、
始まっています。

d0227246_15115154.jpg
nunocotoさんのオリジナル生地、
nunocoto fabricを50cm以上お買い上げの方に、
今ならFU-KOのオリジナルレシピが無料で付いてきます。
また、50cmで作れるレシピBOOKもセット。

今回お付けするのは新作のVネックチュニック。
キッズはワンピース丈で、さりげなくおそろいです。

型紙といっても写し取りや縫い代を付けていただく必要はなく、
生地を直接裁つだけですぐに作れる、ほぼ直線だけのパターン。
初心者の方にも作っていただきやすいと思います。


ちなみに、今回ゴンに着画を撮影してもらったのですが・・・
100枚近く撮って、まともなのがほとんどありませんでした(笑)
d0227246_15155179.jpg
だいたいこうして大口開けて笑ってるか・・・

d0227246_1516102.jpg
ぶれぶれ(笑)

着心地のよさはお伝えできているといいのですが。


こちらは生地違いで作ったもの。
d0227246_15585039.jpg
ちょっと個性的な裾のドレープ。
五分袖なので、一年中着まわせる一枚です。

コラム終了後もこうしてnunocotoさんでお仕事させて頂けて、
とても嬉しかったです。

また来年早春にも違うパターンのご紹介をさせていただく予定になっています。
お楽しみになさってくださいませ。



by fu-ko-handmade | 2015-10-09 15:10 | nunocotoさん

締め切り、残り二日です。


d0227246_11552680.jpg

d0227246_12224113.jpg

見ているだけで楽しい、皆さんの手作りの数々。

nunocotoさんでのプレゼント企画、現在500を超えるエントリーをいただいているようです。
ありがとうございます。

私はガラケーなのでPCで拝見させていただいていますが、
なかにはFU-KOのパターンで投稿いただいているものもあり、
嬉しい限りです。


d0227246_11553934.jpg
締め切りまで、残りあと2日。

お一人様何件投稿していただいてもOKです。
手作りの品のお写真でしたらどんなものでもかまいません。
また、過去の投稿にタグ付けしていただくだけでも大丈夫。

また、スマホをお持ちでない方は、
メールでのエントリーも受け付けておりますので、
お気軽にどうぞ。

「夏はすぐそこ!プレゼントキャンペーン」



d0227246_12192862.jpg

coconoteさんでの夏限定アイテムの販売では、
沢山のお買い上げありがとうございました!
週末だったこともあり、ブログでお知らせしないままですみません・・・

次は今週末納品を予定しています。
そちらはかならず、ブログで日時をお知らせするように致しますね。



by fu-ko-handmade | 2015-07-06 12:20 | nunocotoさん

nunocotoさん、最後の連載。



d0227246_381875.jpg


nunocotoさんでの、最後の連載が先日アップされました。

連載第一回は、今から1年前の6月にスタート。
ついこの間のことのようで、すごく昔のことのよう。

一月一回、お題はどうぞご自由に、お好きなように。
何て、ワクワクする条件だったことか。

読者の方の多くは、たぶんまだ生まれて間もないお子さんを持たれているか、
その誕生を待ちわびている方たち。
そんな頃、私はどんな気持ちでいただろう。どんなことを知りたかったかなあ。
想像をめぐらせながら、記事を綴ってきました。

毎回テーマはばらばらだったけど、結局のところ、
子どもと過ごす、慌しくも何気ない繰り返しの日々を、
どうすれば自分らしく楽しめるか、のヒントみたいなものをお伝えしたかったのだと思います。

あれもこれも、語りたいことはいっぱいあって。
もう、12回すべて書き尽くしてしまったのか。
そう思うと、寂しくてたまりません。
でも、私らしい12回をお届けできたのではと、ささやかに達成感は感じています。

最終回のテーマは、FU-KOとしての、はじまりと道のりについて。
子どもが生まれるまでろくにミシンも使えなかった私が、
洋服を縫えるようになり、自分のオンラインショップを持ち、恐れ多くも洋裁本まで出すことになった、
その道のりとその間の私自身の変化を、分かりやすくお伝えできたら、と。

ずいぶん推敲したつもりだけど、すごく長くなってしまったので、
全文載せるのを躊躇したのですが、担当さんに「全部いきましょう!」と背中を押してもらって、
長い長い文章をアップさせてもらいました。

赤裸々に綴っていて、後々恥ずかしくなりそうやけど・・・(笑)

でも、これこそが紛うことない、FU-KOの歴史。

もし、読んでくださる皆さんの心の中に、いつかかなえたい夢があって、
迷いや恐れで前に踏み出せないでいるのなら、
その一歩を進める力を少しでも後押しできればと思ったから。

私自身がそうだったけど、「好き・楽しい」は何よりの推進力。
自分で選んだことなら、辛いこともそれが何かのメッセージだと受け止められるし、
もし失敗に終わっても、全力を出し切っていたら決して悔いることは無い。

これまでそうだったように、これからもその思いは、
さらに強く持ちながら進んで行きたいと思う。

そんな気持ちをこめて、一文一文を書きました。


はじまりと、これから。子どもと、手作りから教わったこと



とっても長いので、覚悟して読んでくださいね(笑)


d0227246_382494.jpg
そうそう、よくご質問いただく、「FU-KOの名前の由来」も、語ってますよー(笑)



プレゼント企画も、沢山のご応募本当にありがとうございます!
皆さんの手作り、見ていてとても楽しいです。



by fu-ko-handmade | 2015-06-28 07:07 | nunocotoさん

プレゼント企画がスタートしました。

d0227246_650126.jpg


nunocotoさんにて、プレゼント企画がスタートしました。

「夏はすぐそこキャンペーン」

今回で連載も最後やし、なにか読者の方に、
なにかお礼をさせてもらいたいなあ・・・と思い、
担当さんに相談させていただいたところ、
今回のプレゼントキャンペーンを考えてくださいました!

d0227246_71466.jpg
私からプレゼントさせていただくのは、
大人用ブラウスと、こどもの小さな手提げバッグ。
(子どももおそろいがよかったかもしれへんけど・・・
サイズの問題で、ママとおそろいの生地のバッグということになりました。)

d0227246_7135548.jpg
そして著書を二冊ずつ。


応募方法は、なんとInstagram。
ガラケーなわたしにはなじみがないのですが、
facebookの画像版みたいなかんじ?(違ってたらすいません。笑)

応募方法はとっても簡単、
nunocotoさんのページをフォローしていただき、
ハッシュタグ[ #nunocotoプレゼント2015 ]を付け、
一年以内に手作りしたものの画像をアップするだけ。
(誰かにプレゼントされたものでもかまわないそうです)

その際コメント欄か本文に希望の賞名をかならずお書き添えくださいね。
もちろんInstagramを使われない方は、メールでも応募可能。
アドレスは「info(アットマーク)nunocoto.com」
(アットマークを@に置き換えてください)


応募期間は、7/8(水)まで。
皆様ふるってご参加くださいね。

「夏はすぐそこキャンペーン」



by fu-ko-handmade | 2015-06-25 07:15 | nunocotoさん

nunocotoさん、連載11回目。



d0227246_10293512.jpg
nunocotoさんでの連載も、早11回目となりました。

次回で最後の予定なのですが、少し寂しい・・・
毎月どんな話題にしようかな~と考えるのはとても楽しかったな。
最終回は何かスペシャルなことが出来れば良いなと思っています。

さてさて、今回は久しぶりにリメイク法をお伝えさせていただきました。

無印やユニクロなどの、夏の洗い替えに最適な、
お手ごろでシンプルなカットソーを、
サスペンダー付きのパンツを履いているみたいなカットソーにリメイクする方法です。

我が家は男の子なのでかっこいい感じで作ってみましたが、
女の子ならレースとかリバティのバイアステープなどを使っても可愛いかも。


d0227246_10294886.jpg
スタッフの方から譲っていただいた、nunocotoファブリックのはぎれも使ってみました。

きれいな色使いと洗練されたグラフィックが気になっていたものの、
手を出せずにいたnunocotoさんのオリジナルファブリック。
初めて手にしたときその肌触りのよさに驚きました。

ガーゼも、とても目が詰まっていてすべすべ。
洋服にしたらさぞ気持ちがいいやろうなあ。

記事はこちらからご覧くださいね。→


そうそう、facebookでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、
nunocotoさんの購入者に無料配布されるリトルプレス「nuu」で、
取材記事を載せていただきました。
d0227246_11164653.jpg
表紙はまめぴーと。
普段はこんなふうにミシンはしてへんけど・・・(笑)

d0227246_11165162.jpg
「FU-KOさんの暮らしのもと」
というテーマで、私が好きなもの、日々の暮らしに無くてはならないもの、
ずっと大切にしていることなどを12個、語らせていただきました。


おまけ、撮影中のまめぴー。
d0227246_10295656.jpg
「ちょっとお写真撮らせてーよー」
「いーーやーーだーー」(←最近の返事はだいたいこれ)

d0227246_1030268.jpg
「びろびろび~~~」
と、変な顔とかしながらすたこらさっさと逃げていくのです。

おもろいなあ。
2歳児、どんなこと考えてるんやろなあ。



by fu-ko-handmade | 2015-05-21 10:28 | nunocotoさん

インタビュー記事。


d0227246_17325776.jpg
今年も、アメリカヅタが芽を出してくれました。
ここのところの晴天続きに、日に日に葉っぱが大きくなって、
のびやかなその様子に、見てるこちらまで元気をもらえます。


連休中に、nunocotoさんのインタビュー記事の2回目がアップされました。

今回は、「ものづくりに思うこと」
これまでの制作活動をふりかえる良い機会をいただきました。


d0227246_1784262.jpg
思えばこの6年、
ずっとミシンとブログの執筆をこつこつとやってきました。

自分自身やっていることは一緒なので、
日々の暮らしはまったく変わらないような気もしますが、
思えば変化変化の6年間でした。

たまたま気が向いてオークションへ出品させていただいたことがきっかけで
ハンドメイドの服作りをスタート。
やがて、ものづくりを真剣にしたいから、
そのためには地に足をつけた生活をしたいと思い、
自省をかねてはじめたブログ。

洋服作りは、楽しみでもあり修行でもあり。
ずっと好きなもの、変わらないものを求めて、
ずいぶん色々と遠回りをしてきたこともあったと思います。
正体不明の自分自身というものを見つめて、
無駄をそぎ落としていくような作業でした。

そんなループのなかでもがいていたとき、有難いご縁に恵まれ、
様々な出会いがありました。
昨年、そして今年も立て続けに著書も出版させていただき、人生初の個展も開催。

思えば、
偶然のふりした運命にずっと運ばれてきていることをひしひしと感じます。

これから、私はどんなふうに運ばれていくのかな。
特に人生哲学はないけれど、迷ったら毎回、「笑顔になる人が多いほう」を選ぶようにしてきた。
これからも、それは変わらないと思います。
今はそれに「私自身が楽しいと思えるかどうか」をプラスしたいなあ。

d0227246_1784632.jpg
どうやら水晶がある、と聞いたらしいゴンと、連休に出かけた大文字山。

残念ながら水晶はなかったけど、
大きな石英を見つけました。
泥を落としたらとてもきれいやったなあ。



by fu-ko-handmade | 2015-05-07 17:08 | nunocotoさん

nunocotoさん、連載10回目。


d0227246_1292556.jpg
nunocotoさんでの連載、第10回目がアップされました。

今回は、かご、ざる、バスケット。
我が家にあるかご類のご紹介と、その使い方について、
長々と綴らせていただきました(笑)

あまりに長くなってしまったので二回に分かれています。
前編~だいどこ編
後編~アトリエ、子ども部屋、居間編



こないだも素敵なかご使いを見かけましたよ。
d0227246_1292934.jpg
ヨガ友達の自転車のかご。
マルシェバッグを結束バンドでとめたそうです。
ラフさがええわあ~。

d0227246_1293360.jpg
ご近所のポストもかご。
かごがある風景って、やっぱりほっこりするなあ。



4月20日発売の著書「毎日着たい、手づくり服」
楽天さんamazonさんで販売中です。

by fu-ko-handmade | 2015-04-28 12:08 | nunocotoさん

連載第八回目。



d0227246_942148.jpg
大きな皿や細かな取り分け皿などは、板間の水屋に仕舞っていますが、
食事のとき以外にも使うグラスやカップ類、カトラリーはシンク横のオープン棚に。

洗ったら一旦水切り籠にあけて、
水気を落としたら拭かずにそのままここへ。
子どもたちの手のとどく高さに仕切りを調整して、
母の仕事を少し減らそうという魂胆です。

同じ目的で、歯磨きの道具も収納しています。
寝る前の仕上げ磨きはだいどこ横の居間でするので。

上の段には、わたしの台所のお気に入りを。
お気に入りで、かつ、ヘビロテアイテムに厳選。

色々だいどこの収納を試行錯誤して、
本当に気に入っていて毎日使うものたちやったら、
出しっぱなしでも気にならへんのやなと気づきました。
ほんで、さらに活躍の場も増えるような。

さて、今回で8回目のnunocotoさんの連載
そんな我が家のお気に入りをご紹介するという企画です。

どうぞご覧になってみてくださいませ。



by fu-ko-handmade | 2015-02-24 10:15 | nunocotoさん


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ



プロフィール

・お気軽にメール下さいね^^*


【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天
amazon


[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

わからない、だから歩み寄る。
at 2017-06-26 13:53
地方で暮らすということ。
at 2017-06-22 11:58
あの汚れを簡単に落とす方法。
at 2017-06-20 11:17
ラグ一枚で変わること。
at 2017-06-16 11:58
7月のイベントのおしらせ。
at 2017-06-13 10:35

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
発達障がい
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
はじめは一つのことばから...
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索