カテゴリ:メディア掲載( 38 )

本日「すてきにハンドメイド」出演致します。

d0227246_992928.jpg


まだまだ先のこと、と思っていましたが、
ついにこの日が来てしまいました(笑)。

いよいよ本日、NHK Eテレにて放送される
「すてきにハンドメイド」出演させていただきます。

今回ご紹介させていただくのは、
以前「毎日着たい、手作り服」でご紹介させていただいた、
ドロップポケットのワンピースをアレンジしたもの。

本では襟ぐりはバイアス始末になっていますが、
今回はより作りやすく、見返し始末に仕上げています。

本ではご説明仕切れなった、縫い方のコツやきれいに仕上げるひと工夫を
映像つきで詳しく説明していますので、作ってみたいけど難しそう・・・
と思っていた方には是非見ていただきたいと思っています。

作り方の他に、リポーターの奥野史子さんが我が家をご訪問いただいた様子、
普段の暮らしぶりをご紹介するコーナーもあります。

我が家でも今日は特別に夜更かしして、家族でこわごわ、
見てみたいと思います。


来月三回忌を迎える、父。

亡くなる数年前から思うように外出もままなくなり、娯楽といえばテレビか本。
文字通り、朝から晩まで見続けているほどのテレビ好きでした。

特にNHKは良く見ていたから、生きている間だったらさぞ喜んだだろうな。



d0227246_993743.jpg


アレンジ作品のモデルを務めてくださったのは、
メリーゴーランドの潤さん!

d0227246_994219.jpg


これはテキスト撮影のときの様子。
本番のときは秋冬コーデも撮影させてもらったのですが、とても似合ってはったなあ。


そういえば、番組の予告VTR撮影もさせていただきました。
こちらにリンクがありますのでよろしければご覧になってみてください!

9月22日(木) 午後9時30分
小さな工夫でおしゃれ!ドロップポケットのワンピース



そろそろ来るかなあ・・・
と思ったら、やっぱりまめぴー発熱です(笑)
病院もお休みだし、まだ熱もそんなに高くないのでおうちで静かにしています。

急に気温も下がり、調子を崩すひとが多そうですね。
皆さまもお気をつけくださいね。



by fu-ko-handmade | 2016-09-22 14:56 | メディア掲載

Como秋冬号掲載いただきました。

d0227246_1051862.jpg


como 秋冬号に、
「子どもと暮らす、FU-KOなまいにち」連載第三回目が掲載されました。

なんだか今回から少しシックにイメージチェンジされたみたいで、
すてきです^^


d0227246_1064197.jpg


今回は、私がもっとも苦手とする掃除について(笑)

でも、苦手意識があるからこそ、どうすれば楽にできるかということを
研究し続けている分野と言ってもいいかもしれません。

町家暮らしならではの掃除法もありますが、
お子さんがいらっしゃる皆さんのヒントになることがあるといいなと思います。


d0227246_1091967.jpg


編集者さんのはからいで、別冊ふろくの無印良品本にも
すこし掲載いただいています。

ayumiさん、EMIさんなど有名な方々に挟まれ、居心地悪そうに収まっているさま、
ぜひご覧ください(笑)


d0227246_10105556.jpg


尾木ママのこの記事、とっても参考になったし面白かった♪
さすがやなあ。


運動会やハロウィンの特集や、ファッション、子育てのこと・・・
季刊ならではの中身のぎゅーっと詰まった一冊でした。

私が毎回楽しみにしているのが、佐々木正美先生の連載、
そしてワタナベマキさんのレシピ、松本ぷりっつさんのエッセイ。
今回も読み応えがありました。

本屋さんでお手にとっていただけましたら幸いです。



by fu-ko-handmade | 2016-09-07 09:58 | メディア掲載

すてきにハンドメイド、掲載のお知らせ。

d0227246_2062194.jpg


掲載誌のお知らせです。

先日発売されました「すてきにハンドメイド」9月号に、
FU-KOのワンピースを掲載いただいています。

d0227246_2062636.jpg


通常の撮影の場合、モデルさんは専門の方に依頼されるそうですが、
ディレクターさんのご提案で、お恥ずかしながら私自身がさせていただいています。
自宅と京都市内で、地元感たっぷりに撮影させていただきました。

そして今回、私以外にももうひとりアレンジ作品を着るモデルさんをとのことだったので、
無理を承知でメリーゴーランド京都の潤さんにお願いすることに。

書籍を出版されたばかりで大変忙しい中、快く引き受けてくれはって。
ほんまにありがとう!!


6月の2日間で、まずテキストの撮影。
そして8月、お盆前の連休2日間でテレビ撮影を終えました。


d0227246_2064756.jpg


メリーゴーランドさんのお店前でも少し撮らせていただきました。

d0227246_2064266.jpg


夏休み中のゴンは撮影に同行。
本を読んでいるあいだは大人しいので、助かりました(笑)

d0227246_2065188.jpg


これは自宅キッチンを撮影しているところ。


最初にお話をいただいたのが、5月の連休前だったかな。
前に友人と「あと10年ぐらいやってたら、もしかしたらそんな話もあるかもねえ」
なんて冗談半分に言ってたことが、まさかこんなに早くお話をいただくとは。

名だたる有名な作家さんのなかで、
私なんぞが出演させていただいても大丈夫なのか、
ものすごく、ものすごく不安ではありましたが(笑)

担当ディレクターさんに背中を押していただき、
スタッフの方々の素晴らしいプロの技術のおかげで、
なんとか撮影を終えることができました。

しかし、すべてが初めてのことばかりで緊張のしっぱなし!


d0227246_202331.jpg


今回リポーターとしてオリンピックメダリストの奥野史子さんにお越しいただき、
お話をさせていただいたのですが、奥野さんの気さくで聡明なお人柄に、
たくさん助けていただきました。

収録以外の時間にも趣味のことや子育てのこと、色々とお話させていただいて、
とっても楽しかったです。
むかし奥野さんも「ふーこ」さんと呼ばれていたらしく、なんだか嬉しかった!


それでも、緊張のあまりロボットのような動きになっていると思いますが(笑)
手芸本では説明しきれない、作り方の工夫や縫い方のコツなど
詳しく映像でご紹介していますので、気軽に洋服作りを楽しんでくださいね。

また、たいへん恐ろしいことに
暮しぶりや家の様子などもご紹介するコーナーもあります。
町家暮らしの雰囲気を、身近に感じていただけたらと思います。

放送はEテレが9月22日、
再放送がNHK総合で27日、Eテレで29日となっています。
また日が近づきましたら、お知らせさせていただきますね。



by fu-ko-handmade | 2016-08-22 20:38 | メディア掲載

夏仕様に模様替え。

d0227246_10565251.jpg


天窓から差し込む日差しが、日に日に強くなります。
梅雨が明けたようですね。


なぜなぜ期まっさかりのまめぴー。

「なんでこんなに暑いの?」と聞くので「梅雨が終わったんだよ」と教えてあげると
「おつゆが飲み終わったの?」
さすがの食いしん坊発言(笑)



d0227246_10565855.jpg


冬の間、南側の部屋の出格子に吊るしていたカーテンを外し、
目隠しにすだれを下げたら、驚くほど風が通って涼しい。

扇風機も出し、居間にはござを敷いて、夏の準備ができました。



さて、ある雑誌で新しい連載がスタートします。

d0227246_1057418.jpg


エフジー武蔵さんから出版されている「&HOME」

「FU-KOさんのわたしのこころがけ」というテーマで、
暮らしにまつわるあれこれを綴らせていただきます。

d0227246_1057921.jpg


初回は夏の装いについて。
本屋さんで見かけられたら、ぜひ手にとってみてくださいね。

「&HOME」は新築の家作りを考えておられる方のためのインテリア雑誌。
築90年の町家に住まうわたしで大丈夫かな?と少し不安ではありましたが、
古い家で四苦八苦しながら暮らしている私のくふうが、
新しい家作りを考えておられる方のヒントになれたらいいなあ。

本屋さんで「素敵やなあ」と拝見させていただいたことはあったけど、
こうしてじっくり読ませていただいたのは初めて。
見本誌を眺めていたら、我が家も模様替えがしたくなってしまいました。

d0227246_10571795.jpg


ずーーっと1年ぐらい替えてなかった、壁の飾り。

たった10分の模様替えやったけど、目に入るたびちょっと新鮮でうれしくなって、
ついついここも・・・あそこも・・・と替えたくなってうずうずしています。

モチベーションアップにインテリア雑誌、もってこいです。




by fu-ko-handmade | 2016-07-20 11:15 | メディア掲載

「作りかけ」をストックする。

d0227246_1554463.jpg


整理、収納に次いで、最も苦手な家事なのが「料理」。
でも食べるのは大好き(飲むのも、笑)な私なので、おいしいものが作りたい!

しかし主人と娘は、
どちらかというと食べることには無頓着、無関心・・・
好きなものを好きなだけちょこっとつまみたい、という性分。

息子はどちらかというと私寄りだとおもいますが、
体調を崩すとほとんど食べなくなるので、食欲にムラがあるのが悩みどころ。

大皿一杯に得意料理をどーん!と振舞って、
「美味しい!おかわり!」なんて言われるのが夢なんやけど、
いつになることやら(笑)

なので、食べることに関しては、小食の家族でも元気に過ごせるよう、
できるだけ新鮮で安全な食材を使うことだけにこだわって
料理にかける手間は極力省きたい。

かといって、時間のあるときに「作り置き」しておいて
それを一週間ずっと食べる・・・という方法は、味にうるさい家族には不評。
特に主人は、二日目のおかずにはほとんど箸をつけてくれません。

また、平日にみっちり仕事に集中している分、週末は家族とゆっくり過ごしたいから、
作り置きするためのまとまった時間はとりたくないのです。

どうすれば手間無く作れ、飽きずに食べ切れるのか・・・?と悩んだ挙句、
やり始めたのが「作り置き」ならぬ、「作りかけ」のストックです。

上の写真がその一例。
料理とも言えないシロモノですが(笑)これは青ねぎ3本を三種類の切り方で
ストックしているもの。

d0227246_15294429.jpg


他にも、鶏肉を塊のまま塩茹でしたもの。
茹でただけの卵。
スライスしてマリネしただけのたまねぎ。
塩茹でしただけの小松菜。

などが冷蔵庫に入っています。

どれも、「作ろう!」と思い立って作ったものではなく、
毎日の料理のついでに出来上がった「作りかけ」の食材をストックしたもの。

例えばサラダを作ってちょこっと残ったトマト、
味噌汁に入れて半端に余ったナス、ポテトサラダに使って残ったたまねぎの半分。

それらをとりあえずラップにくるみ、冷蔵庫に放り込んでおくのですが、
残っていたことを忘れてもう一度買い足してしまったり、
一ヵ月後、野菜室の底からカピカピになって発掘される・・・
なんてことが、かつては多かったように思います(恥)

せっかく大切に育てられ、手を掛けて作られ、
縁あって我が家に来てくれた食べ物たちなのに、
「忘れてしまってごめんよ」と何度涙をのんだことか。

そんなふうに、何度と無く痛い目にあったわたしは、
できるだけ食材は半調理して保存することを心がけてきました。

例えば、
たまねぎをスライスして残ったら、半分はとりあえず塩でもんで冷蔵庫へ。
トマトの残りは刻んでマリネしておけばいい。
何に使うか決まっていたらそれに合う方法で下ごしらえしておいて、
決まっていなければ普段よく使う切り方で最低限の味付けや調理だけしておく。

すると次の料理のときに格段に準備が楽ちんになるし、
前に同じ食材で作った料理とはまた違った味付けで楽しめるので、
飽きずに食べきることが出来るのです。

それに、人間って一度手をかけたものは愛着が湧くのか、
なぜか「作りかけ」ストックのことはすぐに思い出せるんですよね。
冷蔵庫のラップ野菜は忘れてしまうのに、!(笑)



d0227246_1611263.jpg


7日発売のComo 8月号では、
そんな「作りかけ」おかず=「おかずのもと」のアイデアを、
2Pに渡って書かせていただきました。

他にも家に常備してある材料で作り置ける、簡単な調味料のレシピもあわせて載せました。
作りかけおかずと共に使うと、料理が楽ちんになりますよ。

ぜひご覧になってみてくださいね。



まめぴー、週明けから保育園にいけるかと思った矢先、
日曜日から顔一杯にぶつぶつが広がり・・・
診断は「とびひ」。

水ぶくれが沢山あって辛そうです。
常在菌が原因だそうで、うつるものではないようですが、
あまりに痛々しくて今日もまたお休みとなりました。

気づけば夏休みも目前で、焦る気持ちが先に立ちますが、
目の前の事を少しずつ進めていこうとおもいます。





by fu-ko-handmade | 2016-07-11 16:06 | メディア掲載

掲載いただきました。

d0227246_101921.jpg


nina's 07月号に掲載いただきました。

なんてキラキラで可愛くてハイセンスな雑誌なんでしょう!
素敵ママさんたちに混じって肩身狭そうに載っております(笑)


今回「ハンドメイド作家になりたい!」という特集で、
これまでの道のりや大事にしていたことなど語らせていただきました。

思えば不思議なご縁だらけ、導かれるようにして歩んできたこの8年間。

ただただ大好きなミシンをふんでいるだけなのに、
時おり身分不相応な大きなお仕事をいただいて戸惑うことも。

でも、結果としてより多くのお母さんや子どもさん達の喜びの声がきけて、
私もやりたいことが無理なく続けられている今の状況に、ただただ感謝です。



今朝の一コマ。

d0227246_1019824.jpg
「ふむ~、きょうは牛乳がとくばいか・・・」

とでも言ってそうなオッサンがひとり、
裸でヨーグルト食べて広告眺めてました。

d0227246_10191417.jpg
お腹!!(笑)


by fu-ko-handmade | 2016-06-09 10:28 | メディア掲載

雑誌掲載のおしらせ。

d0227246_11594391.jpg
天然生活7月号に掲載していただきました。
「片付けが楽しい家」という収納の特集で、
我が家が4Pにわたり紹介されています。

週末に見本誌が届き、ゴンと一緒に「あっ、なつかしい~」と
取材のときを思い出しながら眺めていました。

ちなみに表紙の素敵な収納は、このあいだ訪れたばかりの潤さん家!


「片付けの時間割」というコーナーにゴンもちらっと登場しているのですが、
「そういえばあのときこんなこと言ってたから、付け足しといたわ!」
となにやら書いておりました。
d0227246_11594887.jpg


「こし、いたっ!(腰、痛っ)」

・・・って、その情報要る??(笑)


他にも色んなライフスタイルの方の収納のくふうが載っていて、楽しく読ませていただきました。
このとき取材に来ていただいたライターさんともお話させていただきましたが、
ほんとうに、住まいってその人となりというか、生き方がにじみ出るものなのですね。


d0227246_11595227.jpg


ここのところちょっと調子が悪かった洗濯機が、
ついにうんともすんとも言わなくなりました。

前の家から10年以上使い続けてきた洗濯機、
まいにち子ども達の服のどろ汚れや食べこぼし、
文句も言わずきれいにしてくれてたもんなあ。

で、実家から持ってきた洗濯板を引っ張り出してきて手洗いの日々。
幸いなことにお天気もいいので、絞りが甘くても割りとよく乾いて助かります。

d0227246_11595749.jpg


洗濯板にはTOTO(東洋陶器)と書いてある。
実家がタイル業だったのですが、ノベルティかなんかでもらったのだろうか。

肝心の洗濯機といえば、機械をバラすのが好きな主人が
「部品を取り寄せて直してみる!」と言っているので、
しばらく手洗いで過ごすことになりそう・・・。

うーん、痩せそうや(笑)

とにかくしばらく、バスタオルと乾きづらいニット類は使わんといてな!
と家族に通達を出しました。



おまけ。

こないだお風呂上りにこんなことになっておりました。
d0227246_120264.jpg


・・・ターバン?!


d0227246_120653.jpg


ゴンのこれをまねしたんやねえ。

なんでもお姉ちゃんといっしょじゃないと気がすまないまめぴー、
しかも今イヤイヤ期がピークに達しており、
二人が顔をあわせれば10分もたたんうちに取っ組み合い(文字通り!)が始まるほどなのですが、
こういうシーンを目にすると和みます~。




by fu-ko-handmade | 2016-05-23 12:22 | メディア掲載

新連載スタートします。

d0227246_13271624.jpg


ご縁とご縁がつながって、ありがたいお話をいただきました。

今月発売のComo (コモ) 06月号から、
連載をスタートさせていただくこととなりました。


d0227246_13272164.jpg


タイトルは「子どもと暮らす、FU-KOなまいにち」

初回はFU-KOとはなんぞや、という方のための自己紹介がメインですが、
今後、子どもと楽しめる家しごとや手作りのこと、
子どもとの暮らしのなかの「困った!」への私なりのアドバイスや提案、
忙しいお母さんにも取り入れていただきやすい小さなくふうなど、
「子どもとの暮らし」を大きなテーマに、さまざまにお話させていただこうと思っています。

書店にてぜひご覧になってみて下さいね。

大好きな佐々木正美先生のコラムが近くに載っていて感動・・・!
この方の育児書だけは素直に納得できるんだよなあ。



また、今月発売のサンキュ! 06月号にも、
ライフスタイル本を掲載いただきました。
d0227246_13272699.jpg


なんと、今回収納片付けのページ!
(最も苦手な分野・・・・)
お話がきたときは思わず耳を疑いました(笑)

きっちり仕分けて合理的に、というよりは、
大好きなかごを使って全部見えるところに置いておくだけという、
我が家流ズボラ片付け術ですのでたいへんお恥ずかしいですが・・・

でも、私と同じような性格で、収納のことで苦労されてきた方にとっては、
「これならできそう!」と手軽に取り入れていただけるのでは、
とちょっぴり期待しています。

別冊付録「人生が整う片付け術」にちらりとご紹介いただいています。




by fu-ko-handmade | 2016-05-05 13:55 | メディア掲載

庭の花と、お知らせ。

d0227246_1102759.jpg

肌寒かったり、真夏のようだったり、不安定なこのごろですが、
日に日に力強くなってくる陽射しに、庭のサツキが一斉に開花。

鮮やかな色に元気をもらいます。


d0227246_1103287.jpg


ついこないだ顔を見せたと思ったどくだみの芽が、
あれよあれよという間にぐんぐん伸びて、もうこんなに立派に。


d0227246_11204174.jpg

紫がブームのまめぴー、
スーパーに立ち寄ると必ず「ふだはぎ(紫)のおはな買おうよ~」とせがまれます。

これは都忘れという小さな菊。

ゴンが遊んでいて片付け忘れたカメちゃんと、いいコントラストやわ(笑)


d0227246_1104160.jpg


先日発売になったtocotocoさんの夏号に、
4P掲載していただきました。

びっくりしたことに、今回はファッション特集。
オサレで感度抜群のママさんたちに混じり、
たいへんたいへん肩身の狭い思いです・・・(笑)


d0227246_1115371.jpg


tocotocoさんのHP
にも写真を使っていただきました。
優しい母のように見えるので気に入っております。
実際ミシンを踏んでいるときは鬼のような形相になっているかと思いますが・・・(笑)


私はさておき、
他のママさんたちのコーディネイトは本当に参考になるものばかりですので、
本屋さんで見つけられたら、ぜひ手にとってみてくださいませ。





by fu-ko-handmade | 2016-04-19 11:11 | メディア掲載

我が家の片付け三か条。

d0227246_10131049.jpg


先週末、天然生活さんの取材でした。

いつもはアトリエでの撮影が多いけど、
今回は収納や片付けに関することなので台所や居間がメイン。

d0227246_10131475.jpg


とりあえずあれこれ引っ張り出してきて、
どれを載せようか全員で相談しているところ。

どんな生活スタイルの方でも手軽に取り入れやすく、
なるほど!と思っていただけるアイデアを紹介したいなあ、
ということで吟味されていきました。

担当さん、ライターさん、カメラマンさん全員女性で、
まるで昔からの友人たちのように我が家でお昼を囲みながら、
ワイワイと楽しく撮影が進みました。

ライターさんに「美濃羽家の片付けルールを教えて下さい!」と言われ、
うーんと唸ってどうにか三つ搾り出し・・・(笑)

普段当たり前のようにやっている家事や片付けやけど、
こうやって客観的に見ると自分なりの哲学のようなものが色濃く反映されている。
生き方が家に現れるってこういうことなんだなあ、
と改めて背筋が伸びる思いでした。

今回の記事は、5月発売の天然生活7月号に4P掲載予定です。
同じ企画で他にも3名のお宅訪問をされるようで、
誌面がとっても楽しみです!


by fu-ko-handmade | 2016-04-14 10:21 | メディア掲載


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ


・FU-KO Basics.主宰
美濃羽まゆみのプロフィール

これまでの歩み

【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天amazon

[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】
















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

・お気軽にメール下さいね^^*

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

「大切なものを直して長く使う..
at 2017-05-22 17:06
夕方のぶらぶら散歩。
at 2017-05-19 10:30
子どものおもちゃ棚の見直し。
at 2017-05-17 12:47
初夏の花。
at 2017-05-16 11:11
新しいミシンを迎えました。
at 2017-05-15 16:55

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール
ちいさな森

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
ひらがな暮らし案内所
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索