カテゴリ:メディア掲載( 40 )

庭の花と、お知らせ。

d0227246_1102759.jpg

肌寒かったり、真夏のようだったり、不安定なこのごろですが、
日に日に力強くなってくる陽射しに、庭のサツキが一斉に開花。

鮮やかな色に元気をもらいます。


d0227246_1103287.jpg


ついこないだ顔を見せたと思ったどくだみの芽が、
あれよあれよという間にぐんぐん伸びて、もうこんなに立派に。


d0227246_11204174.jpg

紫がブームのまめぴー、
スーパーに立ち寄ると必ず「ふだはぎ(紫)のおはな買おうよ~」とせがまれます。

これは都忘れという小さな菊。

ゴンが遊んでいて片付け忘れたカメちゃんと、いいコントラストやわ(笑)


d0227246_1104160.jpg


先日発売になったtocotocoさんの夏号に、
4P掲載していただきました。

びっくりしたことに、今回はファッション特集。
オサレで感度抜群のママさんたちに混じり、
たいへんたいへん肩身の狭い思いです・・・(笑)


d0227246_1115371.jpg


tocotocoさんのHP
にも写真を使っていただきました。
優しい母のように見えるので気に入っております。
実際ミシンを踏んでいるときは鬼のような形相になっているかと思いますが・・・(笑)


私はさておき、
他のママさんたちのコーディネイトは本当に参考になるものばかりですので、
本屋さんで見つけられたら、ぜひ手にとってみてくださいませ。





by fu-ko-handmade | 2016-04-19 11:11 | メディア掲載

我が家の片付け三か条。

d0227246_10131049.jpg


先週末、天然生活さんの取材でした。

いつもはアトリエでの撮影が多いけど、
今回は収納や片付けに関することなので台所や居間がメイン。

d0227246_10131475.jpg


とりあえずあれこれ引っ張り出してきて、
どれを載せようか全員で相談しているところ。

どんな生活スタイルの方でも手軽に取り入れやすく、
なるほど!と思っていただけるアイデアを紹介したいなあ、
ということで吟味されていきました。

担当さん、ライターさん、カメラマンさん全員女性で、
まるで昔からの友人たちのように我が家でお昼を囲みながら、
ワイワイと楽しく撮影が進みました。

ライターさんに「美濃羽家の片付けルールを教えて下さい!」と言われ、
うーんと唸ってどうにか三つ搾り出し・・・(笑)

普段当たり前のようにやっている家事や片付けやけど、
こうやって客観的に見ると自分なりの哲学のようなものが色濃く反映されている。
生き方が家に現れるってこういうことなんだなあ、
と改めて背筋が伸びる思いでした。

今回の記事は、5月発売の天然生活7月号に4P掲載予定です。
同じ企画で他にも3名のお宅訪問をされるようで、
誌面がとっても楽しみです!


by fu-ko-handmade | 2016-04-14 10:21 | メディア掲載

取材いただきました。

d0227246_1542376.jpg


無事昨晩、主人の実家から帰ってきました。
打って変わって、今日は午後から天然生活さんの取材をお受けしました。

今回は、前回の記事で工場見学をさせていただいた、
生地の森さんの生地を使った洋服作りについて。

一冊目の著書でも撮らせていただいた、ご近所の町家での撮影から始まり、
その後は我が家の生活空間とアトリエにて、数時間。


↑の写真にも後姿が写っている、
生地の森のスタッフの方もわざわざ我が家においでいただいて、
ゆったりお話をさせていただきながらの取材。
色んな貴重なお話を伺うことができ、楽しい一日でした。

もっとたくさん布談義、したかったなあ!(笑)


実は、同じ号の違う特集でも掲載いただくこととなり、
また金曜日に撮影です。
写真を撮る余裕がありましたらその様子もお知らせしますね。

d0227246_160249.jpg


撮影終了の合図を聞くや否や、
友だちと遊ぶために逃げ去っていくゴン(笑)

掲載は天然生活さん7月号。
発売は5月20日の予定です。



d0227246_15425252.jpg
昨日の毎日新聞、
姉が張り切ってゲットしてくれました(笑)

小さく本の紹介が載っているのかな?と思いきや、
編集社の方がしっかり読んで書評をしてくださったようで、感激しました。
ありがとうございました。

web版がこちらから読めるようです。
よろしければご覧になってみてくださいね。




by fu-ko-handmade | 2016-04-05 15:53 | メディア掲載

Como12月号、インタビュー記事掲載。

d0227246_10181568.jpg
主婦の友社さまより発売の、Como 12月号に掲載されました。

d0227246_10182003.jpg
我が家のクリスマスの過ごし方について、4Pに渡って掲載いただきました。

こんな和風で地味なクリスマスなんかでいいのかな?
と思いつつも、どなたかの参考になれば、とお答えさせていただきました。

他にも素敵なクリスマスの過ごし方を提案されている人気ブロガーさんの記事や、
パーティメニューの作り方など、ふむふむなるほど・・・と私もじっくり読ませていただきました。

よろしければご覧になってみてくださいませ。



by fu-ko-handmade | 2015-11-09 10:29 | メディア掲載

インタビュー掲載。


d0227246_11583517.jpg
こんなにええ天気やのにねえ。

自宅謹慎、4日目の朝。
まめぴー、調子よく保育園にいけるようになってきたと思ったら、
次は水ぼうそうと来た!

d0227246_11584146.jpg
d0227246_11584647.jpg
とは言え、幸い症状は軽くて元気いっぱい。
外へ行けへんから、パズル、レゴ、お絵かきに積み木。
もうネタも尽きてきたわ・・・(笑)


ブログもネタがなくなってきて、困っていたところ、
友人から連絡が!

学生時代夢を語り合った友人でもあり、
現在高知県れいほく地方で田舎暮らしをしながら、
エッセイストとして活動しているヒビノケイコ。

彼女とはfacebookがきっかけで10年ぶりに再会して。
高知の山奥で子育てや農業をしながら人気カフェを経営していたものの、
昨年そのお店をやめて、作家活動に専念するようになったとか。

同時にブログもスタートし、毎日更新される興味深い文章に、
日本全国に多くのファンがいます。

d0227246_11585194.jpg
夏に我が家にも遊びに来てくれました。
喋るのに夢中になって、あまり写真を撮っていなかった(笑)


そんな彼女が私の作家活動について知りたいと、
今年初夏に取材してもらったのですが、その記事が本日アップされました。

まったり食事をしながら2時間はゆっくり話をしたんかなあ。
話し言葉をそのままに記事にしてくれているので、
雰囲気が出ていてとても面白い内容になっています。

私の関西弁も丸出し(笑)
7回に分けてアップされるようです。
ぜひご覧になってみてください。


ヒビノケイコfacebook
ブログ





by fu-ko-handmade | 2015-11-06 12:10 | メディア掲載

OTONA NATURAL掲載のお知らせ。


d0227246_1722573.jpg
先日発売になったOTONA NATURAL(主婦の友社)の秋冬号で、
FU-KOのインタビュー記事を載せていただいています。

d0227246_1731167.jpg

「創る人の住まいとアトリエ」として、
4P掲載いただきました。

d0227246_1732087.jpg
カメラマンの仲尾さんの凄腕技術により、狭い我が家が広々と写っております。(笑)

暑い暑いさなかに来ていただいたライターさんとカメラマンさん。
夏休み中だったゴンと沢山遊んでくださって、
最後は三人でカードゲームに夢中だったのが微笑ましかったです。

お別れのときゴン、「また遊ぼうね~!」
また会えるといいねえ。



d0227246_1732592.jpg
別特集でニットの着こなしの取材もお受けしています。

秋冬号のOTONA NATURALはニット特集。
コーディネイト術や最旬のニット情報がとてもおしゃれでセンスよく、
眺めていると寒くなるのが楽しみになってきます。


OTONA NATURAL 大人で可愛いナチュラル服(2015 秋冬号)

よろしければご覧になってみてくださいね。


そうそう、今回取材に来ていただいたライターさんから、
「私が手がけたんですが、よろしかったら」と一冊の本を献本いただきました。
d0227246_17343825.jpg
これは、emiさんの新刊!
「わたしがラクするモノ選び」

実はemiさんのブログは友人の薦めで数年前から拝見させていただいていて、
そのシンプルで合理的な収納術や物の選び方が素敵だなあ、
とファンだったのです。

この新刊図書館で借りよう、とネット検索して予約してみたら、
すごい待ち人数であきらめていたところ、偶然にも頂けて嬉しくて嬉しくて。
(ライターさんには「買ってくださいよ~!」と突っ込まれてしまいましたが。笑)

もちろんその日のうちに読破!
「あるべきものと決め付けず、持つかどうかを決める」
「めんどうくさいから、工夫する」など、
私もいっしょやなあ、と沢山共感できるポイントがあって嬉しかったなあ。

そのことをライターさんにお伝えしたら、
なんとemiさんもFU-KOのことをご存知でいらっしゃったようで、二度驚き!
不思議なご縁をかみしめたのでした。



by fu-ko-handmade | 2015-09-27 17:15 | メディア掲載

エキサイトブログCAFE掲載のお知らせ。



d0227246_14591470.jpg


前回のピックアップブロガーに引き続き、
エキサイトさんから著書についてのインタビューをお受けしました。

一冊目の著書「作ってあげたい、女の子のお洋服」そして、
二冊目「毎日着たい、手作り服」誕生のいきさつや作品にこめた思いを語っています。

沢山興味を持って聞いてくださって、お答えするのが楽しかったです。
長々と熱く語っていますが(笑)
「まいにちふく展」のことや来年1月発売の新刊についても、すこしお話させていただいています。

よろしければご覧になってみてくださいませ。


エキサイトブログCAFE


by fu-ko-handmade | 2015-09-16 15:01 | メディア掲載

ピックアップブロガー。


d0227246_9344840.jpg

エキサイトさんに、ピックアップブロガーとしてインタビューいただきました。

エキサイトさんを選んだ理由や洋服づくりのきっかけ、
写真撮影や記事作成のとき気をつけていること。
自分で気に入っている記事についてなど、お話させていただきました。
お勧めのブログも少しご紹介させていただいています。

インタビューページはこちら
ご覧になってみてくださいね。



by fu-ko-handmade | 2015-08-26 09:38 | メディア掲載

取材を受けました。



d0227246_9284474.jpg

d0227246_9284990.jpg
d0227246_9285558.jpg
先日、とある雑誌の取材のため、我が家にお越しいただきました。

毎度ながら、スタッフの方たちと仲良くなってしまうゴン。
(ちょっと申し訳なくなるぐらいに。笑)
でもおかげで和やかに楽しく撮影が終了したのでした。

かなり嬉しいご縁もあり、不思議なつながりを感じた今回の撮影。
秋には皆様にお見せできると思います。


by fu-ko-handmade | 2015-08-09 09:28 | メディア掲載

掲載、土屋鞄さんミニブック。



d0227246_1151933.jpg
土屋鞄さんから、2016年のミニブックが届きました。

2016年入学のランドセルの資料請求をされた方のために作られた、
土屋さんの想いがぎゅっと詰まったコンセプトブック。

その中で、私たち家族の写真を4Pにわたって使っていただいています。

d0227246_1134152.jpg
ゴンが生まれて、入学するまでの写真をずらり。

これ、実は我が家にスタッフの方がいらして、
膨大なデータのなかから選ばれたもの。

東京から日帰りでいらっしゃって、最初に決めていた時間では見終わることができず、
新幹線の時間をずらしてまで、時間をかけて目を通してくださいました。
風邪気味だったスタッフさん、寒い町家でさらに症状を悪化させないかとひやひや。

持ち帰られた数百枚の写真からさらに厳選され、
今回のミニブックの見開きが出来上がったのでした。

セレクトを見ると、私自身目にとめていなかったり、出来が悪いと思っていた写真が、
そのときの雰囲気やゴンの様子を生き生きと映し出していて、新鮮な驚き。

いい記念になりました。


d0227246_1134599.jpg
裏表紙にも、ちょこっと登場しています。

もし機会がありましたら、ご覧になってみてくださいね。

資料請求はこちらからも可能です。→


d0227246_1134988.jpg
いつも添えてくださるお手紙に、ほっこり。
素敵な会社なんだろうな。


d0227246_11341335.jpg
選んでいただいて、今回は使われなった写真の中から、
現像して額装してみました。

ついこないだのような気がするのに、もう懐かしいなあ。



by fu-ko-handmade | 2015-03-07 11:33 | メディア掲載


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ



プロフィール

・お気軽にメール下さいね^^*


【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天
amazon


[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

作る、暮らす、考える。
at 2017-06-28 10:51
わからない、だから歩み寄る。
at 2017-06-26 13:53
地方で暮らすということ。
at 2017-06-22 11:58
あの汚れを簡単に落とす方法。
at 2017-06-20 11:17
ラグ一枚で変わること。
at 2017-06-16 11:58

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
発達障がい
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
はじめは一つのことばから...
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索