カテゴリ:ちっちゃいパレード( 6 )

ちっパレ、FU-KOブースへご来場頂きました皆様へ。

本日、立誠小学校で行われましたちっちゃいパレード、
来場者多数のため、開始を15分早めてのスタートとなったようですが、
服は何と発売開始後一時間ほどでほぼ完売となったと、
スタッフより聞いております。
本当に、本当にありがとうございました。

折角来て下さいましたのに、お洋服をゆっくり選んで頂けず、
場合によっては見ることも出来ずにお帰りになった方々へは、
残念な思いをさせてしまい本当に申し訳ございませんでした。

遠方から足を運んで下さった方もいらして、
やむを得ない理由とは言え、その場におれなかったことの無念さを噛み締めています。

幸い、薬もよく効いたのか、息子の症状もかなり回復し、
胸をなでおろしています。

まめぴーと二人きり、病室の窓越しの空は青く、まぶしく。
神様から思いがけずもらったお休みみたいやなあ。
見上げながら、ぼんやり考えていました。

退院は木曜日頃の予定です。
それまでブログはお休みさせて頂きますね。
しっかり治療に専念し、一日でも早く、元気になった姿をお見せできますように。
by fu-ko-handmade | 2015-10-04 21:28 | ちっちゃいパレード

ちっちゃいパレードについてお知らせです。

明日参加を予定していたちっちゃいパレードですが、
今日昼まめぴーが肺炎で緊急入院となり、
参加することが出来なくなってしまいました。

洋服については現時点でご準備出来ているものに関しては
スタッフにより販売をさせていただきます。
今までブログでご紹介させて頂いたものはほぼ全て販売致しますが、
ヨークワンピースとショルダーバッグのイエローに関しては仕上げが間に合わず、
今回取り扱い中止となります。
楽しみにされていた方には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本当に申し訳ございません。
取り急ぎのご連絡まで。


美濃羽まゆみ
by fu-ko-handmade | 2015-10-03 18:13 | ちっちゃいパレード

ちっちゃいパレード出品作品3。


いよいよ明日、ちっちゃいパレード開催となりました。
色々トラブルもありましたが、どうにかこうにか、
予定通りに洋服をお持ちできそうです。

残りのアイテムをご紹介致しますね。
d0227246_10145232.jpg

おなじみ、ヨークワンピース。
100、110、120サイズ。
ワッシャー加工を施したヨーロッパリネンで作りました。


d0227246_1015564.jpg
少しだけ大人服。
バレルパンツです。

天然インディゴ染めのリネンは、
ステッチをベージュにしてアクセントに。

d0227246_1016239.jpg
厚手のベルギーリネンでカラーバリエーション。
すべてフリーサイズです。

著書でご紹介したものとは異なり、
さらに股上の深いタイプになります。

d0227246_10161350.jpg
これは私物で、丈が3cmほど短いものですが、
シルエットの参考までに。

d0227246_10161955.jpg
後ろがもったりとして可愛いのです。


d0227246_1015352.jpg
同じベルギーリネンで作ったまめぴーパンツは80サイズのみです。

d0227246_1015846.jpg
d0227246_10151444.jpg
コックさんブラウスのマッシュルームとあわせて。


d0227246_10152173.jpg
そうそう、コックさんブラウスですが後ろにこんなふうにタックが入ってます。
動きやすく、ふんわりAラインができるのです。

d0227246_10323297.jpg
タイパンツ、もっと沢山作りたかったけど、
今回はペンストライプの綿麻のみ。
年中着まわせる生地感です。


d0227246_10153838.jpg
そうそう、先日ご紹介したクロスサロペットですが、
バレルパンツをベージュ色ステッチで作ってみたら予想以上に好きな感じだったので、
こちらも同じ仕様にしてみました。
デニムっぽい仕上がりで、大満足です。


さてさて、
今日から、以前「まいにちふく展」に出品いただいた、
crukさんが参加されるイベントが、京都ITONOWAさんで開催されています。

私もイベントが無かったら駆けつけていたところですが・・・
まいにちふく展で好評だった、わっかブローチも再出品されるそうです。
是非こちらにも足を伸ばしてみてくださいね。


お天気、大丈夫そうで本当によかった。
秋晴れの中、楽しい一日を過ごしていただけそうです。

さあ、これから会場の設営に行ってきます!
かなりのんびりになってしまっているメールのお返事、
帰ってきてからさせてくださいね。



by fu-ko-handmade | 2015-10-03 10:18 | ちっちゃいパレード

ちっパレ、FU-KOのワークショップ。



d0227246_8274587.jpg
ちっちゃいパレードのfacebookブログですでにお知らせいただきましたが、
当日のワークショップの内容がようやく決まりましたので、
こちらでもお知らせ致しますね。


d0227246_8275236.jpg
色とりどりのはぎれやレースなどを使った、ラフさが可愛いネックレス。
紐は調節可能で、親子兼用で楽しめるサイズです。


d0227246_8275648.jpg
予めカット済みのはぎれやレースをお好みで組み合わせて紐に結ぶだけなので、
小さなお子様でも楽しんでいただけると思います。
(ただし、仕上げにはさみを使いますので、必ず大人の方同伴でお願いしますね。)

費用は一回100円、所要時間は5~10分程度です。
午後より現地にて、受付をスタートします。

どうぞお楽しみになさってくださいね。


d0227246_8514861.jpg
いよいよ今日から10月、当日まで残すところ3日です。

台風が近づいているようですが、
かろうじて週末は晴れの予報のよう。
お天気に恵まれると良いな!



by fu-ko-handmade | 2015-10-01 08:35 | ちっちゃいパレード

ちっちゃいパレード出品作品2。

先週から今週にかけて出来上がってきた、
ちっちゃいパレード出品作品、ご紹介致しますね。


d0227246_9215817.jpg
色とりどりの秋色リネンで、バルーンパンツ。
四色とも70-80サイズ、80-90サイズをご用意。
グレーのみ90-100サイズも作りました。


d0227246_9221089.jpg
初めて黒のリネンも使ってみたけど、良い感じ。

FU-KOのバルーンパンツは、裾にゴムが入っているので動きやすく、
ふっくらしたシルエットが生まれます。


d0227246_9463814.jpg
そして、密かに嬉しいリバーシブル。
カラーリネンの裏側は、モノトーンのチェック。
コーディネイトにあわせて楽しんでくださいね。


d0227246_9222298.jpg
裏地はグレンチェックのものと、グレーのミニチェックの二種類ありますので、お好みで。


d0227246_922278.jpg
同時出品のコックさんブラウスとも、相性抜群です。


着用画像をご参考まで。
d0227246_9223279.jpg
d0227246_9223816.jpg
1歳5ヶ月、75cmのまめぴーが70-80サイズを履いています。


d0227246_922441.jpg
前回の「まいにちふく展」でもとても好評だったクロスサロペット。
今回は秋冬らしい柿渋ブラウンリネンとインディゴリネンで。

d0227246_9524955.jpg
お尻には片一方だけポケット。

d0227246_9225050.jpg
ちらりと見えるバイアスに、リバティfentonを使いました。

天然の染料で染められたリネンなので、
お洗濯を繰り返す度にアタリがでて、風合いを育てることができます。


d0227246_9231030.jpg
まめぴーパンツは、桜ピンクとグレイッシュパープルの二色。
サイズは70、80、90。


d0227246_9231861.jpg
お行儀よく並んだフロントボタンが良い味出してます。


生地違いですが、着画です。
d0227246_923231.jpg
d0227246_9232867.jpg
75cmのまめぴーが70サイズを着ています。
長く着られるようフルレングスよりやや長めに作っていますので、
ジャストサイズを選んでくださいね。


d0227246_9233325.jpg
まめぴーパンツの桜ピンクの生地を使い、
2WAYショルダーバッグ。

こちらのバッグ、「まいにちふく展」でも多数作らせていただいたのですが、
早々にSOLDOUTになってしまい・・・沢山再販のお問い合わせを頂きました。
d0227246_9234224.jpg
今回はピンクとイエローをご用意して行こうと思います。


d0227246_9233891.jpg
パイピングは元気なサックスブルーのストライプ。



さあ、あと4アイテムほどをお作りする予定です。
また出来次第アップしますね!



by fu-ko-handmade | 2015-09-30 09:53 | ちっちゃいパレード

ちっちゃいパレード出品作品。



いよいよ、開催まで残すところ二週間と少しとなりました。
ちっちゃいパレードへの出品作品が徐々に出来上がってきましたので、
ご紹介しますね。
d0227246_1641212.jpg
まめぴーパンツは今回、とてもきれいなさくら色のコットンで作りました。
ピンクってFU-KOらしくないかも?と手を出さないでいたのですが、
グレーなどの渋色と合わせるととってもかわいい!
男の子にも履いてほしいな。
70から90サイズ。

d0227246_15324054.jpg
コックブラウスは、夏にまめぴーに半袖のものを作って、
いろんなところで褒められ服だったので(笑)
女の子にもお勧めです。

コットンブロードがグレーと、写っていませんがマッシュルームの二色。
リネンはオフホワイトのみです。
80から100サイズ。


d0227246_1556435.jpg
カフス仕立てのシンプルワンピース。
少し落ちた肩と、ギャザーの入った袖口。
詰まり気味の襟ぐりに、シンプルなAラインシルエット。

これは新作の中で一番のゴンのお気に入り。
ゴンのためにも一枚作りました。


d0227246_15584876.jpg
生地はざっくりとしたグレンチェックの綿麻。
100、110、120サイズの展開。
ブラウス丈もご用意する予定です。


d0227246_1532318.jpg
カフス仕立てのシンプルブラウス。
なめらかなオーガニックコットンで。
サイズは110と120。

シンプルながら袖口のギャザーが可愛くて、カフスがきちんとした印象。
裾はほんのりフレアなので、デニムやサロペットなどとあわせても可愛いと思います。


d0227246_15322026.jpg
リバティlucy’s farmで、ボックスシルエットのワンピース。

d0227246_15322643.jpg
秋らしいモカとグレーの二色。
グレーは90~110、モカは90~120。

d0227246_1612285.jpg
まだまだ暑さの残る10月は一枚で、
寒くなってきたらこんなふうに重ね着で楽しめます。
ファーベストも少しお持ちする予定です。


今回、こんな感じで子供服がメインですが、
すこしだけ大人服や、親子兼用の小物などもご用意できたらいいなと思っています。

さあ、まだまだ作りたいものはたっぷり!
出来次第順次アップしていきますね。


by fu-ko-handmade | 2015-09-18 15:31 | ちっちゃいパレード


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ


・FU-KO Basics.主宰
美濃羽まゆみのプロフィール

これまでの歩み

【著書】

楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天amazon

[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】
















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

・お気軽にメール下さいね^^*

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

「こどものふく展」スタートし..
at 2017-04-24 10:38
「こどものふく展」出品作品3
at 2017-04-21 20:35
手づくり暮らし研究、はじめま..
at 2017-04-20 10:15
「こどものふく展」出品作品2
at 2017-04-19 17:51
「こどものふく展」出品作品1
at 2017-04-18 18:38

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール
ちいさな森

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
ひらがな暮らし案内所
魔女のおうち
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索