カテゴリ:くらしのこと( 398 )

今年のお盆やすみ。

d0227246_11420568.jpg
d0227246_11424559.jpg
d0227246_11420654.jpg
d0227246_11420683.jpg
d0227246_11420695.jpg
d0227246_11420631.jpg
d0227246_11424477.jpg
d0227246_11424554.jpg
d0227246_11424501.jpg
d0227246_11424331.jpg
d0227246_11424445.jpg
d0227246_11424421.jpg

d0227246_11424415.jpg



変わらない愛おしい場所があるから、
ひとはきっと昨日より明日、
変わることをおそれずに、進んでいけるのだと思う。


変わらない場所と、子どもたちの笑顔が、ずっと守られますように。


72年めの8月15日。



by fu-ko-handmade | 2017-08-17 11:48 | くらしのこと

心をひらけば、世界がひらく。

d0227246_10433125.jpg


今朝の風景。

お気に入りのジンベイザメのぬいぐるみと。
みんな、寝相がおんなじふう(笑)


夏休みに入り、なんだかイベントが目白押しなわが家。
ビアガーデンに夏まつり、まめぴーの参観にゴンのピアノの発表会。
おまけに、とーちゃんは月末から北海道へ出張です。

その間、来年の仕事の打ち合わせや新刊の準備などもあり、
先週からゴンも一日家に居るので、お休みのはずなのに
何だかいつもよりも忙しいというありさま(笑)

夏休みは極力仕事を入れないようにしているけれど、そうもいかない自営業。

あたふたしてもはじまらないので、
めのまえのことをひとつひとつ。

掃除のいきとどいていない家の中は目をつぶって、
せめて机の上の本だけはまっすぐそろえておこう。
朝ごはんがおにぎりと味噌汁しか作れなくても
箸置きだけはちゃんと使おう。

そんなバランスでやってます(笑)



そんななか、
週末どうしてもこのイベントだけは行きたくて、
時間をやりくりして顔を出してきました。

d0227246_10433162.jpg


以前インスタでもちらりとご紹介した、
注目の(わたしが勝手に。笑)あのひと、浜田寿美男さんのトークイベント。

場所はご近所、西陣の古本屋さん、カライモブックスさんにて。


浜田さんは、発達心理学者でもあり、
犯罪心理学者として、冤罪事件の鑑定もされている方。

なぜわたしが浜田さんを知るようになったかといえば、
はじまりは暮らしの手帖だったかな。

そこでchioという雑誌があるということを知り、
早速発達障がいに関する特集のものをamazonで購入。

chioには専門家の意見ももちろん載っているけれど、
あくまでも本人や周りの「困った!」に寄り添う内容で、
深く心にしみいる言葉ばかり。

こんなすてきな雑誌があるなんて!とわくわくし、
特に浜田寿美男さんの文章にひかれ、
ふと巻末を見ると、編集人のお名前に奥田さんの名が。

ご近所のカライモブックスさんの店長さんだということを知ったのでした。

時を同じくして
「きらり。を置いてくれる本屋さんってどこかないかなあ」と友人に相談していたところ
「カライモさんに相談してみるといいかもよ」と聞き、
すべてがつながって「ビビビ!」と来た私。

その数日後にはカライモさんを訪れ、このイベントにも即応募。



d0227246_10433137.jpg

ちゃっかりサインまでいただき、
カライモさんで行われたプチ打ち上げにまで参加してしまったわたし(笑)


実際にお会いして話をきくと、ことばのしみいり具合がちがう。

対談をされていた岡崎勝さんのお話もとてもおもしろく、
(岡崎さんは小学校の先生。でもおふたりとも全然専門家っぽくないのがとてもいい!)
たまたま会場に居た方と偶然お会いたりして、
縁のつながりに感謝もしたのでした。

去年のいまごろ、2017年は外に出ていく一年になりそうだな、
と言っていたけれど、ほんとうにそうなっていくみたい。

じぶんが心をひらいていけば、せかいも広がっていくのかもしれないな。

またゆくゆく、この雑誌のことを詳しくご紹介させてくださいね。



d0227246_11393767.jpg


そうそう、
きらり。の編集長・朝倉からうれしい報告を聞きました!

どうも今朝のNHKニュース番組で再放送があったらしく、
たくさんご注文をいただいているそう。

一般の本屋さんでは取り扱いはありませんが、
関西の大垣書店さんではほぼ全店舗で、
メリーゴーランド京都さんでも扱って下さっています。

amazonやみのりのHPでもご購入いただけます。



いよいよ次号vol3の執筆もスタート。
みなさんに楽しんでいただける本をめざしてがんばります!





個展にてオーダーいただいた方は、
おおまかなお届けの目安をこの記事でお知らせしています。



インスタグラムもやってます。



by fu-ko-handmade | 2017-08-02 11:48 | くらしのこと

思い出の品の活用法。

d0227246_10472969.jpg



オーディオ類や保存食、
童話全集(夫のおさがり)などが雑多に並んだ居間のラック。


d0227246_10472964.jpg


その中段にあるこの石ころたち、
今年の春に家族旅行で訪れた海岸で拾ったもの。

オブジェのように鎮座していますが、
じつはたま~に活躍しています。



たとえばこんなふう。


d0227246_10473028.jpg


1人暮らしのときから数えて15年は使っている、
ボウルにぴったりサイズ。


d0227246_10473003.jpg

なかにはゴーヤの塩漬けが。

漬物石にちょうどいい!とえっちらおっちら、
運んで持って帰ってきたのでした。

もくろみどおり(笑)


d0227246_10473029.jpg

色とりどりの小さなのは、箸置きに。


d0227246_10473073.jpg


ゴンもこないだの宿泊学習で石をふたつ持ち帰ってきました。

石好きなのは親譲りかなあ(笑)





個展にてオーダーいただいた方は、
おおまかなお届けの目安をこの記事でお知らせしています。



インスタグラムもやってます。



by fu-ko-handmade | 2017-07-28 11:03 | くらしのこと

これからを、かんがえる。

d0227246_11190643.jpg


いよいよ、ゴンも明日から夏やすみ。

毎日学校で使う道具やら作品やらを持って帰ってきて、
家のあちこちがにぎやかです^^

写真はダンボールで作った小物入れなのだそうな。
見えないけれど、ふくろうはちゃんと足もついていて、
背中側は収納スペースに(笑)

図工がある日は楽しみに学校に行ってたなあ。
もくもくと口をとんがらせて、作ったのだろうなあ。



d0227246_11554929.jpg


先日のトークイベントでいただいたアンケートの中で、
幾人の方にメッセージをいただきました。

それは、「このまま、かわらないふーこさんでいてください」というメッセージ。

「わたしのありのままを好きになってくださっているんだな」とうれしかったのですが、
逆に、「みなさんにとったら、変わっていくように見えているのかもしれないな・・・」と
自分をふりかえるきっかけになりました。

現在、午前中は10時までに大体の家事を終わらせ、
午前中はメールへのお返事やブログ、雑誌などの執筆のお仕事を。
午後からは、個展でいただいたお洋服を心を込めて縫っています。

夕方になったらゴンが学校から帰ってきて、
友だちが遊びに来るのでたまにおやつや飲み物を出してあげて、
またミシンに戻る。

いちおうタイマーはかけているけれど、集中しているときは聞こえなくって、
まめぴーのお迎えには毎日のように滑り込みセーフ(笑)
いつも先生から「も~、美濃羽さーん!」って叱られて(笑)

夕方は子ども達とその日あったことを話しながらご飯をたべ、
お風呂にゆっくりつかり、絵本をよみきかせて子どもと一緒に寝る。

そんな、変わりばえのない平凡なまいにち。


子どもたちとの時間をたいせつにしたくてずっと家で続けている仕事だし、
仕事の内容はこの5年ほど、ずーーっと変わっていなくて。

その根っこにあるのはいつでも、わたしの服や言葉によって
「受け取る方が笑顔になるように」という思いだけ。

だからこそ私が自分を犠牲にしてはいけないし、
今しかない家族との時間をじっくりあじわいたい。
そのために家のことはほんのりていねいに、心地いい状態を保ちたいと思っています。


でも、
10年近くも続けていると良しにつけ悪しきにつけ、多くの方が目にするようになるようで。

テレビや雑誌などに取り上げていただくことで、
ずっとブログなどを見守ってきて下さった方には、
なんとなく距離を感じられているのかなあ・・・と。

わたしが相当忙しく見えるのか、
メールなどもご遠慮されているみたいだなあ・・・という寂しさもありました。
実際忙しさはそうでもないのですよ~

けれど、個展などでお客さまとじかにお会いし、
今回のトークイベントのようなイベントでみなさまと出会い、お話させていただくたび、
そんな思いはふきとぶのです。

ずっと、根っこはかわらずに。
かわらないからこそ、やり方は今に合うようかえていこう。

そんな思いを新たにしたのでした。


d0227246_11570681.jpg


ブログをご覧いただいている方へ、
いつも本当にありがとうございます。

ここまで頑張ってこられたのも、まいにちここを訪れてくださり、
ときにメッセージで励ましてくださったり、イベントで声を掛けて下さったり、
本を買ってくださってお手紙を書いてくださったり・・・

そんなみなさまのおかげです。

これからも、手づくりの楽しさ、子育てのおもしろがりかた、
暮らしのなかの心地よさ、それらをわたしなりにお届けしていきます。

ただ、ブログのあり方は変えていきます。
少し前から変わってきていましたが、
改めてお知らせさせて下さいね。


ブログ
→基本的にはいままでどおりです^^
手づくり暮らし研究家としての活動を綴っていきます。
月・水・金更新。

インスタグラム
→プライベートなこと、暮らしの小さな工夫や季節の気付きなど
ほぼ毎日更新。

フェイスブック
→ブログの補足や、みのり森(発達障がい)にかかわる活動
適宜更新。


こんなふうに、それぞれのメディアにあわせてお伝えすることを変えていくつもりです。


ひきつづき、メールは大歓迎です!!

ブログや雑誌などご覧いただいて思われたこと、こんなこと知りたい!
ということがありましたら、お気軽にメールくださいね~


これからもどうぞ、みなさまどうぞよろしくお願いします^^




by fu-ko-handmade | 2017-07-21 12:03 | くらしのこと

小さな違和感を考え続ける。

d0227246_11110745.jpg



更新、時間があいてしまいました。

ミシンの合間に今週末や来週のトークイベントのことを考えたり、
週末取材が入るのでおもむろに部屋を片付けたりしていたら、あれよあれよと日が経っていました。
元気にしています^^

さて。

もう今年で9年目になるこのブログ。
ありがたいことに沢山の方に見ていただいているようで、
それとともに増えてきたのが、企業からのお声がけ。

あるときはファッションアイテムだったり、生地のサンプルだったり、
めずらしいところだとイベントへの招待だったり。

まあ平たく、下世話に言えば
「(モノやサービスを)タダであげるからブログで宣伝してください」
という趣旨のもの。

そりゃあブロガーとしてはタダでモノがもらえてラッキー、
企業も商品代金以外の広告代はかからない。

お互いメリットがあることだし、雑誌等での広告を打つより、
消費者の実感がこもってるから、読者の方に信用してもらいやすいのだとおもいます。
俗にアンバサダーやインフルエンサーといわれる宣伝手法だそう。

でも、どうもこの手のは違和感があって。

たとえ、それがどんなに魅力的なモノだったとしても、これまですべてお断りしてきました。
(ウッカリして1回、頂いてしまったこともあるのですが・・・激しく後悔したので。笑)

この間もおなじようなことがあって、
「この違和感の正体は、一体何なんだろう?」
とミシンをふみながら、もやもや考えていました。



d0227246_12013251.jpg


そもそも、わたしのブログやSNSはわたし個人のメディア。
純粋にいいと思ったものをおすすめし、いいと思ったことを感じたまま書く。

とはいえ、もしわたしが企業から頂いたものについてブログに書いたとしても、
ブログを読んでる方にはわたしと企業とのやりとりは見えないから、
単純に「FU-KOさんのおススメだ」って思われるかもしれない。

逆に、そういうことをすると、わかる人にはわかるとおもう。
あやしいな、って。

そして、わたし自身も不器用な人間だし、
もしタダでモノを頂いたらそのことに恩義を感じてしまって、
みごとに不自然な記事になるに違いない(笑)



d0227246_12013258.jpg



わたしは「モノを買う」ことは、大げさやけど、
自分の生きる世界を選ぶことだと思っています。

もちろんすべてがそうではないだろうけど、
安くて、簡単で、便利なものには落とし穴がある。
何気なく買ったものが、どこかの国で誰かを苦しめる事だってあるかもしれない。

今回、もやもやの原因を考え続けながら、
そもそも、わたしが手づくり暮らし研究家として何を伝えたいか、
あらためて原点に立ち返って考えてみました。

それは、
「じぶんの人生をひとまかせにしないこと」
「わたしとあなたが、ありがとうが伝わる距離でいられること」なんだと。

わたしたちはこの二つを見失ってしまうとき、
大きなまちがいを犯してしまうような気がしてならないのです。

やっぱり、小さくてもほんとうのことをしよう。
そう思った日だったのでした。




さてさて、
7/9(日)のおやこ暮らしのトークイベント、もうまもなくです!



詳細はこちら→

沢山ご予約をいただきましたが、まだお席に余裕があるようです。
当日までご予約お待ちしています^^



東京でのイベントも、開催まで2週間を切りました。


有難いことに15日土曜日の回と16日午前の回はほぼ満席のようですが、
午後の回は空きがあるようです。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。


by fu-ko-handmade | 2017-07-06 12:03 | くらしのこと

ラグ一枚で変わること。


d0227246_11450722.jpg


先週、ずっと放置していたホットカーペットを仕舞いました。

そのうち夏用のござを出そう、と思っていたのだけど、
この畳のまま、の快適さにすっかり虜になってしまって。



d0227246_11450867.jpg


なんといっても、掃除が格段に楽ちんに。
ラグ一枚でこれだけ変わるものなのですね。

以前から、苦手な掃除がしやすいようにと
床には最低限しかものを置かないよう決めていたのですが、
ラグやござだけは子どもたちのたべこぼしもあるし、と使い続けてきました。

けれど気づけば子どもたちも成長し、
大きな粗相もしなくなっていたというわけです。

ちょっとさみしいけれど、うれしいことやなあ。

あるのが当然、持つのが当然、ときめつけずに、
無い状態のここちよさや感触の違いに気づくこと、
あらゆることにおいて大切なことかもしれません。


ま、あいかわらずゴンの勉強机を置いている床の間は、
すんごいことになっているのですが・・・(笑)

d0227246_11584192.jpg


大切なものがすべて見えていないと気がすまない彼女。

でもこのにぎやかさも、いずれ変化していくのでしょうね。



d0227246_11523371.jpg

いよいよ先月の個展でオーダーいただいた品が、
少しずつ出来上がってきました!

週末にはメリーゴーランドさんへ納品できそう。
今回対象となる方は今晩、こちらのページで受注NOをご案内差し上げますね。

早めのお昼をいただいて、午後から梱包作業がんばります!



☆イベントのお知らせです


instagram





by fu-ko-handmade | 2017-06-16 11:58 | くらしのこと

夏を迎える準備。

d0227246_10025079.jpg

こないだ剪定したばかりと思ったのに、
もう数日たつとぐん、と勢いを取り戻す庭の木々。

初夏のつよい日差しは、小さくて暗い坪庭にもちゃんと届いているようです。



d0227246_10025003.jpg

暑くなるにしたがって虫もふえてきて、
いよいよ開けっ放しの窓も楽しめなくなってきたので、
冬の間仕舞っていた網戸をさっと洗って取り付けました。

(掃除も面倒だし、見た目もなんだか暗くなるし、
わが家では網戸は夏だけつけています。
花粉症対策にも、網戸はつけないほうがよいのだそう。)

d0227246_10025013.jpg

南天が花をつけはじめたら、それが合図。

実山椒の季節。

d0227246_10025145.jpg


見ためよりずっと時間のかかるこの作業、
しかも子ども達は香りが苦手なため、手伝いは期待できず・・・

でも、お酒のあてに、佃煮に、この爽やかな香味が最高なのです!(笑)
塩漬けにして瓶詰めにし、これから一年ちょびちょびと頂きます。

山椒の塩漬けレシピ載せておきます。
実山椒って関西にしか売られていないようですが、
ぜひチャレンジして見てください~

【実山椒の塩漬け】
①新鮮な実山椒を良く洗う
②たっぷりの湯で10分ほどゆがく
③30分ほど水にさらして辛味をぬく(好みの辛さになるまで)
④枝から実をはずす(洗う前にはずしてもよいです)
⑤煮沸消毒した瓶に塩(山椒の10%の分量)とともに入れ、ふたをする

ふたを開けなければ1年ほどもつみたいです。
冷凍でも風味はさほど変わりません。
そのままいただいたり、塩抜きをして佃煮にしたり、肉料理の香り付けに使います。
塩のかわりにひたひたのしょうゆを注げば、しょうゆ漬けになります。


実山椒を皮切りに、これかららっきょう、しょうが、梅、と、
保存食のハイシーズン。

いそがしいけど、たのしみやなあ。





by fu-ko-handmade | 2017-05-24 10:16 | くらしのこと

初夏の花。

d0227246_11161834.jpg


スーパーの花コーナーにライラックの枝をみつけました。

大ぶりの花器にぼん、と投げ込み活け。


d0227246_11161832.jpg


まめぴーが持つといって聞かなかったので(笑)
ずいぶん花が減ってしまったけれど、とてもかわいい。
初夏を感じます。

庭のみどりも日に日に濃ゆくなってきた。



d0227246_11161992.jpg


こないだ朝食の準備をしようと冷蔵庫から卵を取り出したら、
なにやらふせんが貼ってある。


d0227246_11161920.jpg
d0227246_11161820.jpg

どうやらゴンのしわざ。

よっぽど、覚えておきたかったんやねえ(笑)



by fu-ko-handmade | 2017-05-16 11:11 | くらしのこと

新しい家具が仲間入りしました。

d0227246_11474739.jpg


そういえば先日、新しい家具を迎えました。

といっても家具自体は50年ほど前のもの。
昔ながらの家具「衣桁(いこう)」です。
母はよく「衣紋かけ」と呼んでたな。

母は若い頃日常的に着物を着ていたのですが今はすっかり洋服派なので、
実家では使わなくなってしまったため、ありがたく頂戴することに。



d0227246_11474810.jpg

このアールの細工が時代を感じさせます。

今は新品で洋室にも合うスタイリッシュなものもあるみたいです。




これは東屋さんのもの。かっこいいなあ。

d0227246_11474864.jpg

上の段には家族の上着やバッグ、帽子、
下の段にはまめぴーの保育園バッグを。

そういったものはついつい床に置きがちになり、
掃除もしづらいし出かける前の探しものも増えるので、
こうやって吊るすのがいちばんです。

前は同じ場所にフックをつけていましたが、
障子を開け閉めするたびに落ちてきたり、
あまり重いものは引っ掛けられなかったり、
子どもが取りづらかったりしたのですが、これですべて解消!

新しいものを買うのではなく、
あるもので問題が解決すると、うれしいな。


d0227246_11474876.jpg

使わないときはコンパクトになって、
押入れに仕舞えるのもいいですね。

夏場は上着をかけることは少なくなるけれど、
梅雨時に部屋干しするときなんかに活躍しそうです。


d0227246_11474797.jpg

そうそう、足元に置かれたかごは主人の寝巻き入れ・・・
このスエット、なんと学生時代から着ているらしい?!物持ちええわあ・・・

かつてはカゴの置き場所を押入れにしていたのですが、
仕舞うまでワンアクションあったからか、時々脱ぎっぱなしだったり(笑)

見た目はともかく、
おかげでここにおさまることが増えてきたから、よしとしましょう。



d0227246_11474774.jpg


先日、主婦の友社さんから仕入れたぶれない暮らし」本が届きました・・・!
200冊、すごいボリューム!

現在、HPにて沢山のご注文をいただいております。
備考欄にも温かなコメントをお書き下さっていて!
みなさま本当にありがとうございます。

GW中にこつこつ作業しまして、
休み明けの7日以降、発送させていただきますね。

残り少なくなりましたが、まだ在庫がございます。
7日までのご予約となりますので、ご興味のある方はご覧くださいませ。





by fu-ko-handmade | 2017-05-02 12:15 | くらしのこと

続・うつわの金継ぎ。



d0227246_11552251.jpg


先日ご紹介したうつわの金継ぎについて。



ご興味をもたれている方が多いようで
「初心者でもできますか?教室など行きましたか?」など、
沢山ご質問をいただきました。

そんなわけで、わたしの金継ぎのやりかたについてちょっと書いてみますね。

もともと土もののうつわが好きで、金継ぎには興味があり、
まめぴーの同級生のお父さんが教室をされていると聞き、
最初はそこへ行こうと思っていたんですが、なかなか都合がつかず。

でも「昔から受け継がれている方法ならば難しくはないだろう」と思い、
(我ながら向こう見ずですね・・・笑)
ある日思い立って、自己流でスタートすることにしました。

まずは箕輪漆行という福井にある漆専門店のスターターキットを購入。
そこからはうつわやさんをされている友だちに聞いてみたり、
初心者のための本を図書館で借りてきて読んでみたり。

この二つはわかりやすくて参考になりました。


金継ぎのすすめ: ものを大切にする心金継ぎ一年生 本漆で、やきもの、ガラス、漆器まで直します


「金継ぎのすすめ」
「金継ぎ一年生 」

金継ぎ図書館というサイトもひとつひとつの工程がていねいに紹介されていて、
とても参考になりました。

http://hatoya-f.com/




漆工芸や金継ぎを専門にされている方は専門の「室」とよばれる
漆が乾くのい最適な湿度や温度に保った庫を持っておられるようですが、
金継ぎをよく知る友人によると、発泡スチロールで充分だそう。


d0227246_11591139.jpg

こんなふうに発泡スチロールに濡れ新聞紙を敷いて、
漆を乾かすのに使っています。


乾燥しているところでは乾かない、湿って高温のところでは乾く、
といううるしの性格が分かるまでちょっと扱いに手こずりましたが、
使いながらちょっとずつ分かって来た、という感じです。

また、体質によってはかぶれるみたいですが、
わたしはどうも大丈夫みたい。
かぶれる方は手袋をしてもかぶれるし、呼吸しただけでもかぶれるそう(!)。

おそらく、教室などに行けば漆についての基礎知識や扱い方については
効率的に学ぶことが出来ると思います。
でもトライアンドエラーを繰り返しながら、その都度ひとつひとつ調べ、
原因を調べていくのって、なんだかわくわくするわたしです。

いちばん難しいのは最後の仕上げの金を蒔くところ。
漆の乾いたタイミングを狙って粉をかけるんですが、
ちょっとの加減でついたりつかなかったり、シワになってしまったり。

でも、いちばん上の写真のように、
土ものの素朴なうつわだったら漆だけで仕上げても素敵です。

たとえ間違っても削ればいいんです。
失敗してもやり直しはききますし、そのうちにちょっとずつ漆の扱いについて
わかってくるんじゃないでしょうか。

ひとつひとつの作業は決して難しくはありません。
マニキュアをはみ出さずに塗れるひとなら、だいじょうぶだとおもいます。

けれど乾かして一日待ち、また塗って一日待つ、という根気のいる作業なのはたしか。
せっかちなわたしにとってはまるで修行のようです(笑)
でもそんな工程一つ一つも、子どもが育っていくのを眺めているようでまた楽しいものです。

わたしもまだまだ始めたばかりですが、
こんながさつなわたしでも出来る!ということで勇気を持っていただけるかも(笑)

気軽にチャレンジされる方が増えるといいなあ^^


【お知らせ】
3月3日に発売させていただいた男の子にも女の子にも、作ってあげたい服」
昨日ご連絡がありなんと3刷りが決まったとのこと!

amazonなどでもうごきがよく、書店でも手にとって下さる方が多いようで、
みなさま本当にありがとうございます。

出荷が遅れているようで、一部品切れになっているようです。
入荷まちのところは来週には補充されるとのことですので、
よろしくお願い致します。



by fu-ko-handmade | 2017-04-13 12:13 | くらしのこと


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ



プロフィール

・お気軽にメール下さいね^^*


【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天
amazon


[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

今年のお盆やすみ。
at 2017-08-17 11:48
この夏のコーディネイト。
at 2017-08-09 16:38
台風の日にやることと、小4女..
at 2017-08-07 16:03
心をひらけば、世界がひらく。
at 2017-08-02 11:48
手から手へ、人から人へ。
at 2017-07-31 12:53

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
発達障がい
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
はじめは一つのことばから...
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索