<   2012年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

puffを着る。


d0227246_18311843.jpg
リバティpuffで、タックスカート。

久しぶりの、自分服。
ふくらみはじめたお腹のために、
ゴムは調整できるようにしました。


d0227246_1811769.jpg
ウエストはC&Sさん海のブロード、木いちごで。

d0227246_18111028.jpg
ぐるぐるの、花柄。

北欧っぽいテキスタイル。
でもどことなく和な雰囲気が、大好きです。


d0227246_1811131.jpg
今年も、お世話になります。

FABIO RUSCONIのブーツ


d0227246_18111679.jpg
お出かけが楽しみ。




応援、励みになります♪


by fu-ko-handmade | 2012-09-29 18:15 | ハンドメイド

秋の味覚。



d0227246_16474330.jpg
d0227246_16474843.jpg
澄んだ青空を感じさせるようなさわやかな香り。

Tさま、ありがとうございます^^*
毎日のように食卓にのぼっています。


d0227246_1647511.jpg
エルコープで夏に予約したりんご。
今年も届きました。

d0227246_16475453.jpg
ふぞろいなかたち。
色もまだらなのが、愛らしい。


d0227246_16475855.jpg
ありがとうございます。


実りの秋、楽しみたいです♪



+++


お人形企画には沢山のご応募、
本当にありがとうございました。

リッティママから、過去最高のご応募だったと聞いています。
お洋服もご希望をたくさん。

心をこめて、お作り致します。



応援、励みになります♪


by fu-ko-handmade | 2012-09-28 16:50 | 好きなもの

心に寄り添うお人形。


d0227246_2157634.jpg
ニュートラルな、その表情。

d0227246_21565660.jpg
寂しいときも。

d0227246_2157015.jpg
楽しいときも。

d0227246_21571430.jpg
雨の日も。

d0227246_21571037.jpg
晴れの日も。


d0227246_21564889.jpg
いつもいつも、

d0227246_21565236.jpg
私とおなじこころで、そこに居てくれるしあわせ。


d0227246_21572266.jpg
お人形企画、明日9時までです。




+++


coconoteさんでの新作販売、
早々にSOLDOUTとなりました。

ひとまずこちらからのお礼をさせてくださいませ。
みなさま本当に、ありがとうございました。

やわらかな日差しの季節、
沢山お出かけを楽しんでいただけますように。





応援、励みになります♪


by fu-ko-handmade | 2012-09-27 21:53 | ウォルドルフ人形

そわそわの日。



d0227246_1115396.jpg
d0227246_1115868.jpg
d0227246_112135.jpg
d0227246_112421.jpg
d0227246_112855.jpg
d0227246_1121128.jpg
今日は、どきどきがふたつ。



いよいよ、あの本の発売日。

そして、新作たちの、販売スタート日。




朝からなんだか、そわそわ^^*



応援、励みになります♪


by fu-ko-handmade | 2012-09-27 11:06 | くらしのこと

明日、新作販売です♪



久しぶりに出会えました。
d0227246_21294077.jpg
思い出が沢山つまった、大好きなdavid joe。
ご縁あって、少しだけ手元に。

レディースはシンプルなAライン。


d0227246_21301174.jpg
キッズはやはり定番の、クロスショルダーに仕上げました。

ショップ用と違い、やや丈長め。
袖周りなどもゆったりめに仕上げ、
一枚で着ても重ね着でもサマになるサイズ感に。

(先日お伝えしたソーイングポシェ掲載分とは若干パターンが異なります。)



そしてこちらも定番のスモックチュニを、
リニューアル。
d0227246_21295279.jpg
バテンレースのものもすごく大好きなのですが、動きの活発なキッズ用、
1年、2年と着続けるうちにやはりほつれや破れが気になって。

大好きな組み合わせでしたが、
やはり大事に長くお召しいただきたい、という気持ちが大きく、
涙をのんでのお別れとなりました。


幾種類かのレースを試して、こちらに決定。
d0227246_21295658.jpg
リネンのトーション。
素朴だけど豪華な感じ、バテンレースに負けずとも劣らず。

今後こちらのレースを使ってのサイズ展開、
カラー展開を増やして行きたいと思っています。




お次は新しい形。
d0227246_2130727.jpg
一見スクエアシルエットのブラウスですが、ヨークが裾に向かって下がっているのと、
やや後ろ下がりのヘムラインがポイント。

d0227246_2130156.jpg
さらさらの薄手ローンは、
オールシーズン重ね着でお召しいただけます。


d0227246_21301587.jpg
こちらのカットソーワンピも、一見シンプルなラグランですが、
ほんのりドルマン袖とcocoonラインが新鮮。

表からは見えませんが^^;
襟まわりとポケット口には伸び止のためウーリースピンテープを縫いこんでいます。
お洗濯時と着用時の伸びも心配ないですよ♪


どれも生地や時間の関係で少しずつしかご用意できませんでしたが、
こだわりがたくさん詰まったアイテムたち。

27日(木) 20時より、
ご縁を楽しみにお待ちしておりますね。



coconoteさんでのプレビューは、こちらから。→



ぽちっと応援、励みになります♪


by fu-ko-handmade | 2012-09-26 21:43 | coconoteさん

秋の花。

d0227246_21322341.jpg
d0227246_21322694.jpg
d0227246_21323142.jpg
d0227246_2133012.jpg
d0227246_21324422.jpg
d0227246_21324823.jpg
d0227246_21325126.jpg
d0227246_21325643.jpg
d0227246_2133561.jpg


水族館の帰り道、梅小路公園にて。

d0227246_2133869.jpg
とーちゃんとゴン、延々としているのは、
さっきゲットしたばかりのおおちゃん投げゲーム;_;

d0227246_2133124.jpg
ナイスキャッチ!!(笑)


まあその間わたしはお花を探せたので、
よしとするかな。


d0227246_21331510.jpg




ぽちっと応援、励みになります♪


by fu-ko-handmade | 2012-09-25 22:06 | おでかけ

kyoto aquarium.


d0227246_21173872.jpg
d0227246_21174251.jpg
d0227246_21174688.jpg
この間のお休み、
やっと京都水族館へ行くことができました。


オープンから半年。
さすがに人出は少ないだろう・・・との読みは、甘かった。

観光シーズン、すごい人の入りでした。


d0227246_21181482.jpg
オオサンショウウオさん、やっと会えた♪
(わかります??)


d0227246_21181824.jpg
・・・ちょっと、多すぎない?!(笑)

d0227246_21183365.jpg
お昼寝タイム。

d0227246_21183835.jpg
こちらも^^*
無防備やなあ。


d0227246_21184189.jpg
d0227246_21184687.jpg
あ、カメちゃん♪


もうひとつのお目当ては・・・
d0227246_21184942.jpg
残念!!
次は朝一にこなくっちゃ。


さあ、おまちかね。
d0227246_21185370.jpg
d0227246_21185749.jpg
d0227246_2119122.jpg
「んまーーっ」
ええ顔するねえ。

d0227246_2119528.jpg
?!?!

d0227246_2119938.jpg
「おいしーー❤」
だって。

悪食(笑)

d0227246_2234859.jpg
ちなみに私のは「すぐきドッグ」
美味しかったです^^*


d0227246_21191458.jpg
仲間が増えたよ。

オオサンショウウオのおおちゃんです。
よろしゅうに。

d0227246_21192439.jpg
「さあ、川におかえりー」

d0227246_21191985.jpg
なじんでます(笑)


ゴンが一番夢中だったのは、
実はここやったかも。

入り口にある噴水。
d0227246_21194720.jpg
d0227246_21195155.jpg
d0227246_21195710.jpg
「あ、空がみえるよー」

d0227246_2120450.jpg
ほんまやねえ。


あ、ゴンがしているピンクコーデですが、
以前北海道の小樽水族館で買ってもらったバッグに、
ピンクのシュシュをあわせたそうで。

ゴン渾身のおしゃれでございます(笑)



d0227246_22504488.jpg
また、来ような。



応援、励みになります♪


by fu-ko-handmade | 2012-09-25 21:29 | おでかけ

雑誌掲載、ソーイングポシェvol.14。




d0227246_1123197.jpg
ソーイングポシェvol.14に、FU-KOのお洋服が3点掲載されます。

定番のクロスショルダーワンピに、フライングキャップ。
そして昨年好評をいただいたケープコートの3アイテムです。

ゴンより百倍可愛い(笑)モデルの女の子に着用してもらってます。
今回担当の方からご提案いただいた生地を使わせていただいているので、
普段のFU-KOとはまた違った雰囲気が楽しめるかも。

著作権を出版社が管理しているので、
個人的な利用に限りますが、
100~130サイズまでの実物型紙も付いています。
ぜひお子様に作ってあげてくださいね^^*


最初にお話をいただいたのはまだ5月だったかな・・・
担当の方はcoconoteさんを通じてお知りになったそうで、
つながるご縁に感謝です。

店長・福澤さん、ありがとうございます^^*


当時ショップやウォルドルフ人形のお洋服の製作、
プライベートでも忙しくて一週間に3つ締め切りがあったことも。

超ハードなスケジュールでしたが、
無事こうやって形になり、感激です。


coconoteさんで一緒に頑張らせていただいている、
miimiiさんも同じ企画で紹介されてます♪

ソーイングポシェvol.14は
27日木曜日、日本ヴォーグ社から発売です。

よろしければ本屋さんでご覧になってみてくださいね。


+++


そうそう、coconoteさんでの新作販売の日も決定しました。
9/27(木) 20時スタートです。

プレビューはじまってます♪ →



ぽちっと応援、励みになります♪


by fu-ko-handmade | 2012-09-25 11:33 | メディア掲載

リバティの大人服。



d0227246_10512385.jpg
初めてcoconoteさんに大人服を納品させていただきました。


奇跡的に入ったdavid joeで、Aラインワンピース。
キッズのほうは撮影用のサンプルが作れたのですが、
レディースは余裕が無かったのでトルソーに着てもらいました。


d0227246_10513130.jpg
ごくごくシンプルなAラインワンピース。

だけど、ちょうどいい袖丈とか、動きやすさ。
鎖骨を美しく見せる襟ぐりのライン。
子育て中には、あると嬉しいシームポケット。

こだわりは詰まっています。

d0227246_10511968.jpg
トレンチとコーデしてみました。
うん、いい感じ。


他の新作とともに、
今週中には販売スタートです。


+++


d0227246_10513486.jpg
週末出かけた公園で、日陰に見つけた。

本当に、お彼岸に必ず咲く。
このひとたちは宇宙とつながっているのかな。



ぽちっと応援、励みになります♪


by fu-ko-handmade | 2012-09-24 10:59 | coconoteさん

coconoteさん次回作。


d0227246_0494548.jpg
今週末、coconoteさんに少し納品させていただきます。


ゴン、また頑張ってくれました^^*
d0227246_049499.jpg
真冬の格好。
ご苦労はん^^;



d0227246_0495363.jpg
まあ半分以上こういう写真ばっかやけど(笑)




遊んだりもしつつ。
d0227246_1424564.jpg
「おきがえしましょーねーー」


d0227246_1425899.jpg
お、なかなかサマになってるやん。




エントリーも、スタートしました♪





応援、励みになります♪


by fu-ko-handmade | 2012-09-23 00:54 | coconoteさん


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ


・FU-KO Basics.主宰
美濃羽まゆみのプロフィール

これまでの歩み

【著書】

楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天amazon

[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】














これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

・お気軽にメール下さいね^^*

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

すてきにハンドメイド4月号掲..
at 2017-03-25 12:30
春の旅行、後編。
at 2017-03-23 15:55
春の旅行、前編。
at 2017-03-22 10:10
時間が作ってくれる料理。
at 2017-03-16 14:16
よくも、まあ。
at 2017-03-15 10:51

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール
ちいさな森

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
ひらがな暮らし案内所
魔女のおうち
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索