<   2013年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

きょうだい。

d0227246_14205382.jpg
最近ね、やっと弟が可愛いと思えるようになったみたいで。

「何したら喜ぶんやろ」って一生懸命考えては、
あれこれやってる姿がいじらしい。


d0227246_14121126.jpg
旅先から、思い出してくださりどうもありがとう。


d0227246_14414762.jpg
こういう気遣いがとてもあなたらしくて素敵やな、って。


d0227246_14105391.jpg
二人で遊ぶ姿、
想像してはニヤけてしまう^^*




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-04-30 14:15 | 好きなもの

マニア。

d0227246_17103584.jpg
ええ、もうマニアの域。


d0227246_17104426.jpg
「やっちまったーー」
一日一時間、守れない日もあるね^^;


d0227246_17263977.jpg
どこにアイテムがあるかとか、
裏技とか、もう私より知ってるみたい。


d0227246_17104049.jpg
この集中力、何かに活かせないものか(笑)
(好きなことだけなんやろな~)


d0227246_17151987.jpg
でも二人で熱っぽくマリオの話題で盛り上がるのも、
なんだか楽しいのです^^*




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-04-29 17:15 | ゴン

1ヶ月検診。

d0227246_1540380.jpg
助産院にて、1ヶ月検診を受けてきました。

身長53.5cm、4540g

・・・4540g?!?!
そりゃぎっくりにもなるはずやわ(笑)

このままのペースやと、5ヶ月で10kgになる計算・・・
ドキドキ。
ちゃーちゃん、ムッキムキになるな~^^;


痛めた背中をテルミーでケアしてもらいながら、
「美濃羽さん優しいからな、
そういう人は自分がガマンしたらいいから、って思うから。」
「ついつい無理したんちゃう?体は正直なんやで」

君子さんの言葉に、どきり。

そうやったかも・・・・
体も元気やし、まめぴーもええ子やし、
つい動きすぎていたのかもなあ。

やけどまだまだ、1ヶ月。
命を削ってした仕事やったんやもんな。
早く元のペースに戻りたい、って焦る気持ちがどこかにあったのかも。

よし、
とーちゃんとゴンをさらにこき使おう(笑)

d0227246_15355939.jpg
引き続き沐浴、とーちゃん頑張ってくれてます。


そんな、よく飲みよく眠りよく育つまめぴー、
乳児湿疹も、まっさかり。
d0227246_15355169.jpg
出し上手な時期やもんなーー。


ゴン、まめぴーの湿疹を見て
「なにこれ、ぶつぶつ気持ちわるいー」(笑)

何を言う、
姉ちゃんも同じぐらいのとき、出てたんやで。
d0227246_1536288.jpg
(ゴン1ヶ月のとき)
やっぱり似てるな~(笑)



d0227246_15355595.jpg

日々ゆっくり、ていねいに。

忘れずに^^*




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-04-29 15:53 | まめぴー

型紙販売のお知らせ。

d0227246_12274477.jpg
お話をいただいたのは、昨年・夏。
制作がスタートしたのは、秋やったかな。

そしていよいよ今月、4月。
FU-KOの型紙が、
藤久株式会社より販売されることとなりました。


今回販売されるのはこちらの4型。
d0227246_12261.jpg
d0227246_1221020.jpg

・レディース ぺプラムブラウス
・キッズ ぺプラムブラウス
・キッズ カーブすそのじんべい
・キッズ タック入りサーキュラースカート

合計4型です。


レディースはM、L、LLの3サイズ。
キッズは90-130サイズが重ね書きになっている仕様です。

販売は、
全国のクラフトパーク・クラフトワールド・トーカイ(藤久さん店舗)
にて行われます。

今週末には全国の店舗に到着している予定ですが、
各店舗により入荷状況が異なりますので、
お問い合わせはこちらからお願い致します。

d0227246_13561768.jpg


d0227246_1229158.jpg


年末年始取り掛かっていたお仕事はこちらでした。
やっとお知らせできましたーー^^*

昨年度
「てのひら」オープンを目標として準備してきた、型紙の販売。

妊娠、出産で型紙ショップのオープンは延期となりましたが、
今回藤久さんからのお話をいただき、
日本ヴォーグ社さまのご協力もあって、
こうしてご紹介させていただけることとなりました。

引き続き、
「てのひら」オープンは今後の目標ではありますが、
ひとまず今回の形で型紙の販売をさせていただけること。

素敵なご縁をいただいて感謝の気持ちでいっぱいです。


手作りのあたたかさ、楽しさが、
少しでも多くの方に伝わりますように^^*




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-04-27 08:53 | パターン(型紙)

ソーイングポシェvol.15掲載型紙 追記とお詫び。

d0227246_11343869.jpg


先日3月27日に発売されました、
ソーイングポシェvol.15に掲載されました、
FU-KOの「天使のカシュクールワンピース」に記載漏れがございましたので
こちらでお知らせさせていただきます。

記載漏れがありましたのは袖部分のレースの裁ち図と、
縫い代になります。

下記図のように、
ポシェ添付の型紙にプラス1cmを縫い代としてつけていただき、
裁断してくださいますようお願い致します。

d0227246_11312226.jpg


こちらに詳細がアップされるかと思いますので、
制作をお考えのかたは大変お手数ですがチェックいただきますよう
お願い致します。(ソーイングポシェのNVコードは「80326」です。)

ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。


お知らせしていただきましたMちゃん、
本当にありがとう。

私も編集部の方も何度もチェックしていたのですが、
気づかずに校了してしまい・・・

ご連絡いただいて本当に助かりました~!




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-04-26 11:34 | メディア掲載

ぎっくり。

d0227246_951257.jpg
久しぶりにぎっくり腰、やっちゃいました。

正確にはぎっくり「背中」、なのやけど・・・
持病のようなもので、昔からちょっと無理な体勢をとったり、
疲れがたまったりするとなっちゃいます。

大概1日寝たら治るのですが、
今回なかなか痛みがひかない!
しかもどんどんひどくなり、吐き気や、手までしびれてくる始末。

これはヤバイ!ということで整形外科を受診。
結果、首を酷使しすぎたため、頚椎のずれからくる神経圧迫。
肩こりのひどい版みたいなものでした。

思い当たるフシ、ありありです・・・
下をむいてのまめぴーのおむつがえ、お世話。

そして授乳。

そう、まめぴーが可愛すぎて可愛すぎて、
授乳中ずーーーっと下向いて、眺めてたのやなあ^^;


痛み止めの湿布を処方してもらい、
できるだけまめぴーを眺めないようにしながら(笑)
快方にむかっております。


ゴンととーちゃんに、いっぱい心配掛けちゃいました。

朝起きるとこんなものが机に。
d0227246_9511419.jpg
キットカットに、「ちゃーちゃん ほんとに ほんとに だいすき」

食べられへんやん;_;



d0227246_951571.jpg
とーちゃんには、
はじめてのまめぴーの沐浴、がんばってもらいました。


d0227246_951879.jpg
「ヘルプ!!」
な感じの手が笑えるー^^*




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-04-25 09:50 | くらしのこと

たい。

d0227246_12403363.jpg
いただきものの、たいやき。


d0227246_12404293.jpg
パッケージが楽しくて、ついパチリ。


d0227246_12403613.jpg
甘さ控えめのあんこが美味しくて、
ゴン2匹も平らげてました^^*




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-04-23 12:30 | くらしのこと

出産、備忘録。

残しておきたいとおもいます。

出産から、4週間。
忘れないうちに。
d0227246_1327315.jpg
(予定日ごろのわたしと、ゴン)

長くなります。
ご興味のある方だけ・・・

More
by fu-ko-handmade | 2013-04-22 15:15 | まめぴー

はなかんむり。

d0227246_18274180.jpg
d0227246_18361510.jpg
d0227246_18275063.jpg
d0227246_18275477.jpg
d0227246_18275732.jpg
d0227246_1837184.jpg
d0227246_1828555.jpg

乙女な花かんむり。
うれしいな♪


こちらこそ、感謝いっぱい。
愛をたっぷり感じています。

ありがとう。




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-04-21 18:34 | ゴン

春いろ。

d0227246_13244738.jpg
久しぶりにゴンと二人きりでお出かけしてきました。

とはいっても、近所のスーパーやけど^^;
それだけでも心晴れ晴れ。
ゴンもなんだかうれしそうなのです。


お花は、ゴンが選んだチューリップ。

茶色と生成りがほとんどの我が家に、
たまにはこんな明るい色も、ええね。




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-04-20 13:27 | ゴン


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ



プロフィール

・お気軽にメール下さいね^^*


【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天
amazon


[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

作る、暮らす、考える。
at 2017-06-28 10:51
わからない、だから歩み寄る。
at 2017-06-26 13:53
地方で暮らすということ。
at 2017-06-22 11:58
あの汚れを簡単に落とす方法。
at 2017-06-20 11:17
ラグ一枚で変わること。
at 2017-06-16 11:58

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
発達障がい
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
はじめは一つのことばから...
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索