<   2014年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

まめぴーの春服。

d0227246_21321965.jpg
d0227246_21315486.jpg
d0227246_21362824.jpg


すこし前に作った、まめぴーの春服。

頭周りが立派な彼のために(笑)
ボーダーTは肩開きつき。
裾カーブでデザインにワンポイント。

スウェットふうなレギンスは、
ハトメをつけてドロスト仕様に。
(短い紐を真ん中で縫いとめてあるだけなので、フェイク)


うーん、休日のお父さんふう?(笑)



子育てスタイル、参加中。




★発売中の著作本です。
「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-03-30 21:31 | ハンドメイド

はるやすみ。



d0227246_21165266.jpg
卒園式も終え、春休みに入りました。

初日には、近所の公園へ。
桜はちらほら、咲きはじめ。


d0227246_211722.jpg
春の陽気に誘われて、
うかれた格好の人がひとり。


d0227246_2118775.jpg
「げへ、春の妖精やのーーん♪」
妖精、たこ焼き食べるんかい(笑)


d0227246_2117214.jpg
こっちの怪獣は、
口いっぱいに小石つめこんで^^;

d0227246_21172761.jpg
あっちへふらふら、こっちへふらふら~。

いっぱい世界感じておいで。


d0227246_2117441.jpg
d0227246_21175052.jpg
春やねえー。


この後、ゴン発熱。

珍しく食欲がなく、
7度~8度を行ったりきたり。

ここのところのハードスケジュール、
終えてホッとしたんかな。

そして同時に、まめぴーの鼻水たらり。
おなかもゴロゴロ・・・;_;
過酷な春休みになりそう(笑)

楽しみにしてる旅行、どうなることやら。



子育てスタイル、参加中。




★発売中の著作本です。

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-03-30 20:56 | くらしのこと

1歳の誕生日。

d0227246_8362573.jpg
まめぴー、25日で1歳を迎えました。

早いなあ。
早すぎるなあ。

まだあの日を、手に取るように思い出せるのに。


d0227246_837148.jpg
田舎のじいちゃんばあちゃんと、いとこたちがお祝いに。

若者たちみんな、足が長い!!
現代人ーー(笑)


お食事も、近くのお寿司屋さんで。
前日が卒園式でなにも誕生日らしいことがしてやれず。
二人目の手の抜きようったら(笑)

それでも、
ばあちゃんが用意してくれた一升餅は背負ったなあ。
d0227246_8365168.jpg
d0227246_8365739.jpg
上手上手!

d0227246_837823.jpg
これで一生、食いっぱぐれへんで(笑)


最後はケーキで〆。
d0227246_836427.jpg
ゴンの手が悪さしてますが・・(笑)


d0227246_8364759.jpg
真っ先に、好物のイチゴ手つけてました。


d0227246_844631.jpg
去年は退院のころ、満開だった桜。
今年は少し遅めかな。


無事1歳を迎えられて、ほんまに感謝です。
まだまだちゃーちゃんっ子なゴンと、
まめぴーとで膝の上の奪い合いやけど(笑)

ときたま見せる「お姉ちゃんと弟」な場面に、
涙涙の母です。
d0227246_104152.jpg
ゴンのおかしな私服は、
つっこまんとったげてください(笑)

最近ギリシャ神話にはまってはるので、
天使の羽の生えた、アテナさまだそうな^^;


d0227246_1044831.jpg
誕生日お祝いのメッセージも、
沢山寄せてくださり、嬉しかったなあ。

ありがとうございます。



子育てスタイル、参加中。



★3月3日発売の著作本
「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-03-27 08:33 | まめぴー

卒園式。

d0227246_851334.jpg
d0227246_843560.jpg
d0227246_852780.jpg
d0227246_853441.jpg
d0227246_844363.jpg
思いがけず、アルバムを開いたら
先生の丁寧な手作りで。

やられた(笑)


すきたべもの、いちご。
(ちゃうちゃう、ほんまは梅干やんっ)

しょうらいのゆめ、雑貨屋さん。
(えーー、カチューシャ屋さんとクッキー屋さんと綿菓子屋さんちゃうかった?)

身長、110.3cm。
体重、17.2kg
(最後まで、前から一二を争ってたなあ)


d0227246_844039.jpg
毎年運動会のときにもらう、
先生手染めのTシャツは、3枚に。

入園した当時は、
それまでの詰め込み式の教育方針から、
「生きる力」をはぐくむため、とガラリと保育が変わったころ。

ひらがな教育はもちろん、
英語教育やパソコン授業などもあった、かつての園。
外は危険なので、散歩には行かない。
お着替えや食事の支度などはすべて先生がしていたそう。

それが、180度変わって、習い事はまったくなし。
そのかわりに、毎日のお散歩に、リズム体操。
乳児もオムツはなし、パンツ生活。
身の回りの事は全て自分でやる。
自分で野菜を育て、料理する。
それまでのかわいらしい制服は、体操服に。

戸惑い、反発する保護者もいるなかで、
それをひとつひとつかなえていった、園長先生の勇気。
「すべては子供たちのために」と
信じてやってこられた先生たちに、頭が上がらない。


d0227246_855317.jpg
卒園式でもやってたよ^^;

パンツ見えますから!!


朝一番のリズム体操の発表からはじまり、
卒業証書授与、お歌、写真撮影に謝恩会。

リズム体操は集大成やったね。
大きな発表会とは違い、
気心知れたメンバーとやってた体操、のびのび美しくて。
何より、目がきらきらしててすごく楽しそうやった。

ゴンは式がすごく楽しかったようで、
「半年に一回ぐらいしたいなあ」やって。

準備した先生と、お母ちゃんたちの苦労を知らへんね(笑)


d0227246_855776.jpg
保育園から帰ってきて、
いつも使ってるリュックをあけたら、
使い古した雑巾が出てきた。

名前が書いてあって、つたないステッチ。
ゴンが自分で作って、毎朝の掃除に使ってたやつ。

なぜか、ここに保育園生活がギュギュッ、
と詰ってる気がした。

生きる力、育ててもらったなあ。





子育てスタイル、参加中。



★3月3日発売の著作本
「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-03-27 08:04 | ゴン

卒園式の服。

d0227246_23545850.jpg
d0227246_23545220.jpg
d0227246_23545594.jpg
d0227246_23544970.jpg


このあいだの週末、
ゴンの卒園式でした。

ずっと、
作って、とせがまれていたフォーマルウェア。
まめぴーの入園も決まり、手続きごとやらでバタバタとしているうちに、
ついに式の1週間前。

重い腰をあげてパターンをひいて、
夜なべでちくちく。

前日に仕上がったものの、
試着したらイマイチのシルエット、
結局手直ししてたら、完成は何と当日の早朝(笑)

大慌てでボタンホールあけたら間違って横向きに。
笑えないエピソード満載やったけど、
どうにか間に合ってよかったわ。

ゴンのリクエストどおり、
女子高生風にしましたよ。

目にしたとたん
「うわあ、かわいい!もう一枚作って!!」
堪忍ーーー(笑)

今度作るとしたら、小学校の卒業式。
そのときは私の作ったの、着てくれるやろか。




子育てスタイル、参加中。



★3月3日発売の著作本
「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-03-25 23:54 | ハンドメイド

ひと息。

d0227246_18143215.jpg
d0227246_18143583.jpg
d0227246_18143896.jpg


ここのところの、まいにち。
あわただしくしています。

別れ、出会い。
泣き、笑い。
苦しい、楽しい。

そのすべてに、温かな手がさしのべられて。
ありがたいことです。

いろいろ、おろそかになってしまっていてごめんなさい。
もうすこし、待っててくださいね。


写真は、
すみれ、たねつけ花、さんしゅゆ。
いよいよ、春本番。

花は黙って、咲いてるんやなあ。
人の心が急いでも。




子育てスタイル、参加中。



★3月3日発売の著作本
「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-03-23 18:55 | くらしのこと

タックブラウス、おとなサイズ。


d0227246_14323043.jpg
d0227246_14323382.jpg
d0227246_14322678.jpg
去年の暮れ、自分のためにブラウスを一枚縫いました。


実はこれ、
著作本のプロフィール写真で着てるもの。
タックフレンチブラウスの、レディースMサイズです。

生地はたぶん、C&Sさんの限定販売の、
ストライプのサッカー生地で。

著者写真はぜひご自分で縫われたお洋服で!
と言っていただいて、数日前に大慌てでパターンをひきました(笑)



こちらのパターン、
昨日発売のソーイングポシェでもご紹介しています。
d0227246_14325661.jpg


d0227246_1433065.jpg
こちらは、2014SSのリバティ Jonathanで。

無地でもデザインが映えて素敵ですが、
たて模様に柄のあるもので作るのがお勧めです。

この他に、リラックスワンピースとツータックパンツも、
大人用を掲載いただきました。



d0227246_1433648.jpg
巻末のほうには、
撮影こぼれ話も載せていただいて。

目にしたときは、
あの大変だったけど幸せな二日間影が思い出されて(笑)
嬉しかったなあ。


よろしければご覧になってみてくださいね。

ソーイング ポシェ vol.17




子育てスタイル、参加中。



★3月3日発売の著作本
「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-03-20 14:32 | メディア掲載

鹿児島睦さんの。

d0227246_2025584.jpg
d0227246_20251559.jpg
d0227246_20251868.jpg
d0227246_2025865.jpg


だいすきな鹿児島睦さんの絵。
デザインされたコースターを見つけました。

毎日たのしみたくて、
家のあちこちに置いてみる。

目にするたびに、ちょこっと嬉しい。




子育てスタイル、参加中。



★3月3日発売の著作本
「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-03-19 20:30 | 好きなもの

3月のひかり。


d0227246_11132667.jpg
d0227246_11133079.jpg
d0227246_111334100.jpg
d0227246_11141063.jpg
d0227246_11133997.jpg
d0227246_11134697.jpg
d0227246_11135187.jpg
d0227246_1113569.jpg
3月のひかり。

あなたが産まれる直前の、
あの例えようもないしあわせな時間を思い出す。

d0227246_1114447.jpg
まめぴー、もうすぐ1歳です。


洗濯物の量も、大変なことも増えたけど(笑)
それ以上に我家に笑い声も増えたのよ。

健やかに育ってくれて、ほんまにありがとう。





子育てスタイル、参加中。



★3月3日発売の著作本
「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-03-18 11:13 | くらしのこと

なかよし。



d0227246_1191976.jpg
ゴンの相棒、らくちゃん

最近まめぴーとラブラブです。


「こんにちはー」のごあいさつ。
d0227246_1192893.jpg
ごっつんこ。

これ、このあいだ赤ちゃんにもやってたわ。
お友達と認めているらしい。

d0227246_119328.jpg
多少荒っぽいけど、
らくちゃん、辛抱強く遊んでくれてます(笑)


d0227246_1192492.jpg
いいこいいこ、したげてや~。

d0227246_1314773.jpg





子育てスタイル、参加中。



★3月3日発売の著作本
「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-03-18 11:11 | まめぴー


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ



プロフィール

・お気軽にメール下さいね^^*


【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天
amazon


[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

新しい本が出ます。
at 2017-08-21 10:53
今年のお盆やすみ。
at 2017-08-17 11:48
この夏のコーディネイト。
at 2017-08-09 16:38
台風の日にやることと、小4女..
at 2017-08-07 16:03
心をひらけば、世界がひらく。
at 2017-08-02 11:48

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
発達障がい
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
はじめは一つのことばから...
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索