<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

せいろの可能性。

d0227246_0122617.jpg
この間、片付けものをしていたら出てきたせいろ。

そういえば、引越しのとき見た覚えが。
とーちゃんが昔教え子にもらったって言うてたな・・・

かなり年季入ってるけど、しっかりしててまだ使えそう。
大鍋で煮沸消毒して使ってみることに。

ほんまは、中華鍋がええんやろけど、
ちょうど口が同じサイズの片手鍋で代用。

これが、なかなかええ感じなんです。
d0227246_0123134.jpg
二段になってるので、一階で蒸し野菜してー。

d0227246_0123487.jpg
二階で残り物のしゅうまい。

あらあら、これがまた美味しいこと。
そして、ステンレスの大鍋で蒸すより、
火の通りが驚くほど早くて!

d0227246_0123872.jpg
そのまま食卓に出すのも、晴れがましくてなんだかいい。

あの人のブログにもよくせいろのメニュー、
良く出てたな、そう言えば。
難しそうに思えたけど、どっこい、
他の料理のついでに蒸せるし、それだけでごちそうになる。

そうだ、
おこわや蒸しパンなんかも出来るなあ。

電子レンジ、あまり好きやなくて。
ご飯の温めなおしも、これからお任せしよう。

新しい可能性に、ちょっと胸躍ったこの頃でした。


d0227246_0124472.jpg
今年も新生姜の仕込み。


d0227246_0124727.jpg
きれいなピンク色に染まった!

この瞬間、好きやなあ。



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-06-30 00:26 | おだいどこ

取材、土屋鞄さんカタログ。


d0227246_16432152.jpg

まだあれは、日差しが温かくなり始めた頃。

土屋鞄さんの取材を受けました。


d0227246_16432637.jpg
お恥ずかしながら、
2015年のカタログに、我家が載っております。

昨年はこのカタログを見て、ゴンのランドセル選び。
カタログの文章も心に響くものがあり、お写真もとても素敵。
「いいなあ」と見入ったものでした。
それにまさか、私たちが載るだなんて、びっくり。

お声をかけていただいたご担当の方が、
以前からブログを楽しみに見ていてくださったとのこと。
不思議なご縁もあるものです。

今回出来上がった2015年のカタログ、
私たちのところには一昨日お届けいただいたのですが、
同時にカタログ配布も始まっているようで、
すでにお客様からも「見ました!」と続々メールをいただいています。

扉ページ、お稽古バッグのページ、そして取材ページ、
合計4ページ掲載いただいたのですが、
中には、「お稽古バッグのページ(ゴンの下半身のみ)だけで分かりました!」
なんて方も^^*

うれしいな。ありがとうございます~。

d0227246_1659080.jpg
これは、取材時に私が写していた写真。

お姉さんたちにちやほやされて、楽しそうなゴン。
最後、「帰らないで~」と泣きそうになってたな(笑)


d0227246_16432997.jpg
取材ページでは、
ランドセルのある風景を、と撮影いただいたのですが、
その時は入学前でまだ机も無く、ランドセルの置き場所も定まっておらず。

今は机の傍に、こんな感じで置いていることが多いです。
(それか玄関に置きっぱなし・・・笑)


取材には、
東京から、広報の方たち4名でわざわざお越しいただいて。
穏やでセンスのある方たちばかり。

聞くと、皆さん土屋鞄さん専門のスタッフさんで、
普段工房の2階でお仕事をされているとのこと。

工房のようすや、職人さんたちの仕事ぶりをずっと傍で見ておれるからこそ、
あんなに心にひびく言葉が生まれてくるのだなあ、と納得。

創業者の方の熱い思いも聴くことができ、
私も作り手としてとても勉強になりました。


ランドセル選びをお考えの方、
よろしければご覧になってみてくださいね。

カタログ請求はこちらから可能です。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-06-28 17:11 | メディア掲載

自分で食べたい。



d0227246_10484875.jpg
朝と晩、変身するこのひと。

d0227246_10492796.jpg
その名も、食い散らかし怪獣(泣)

d0227246_10493178.jpg
どうやったらそんなところに??

d0227246_10493633.jpg
ああ、わたしのチョコモナカが・・・;_;

d0227246_10493995.jpg
なんで決めポーズなんだか(笑)

顔はかっこええのに、
お腹みえてるし(笑)


d0227246_10494378.jpg
自分で食べられる、うれしいねえ。

ちゃーちゃん、その笑顔にノックダウンされ、
また拭き掃除にはげむのでした。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-06-28 10:53 | まめぴー

かごの本。

d0227246_20352925.jpg
大好きなゴアミドリさんが、本を出されました。


どこかで読んだな。

男性は、箱好き。
女性は、かご好き。

わたしも一応女性のはしくれということで(笑)
無類のかご好き。

カゴアミドリさんには、ショップをオープンされて間もない頃から、
お世話になってきました。


d0227246_20351229.jpg
一番最近購入したのは、福島いわきのかご。


d0227246_20354265.jpg
以前から使っていた青森の椀かごが傷んできたのと、
最近家族が増えて洗いものも増え、
容量アップ。


d0227246_20353657.jpg
青竹のすがすがしさ、きもちいい。

使わなくなった椀かごのほうは、別の用途へ。
かごはそうやって使いまわせるのもいいところ。


d0227246_2035504.jpg
宮城のげすざるも、最初届いたころはみずみずしい青竹だったのが、
いいあめ色に変わってきた。


d0227246_20355660.jpg
ラトビアのヤナギカゴ、
編み目が美しいから毎日目にする場所に。


d0227246_2036163.jpg
カゴではないけど、
Skandinavisk Hemlsojdのポットマット、
ダリアのような模様が好き。


d0227246_2036643.jpg
本の中身、なかなか見ごたえ、読みごたえ抜群なのです。

世界中を旅してかごを集めておられる伊藤ご夫妻。
世界のかご、日本のかご。
その歴史や背景を詳しく解説されています。

かご職人さんのインタビューや、
生活のなかでの使用例、
リメイクまで載っててたのしかったな。

かごあみどりを創業されたきっかけや、
かごに対する思いもそこかしこに綴られて、
ますますファンになりました。


d0227246_20361257.jpg
詳細なインデックスも付いていたりして、
カゴ好きにはたまらない(笑)


d0227246_20361737.jpg
奇しくも、天然生活でもカゴ特集!


生活のなかで使ってこそ、の美しいかご。

二冊の本を読んで、「かご」そのものより、
「かごのある風景」が好きなんやな、
って気づいたのでした。





子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-06-27 20:59 | 好きなもの

保育参加。


d0227246_13322429.jpg
まめぴーが入園して2ヶ月。

先日ようやく完成した、
保育園に提出するアップリケ。

お題は「たぬき」
見えるかな・・・(笑)
刺繍、ほんまに苦手分野;_;

これを先生がリュックサックに縫い付けて、
お誕生日にプレゼントしてくれるそうな。
先生と母の、合作ということで。

なぜ「たぬき」アップリケかというと、
まだ文字が読めない1歳児むけに、
持ち物に個人マークが割り当てられてるんやけど、
まめぴーは「たぬき」なんです。

先生!ぴったりよ~~(笑)
たぬき顔のまめぴーが、たぬき背負って、
よちよち散歩する様子想像するだけで(笑)



d0227246_13431913.jpg

そんなまめぴー、今日保育参加でした。
ゴンのときと同じく、参観ではなく「参加」スタイル。
朝からお帰りまで一緒に過ごします。

まずは朝、先生のお膝の上でストレッチ、軽くリズム体操を。
それから自分たちのお部屋を雑巾がけ。
(半分遊びながらやけど)

それからカートに乗ってお散歩に行き、
途中からカートを降りて、徒歩で公園へ。
砂遊び(まめぴーはやっぱり食していたけど)を小一時間。

園に帰って大きなたらいで水遊び。
食事して、シャワーして、自分の着替えは自分の袋に片付け。

お掃除や片付けなど、1歳児でも、
環境を整えてあげればできるんやなあ、と嬉しい驚きでした。

次は1年後。
びっくりするほどみんな、成長しているんやろうな。



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-06-25 13:28 | まめぴー

日暮れと、花。


d0227246_23242969.jpg
d0227246_23244114.jpg
d0227246_23243678.jpg
d0227246_23244540.jpg
d0227246_23245551.jpg
d0227246_2325290.jpg
d0227246_23245022.jpg
d0227246_2325757.jpg
d0227246_232511100.jpg
d0227246_23251579.jpg
d0227246_23252074.jpg
d0227246_23293066.jpg
d0227246_23252456.jpg
d0227246_23253055.jpg
d0227246_23253566.jpg


花が揺れて、何てことないあいさつして、日が暮れて。

風、ひんやりと。
どっからか、ばんごはんのにおい。

きょうも一日、ありがとう。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-06-24 23:36 | くらしのこと

梅、2014.


d0227246_11575249.jpg
待ってたえ~~~。

週末届いた、エルコープの南高梅。
今年のは傷も少なく、身も重く、皮もうすい。
むふふ。

痛まないように、お休み返上で仕込みました。
d0227246_11575615.jpg
総勢、15kg。


ほとんどこの人のお腹に入るんやもん、
頑張ってもらわんとね。
d0227246_11575965.jpg
塩計測中。


d0227246_1158387.jpg
へそのお取ってます。

「おしゃべりしながらやと楽しいねえ」

せやねえ。
日本人のDNAに刻み込まれとるんとちゃう。


d0227246_1158795.jpg
りす、すいか、かめ、めだか!

何でかしりとりがパターン(笑)

d0227246_11581134.jpg
用意していた塩が足りひんくて、
いただきものの貴重なシシリーのお塩もブレンド。

今年のは一味ちがうかも。

レシピは、去年とおなじジップロック漬け


d0227246_11581587.jpg
今年はほんまに熟度が高くて、青梅はほんのちょびっと。

梅ジュース、一瓶だけ。
あっという間に無くなるんやろなあ。


しかし、家中いい香りやわ。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-06-23 12:08 | おだいどこ

時を止めた花。


d0227246_21345734.jpg
見た瞬間、息をのんだ。

こんなにも、儚く。
こんなにも、美しい。

d0227246_2135241.jpg
初めて履かせた、小さかったあの足に。

眠ってしまったら、起こさないようにそっとベルトを外したっけ。

身長と一緒で、靴のサイズも伸び悩んだから、
ふた夏をすごした。

公園、植物園、はじめての旅行。

しんどかったことも、楽しかったことも、涙したことも。

聞かせてくれた拙いおしゃべり。あの笑顔。


d0227246_213589.jpg
そんな思い出たち。

大切にそっと持ち上げて、温かな手でくるんでくれた。

ずっと、消えないように。


時を止めた花だからこそ、出来る魔法なんだと思った。


d0227246_21351241.jpg
d0227246_21351796.jpg
lazoちゃんが、ついにショップをオープンしました。

とても慎重で我慢強いあなたやから、
きっとやり遂げると信じていたよ。

ほんとうに、おめでとう。

私がかかった魔法、沢山の人の元にも届きますように。


Flower Factory Lazo




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-06-20 21:51 | 好きなもの

夏を迎える。

d0227246_11595452.jpg
毎年春先に予約する、
エルコープのトマト。

今年も、立派なのが届いてます。
はちきれんばかり。


d0227246_11595997.jpg
大きなのを3個まるまる使って、ハヤシライスに。


d0227246_12131876.jpg
子供たちももりもり食べてくれました。
夏はカレーもいいけど、ハヤシもね。


d0227246_120614.jpg
関係ないけど、餃子に綺麗に羽が生えたので、
なんだか嬉しくなってパシャリ。


d0227246_1201311.jpg
そろそろ日中汗ばむようになってきたので、
夏の準備。

d0227246_1201060.jpg
ござと、うちわ。

ござは去年買ったもの
ホームセンターのものはひと夏で残念な感じになってしまうけど、
国産のものは長く使えるわ。

目がつまってて水をはじくので、
まめぴーが少々粗相してもだいじょうぶ。
ありがたいねえ。

うちわ、香川、丸亀のです。
年数が経つにつれ味わい深くなってきた。
あのひとは元気かな。


夏だから、というわけではないのやけど、
我家に新しい家族が増えました。
d0227246_1202599.jpg
ウーパールーパーのうぱちゃん。

ある朝、目覚めたら机の上にいました。

とーちゃんが「どうしよう、取れちゃった・・・」
クレーンゲームでゲットしてしまったそうな(笑)

目があうと、たまらん。
飼うしかないじゃないか!


d0227246_1201776.jpg
指がちゃんと5本ある・・・

えさやりタイムは、ゴンと争奪戦です(笑)


d0227246_1203297.jpg
ゴンがお友達に誕生日プレゼントでもらった百合。
まだいい香りで楽しませてもらってます。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-06-20 11:58 | くらしのこと

連載はじめます。

d0227246_10184639.jpg
今月から、
ヌノコト」さんというサイトで記事連載を持つことになりました。

タイトルは
「京都、町家だより~春夏秋冬~」
d0227246_9475844.jpg
うう、なんだか恥ずかしい(笑)

かわいいベビー&キッズ服のソーイング教室、
初心者向けキット販売、ワークショップなどを行っておられる、ヌノコトさん。

ヌノコトさんが目標にされているのが、
ソーイングをもっと身近に、沢山のお母さんたちに楽しんでもらうこと。
子供のために愛情たっぷりの服を手作りしてあげるお母さんたちが
もっと増えたらいいな、と願っておられるそう。

今回お声をかけていただいた担当の方は、
二人のお子さんをお持ちのお母さん。

お二人目はまめぴーと同じ月齢の男の子だそうで、
共通の話題も尽きず、親近感^^*

以前からわたしのブログを楽しみに見ていてくださっていたそうで、
昨年秋の一通のメールからやりとりが始まり、
ご縁あって月一回のペースで記事を書かせていただくことになりました。

d0227246_948142.jpg
d0227246_1085714.jpg
d0227246_948593.jpg
d0227246_109367.jpg
こんな可愛いキット販売もあります♪
(画像はサイトからお借りしています。)


ハンドメイドをはじめたい、
はじめたいけれど何からそろえたらいいか分からない・・・

そんな方にぴったりの、カット済みキット、嬉しいですよね。
ミシンがなくても、手縫いで仕上げられるキットもありますよ。

子育てしながらでも「できた!」という喜び、
きっと子供との時間を愛しく、楽しいものにしてくれるはず。

わたしも、はじめてゴンのために洋服を仕上げたときの嬉しさ。
それを着せてお出かけしたときの喜び。
今も鮮やかによみがえります。

そんなお母さんが一人でも増えるといいな。

そう思いながら、暮らしとハンドメイドのこと、
町家での子育てのことなど、
お伝えしていこうと思います。

よろしければご覧になってみてくださいね。


nunokotoストア

FU-KOの記事




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-06-19 09:31 | ハンドメイド


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ



プロフィール

・お気軽にメール下さいね^^*


【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天
amazon


[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

新しい本が出ます。
at 2017-08-21 10:53
今年のお盆やすみ。
at 2017-08-17 11:48
この夏のコーディネイト。
at 2017-08-09 16:38
台風の日にやることと、小4女..
at 2017-08-07 16:03
心をひらけば、世界がひらく。
at 2017-08-02 11:48

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
発達障がい
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
はじめは一つのことばから...
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索