<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お知らせ

突然PCが故障してしまい、
携帯からの更新になります。
ショップメールのお返事が出来ず、
ご心配をお掛けしています。

おとーちゃんが、ゴンが生まれるまえに作ってくれたPC、
8年間よく頑張ってくれました。

今週中には新しいPCに移行出来るかと思うので、
至急のご連絡は電話もしくは携帯にお願い致します。


美濃羽まゆみ
by fu-ko-handmade | 2014-08-25 18:50 | くらしのこと

夏休みデート。


d0227246_12334580.jpg
朝起きたら「今日どこいく?」コールが鳴り止まない。


d0227246_10324051.jpg
d0227246_10324490.jpg
久しぶりに来たねえ。
神泉苑で、かめちゃんにえさやり。
アイカツパンツ見えてますえ(笑)

小さい子にどうしてもあげたい、って、
炎天下1時間粘る・・・

d0227246_10332575.jpg
日焼け止めをうっかり忘れたちゃーちゃん、
こんがり焼きあがりました(笑)

けど、なんかもう、空が秋の雰囲気。


ランチはずっと前から約束してた、
ピッツェリア、AL CAMINOへ。

ゴンは大好物の生ハムを前菜に。
めいっぱい食べられて、よかったね。
d0227246_10333165.jpg
可愛いサービスに、親子できゃあきゃあ喜んだり。

ドルチェは二人でシェアして、
34歳と7歳、なかなかの女子会っぷり。

3種の薪で焼く本格ピザは、毎日食べたい美味しさでした。



交通公園にも行ったな。
d0227246_1035149.jpg
夏休みやのに意外に閑散としていて、
ゴーカートは4周もしたねえ。

d0227246_10394168.jpg
合間合間に、遊具は一通り遊ぶ。


d0227246_10401569.jpg
d0227246_10401814.jpg
あ、大人の歯、生えてる・・・


この日は折角近くまで来たから、と、
足をのばしてずっと行ってみたかった壺沙さんへ。
d0227246_10402384.jpg
d0227246_10402719.jpg
やさしい味付けにしっかりとした野菜の甘み。
生き返る・・・
特におくらと無花果の白和え、美味しすぎて鳥肌立った。


でも、
ゴンがマクロビや薬膳苦手なの忘れてた!
d0227246_10403178.jpg
ふてくされてあやとりしてる図。

バターナッツかぼちゃのスープは美味しかったようで、
お皿ぴっかぴかにしておりました。
大人になったら食べられるよきっと。

壺沙さん、町家の落ち着いた雰囲気がいい感じ。
おもちゃや絵本も沢山あって子供連れにも行きやすく、
時折子育てや整体、食などに関するイベントもあるそうで。

また行こう。


近くの公園や図書館にも、沢山お世話になったな。

24時間一緒やから、当然衝突もあるし、
お互い暑さでイライラしたり(笑)

けどまめぴーが生まれてからずっと、
「ちゃーちゃんと二人きりであそびたい」って言ってたの、
すこしは叶えられたのかなとホッとしています。

そんな濃い、濃い夏休みももうあとわずか。
来週月曜日の登校日を皮切りに、早々に二学期がスタート。

私もそろそろ、夏休みモードから切り替えていかなくちゃ。



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-08-22 10:53 | おでかけ

アトリエのミシン台。

d0227246_1184657.jpg
アトリエに、ミシン台が新しく仲間入りしました。

とーちゃんの実家に帰省したとき、
この台が使われないで置いてあるのを見て、
「こんな机があるとええなあ・・・」とつぶやいたのを、
お義母さんが聞いていてくれて。

気前よく「持っていってくれてええよ~」
う、嬉しい・・・(涙)

d0227246_1173594.jpg
とーちゃんがまだ小さいころに買った、
洋裁用の机だそうな。

天板は木で、足はいい感じにさびたスチール。
もう半世紀近いけど、まだまだ使えそう。

持って帰れるかな?と心配やったけど、
車のトランクに、あつらえたようにぴったり。
思わず小躍りしました。

以前ゴンに机を奪われてから、
このたんすの上でミシンしていたのです。
d0227246_1174441.jpg

ようやく、本来の役割に戻って、ホッ・・・

こちらは型紙の整頓やレース類などの収納に使っている、
むかしの日本のアンティーク。

お友達にもらった緑を飾る場所ができた。
うれしい。


d0227246_1175962.jpg
昨日、nunocotoさんの連載3回目の後編、
アップいただいています。

愛用している道具と、布の整理について語っています。
記事はこちら→

うっかり忘れていてご紹介できなかった小技を、
ひとつこちらでご紹介。

d0227246_1174844.jpg
ミシン台には押しピンでメジャーを留めて使っています。
縫いながらあきどまり位置やギャザー巾など確認できて便利です。

よかったらお試しくださいね。

d0227246_1175258.jpg
ゴン、いよいよ夏休みも終盤。

今日は朝から絵日記を仕上げていました。
お盆で思い出も沢山ふえて、日記も充実しているみたい。

二人きりの平日時間も、あとわずかやなあ。
長かったようで、あっという間やったな。



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-08-20 11:30 | ハンドメイド

連載第三回。



d0227246_14245765.jpg
本日、
nunocotoさんでFU-KOの記事がアップされています。


d0227246_1425185.jpg
今回は、コメントにてリクエストをいただいた
アトリエのようすをご紹介しています。

それから、わたしの愛用しているミシンや、道具のこと。
前編は本日、後編は明日に引き続き、アップされます。


裁縫をされている方からすれば、
特別なものはまったく無いので載せるのもどうかなあ・・・
と思ったのですが、これからチャレンジされる方にとっては
「これだけで作れるんだ!」と思ってもらうきっかけになるかも、
と勇気を出してアップしました。

よろしければ、ご覧になってみてくださいね。


記事はこちら→



↓↓↓お盆のことも、たくさんアップしています。↓↓↓




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-08-18 14:18 | nunocotoさん

とーちゃんの家。

d0227246_13534436.jpg
d0227246_1354435.jpg
d0227246_13542417.jpg
d0227246_13552558.jpg
d0227246_13552176.jpg
d0227246_1354378.jpg
d0227246_1353574.jpg
d0227246_13535430.jpg
d0227246_1354052.jpg
d0227246_13543280.jpg
d0227246_13544344.jpg
d0227246_13544936.jpg
d0227246_13545386.jpg
d0227246_13545967.jpg
d0227246_1355284.jpg
d0227246_1355123.jpg
d0227246_13553983.jpg
d0227246_1355617.jpg


実家に着いたら、お風呂だけが最新式のユニットになっていた。
ある日、突然湯沸しの寿命がきたらしい。

意匠をこらしたモザイクタイルが渋すぎだった前の風呂釜は、
家の裏の川にほってあった。

d0227246_13555796.jpg
手すりだった部分。

「むかしからなんでも裏に投げるもんで。
そしたら虫やら、水やらが掃除してくれて、跡形もなくなるんやて」
それが昔からの、自然ななりゆき。


けど、
変わったことといえば、それぐらい。
変化はあるけど、すぐにくらしに溶け込んで、
みんな、淡々と、穏やかにすごしている。

何より、幸せなこと。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-08-18 13:03 | おでかけ

田舎道。


d0227246_13411687.jpg
d0227246_14183441.jpg
d0227246_14182823.jpg
d0227246_14184440.jpg
d0227246_14184057.jpg
d0227246_13412477.jpg
d0227246_13412899.jpg
d0227246_13413289.jpg
d0227246_13413590.jpg
d0227246_13413930.jpg
d0227246_13414326.jpg
d0227246_1341479.jpg
d0227246_1341504.jpg
d0227246_13415438.jpg
d0227246_13415928.jpg
d0227246_1342367.jpg
d0227246_1342663.jpg
d0227246_13421197.jpg
d0227246_13421511.jpg
d0227246_13421812.jpg
d0227246_13422655.jpg
d0227246_13423233.jpg
d0227246_13424791.jpg
今年は3日間、珍しくずっと雨。

ここはなーんもないけど、風は吹かんし、いいところ。
って、お義母さんが。

降ったりやんだりの雨に、子供たちはブーたれてたけど、
里山の緑は雨粒をまとって生き生きしてた。

ひとり、すこしだけ里山の空気を吸わせてもらった。
大人の目が沢山あるって、ありがたい。

d0227246_13463117.jpg
雨に打たれて転がってた栗坊主。
ゴンにおみやげ。
傘のバッグで持ち帰ったのでした。

d0227246_13423729.jpg
稲穂がおもく垂れていた、お盆のおわり。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-08-18 12:55 | おでかけ

2014夏、帰省。

d0227246_12394665.jpg
d0227246_1239526.jpg
夏のメインイベント、
おじいちゃんが切ってきてくれた竹で、
流しそうめん。


d0227246_12395582.jpg
そりゃあもう、絶好の遊びよね。
このあとざるに足をつっこみ、一大事・・(笑)

d0227246_12404134.jpg
そして探検にでかける。

エンドレスで「おっ、おっ!」
初めてのもんばかりやもんなあ。

d0227246_12404529.jpg
わんわんに、ごあいさつ。

d0227246_12404918.jpg
「ほ~~~」と覗き込むの、ゴンもやってたなあ。


ひいひいじいちゃん、ひいひいばあちゃん、
帰ってきたよ、のごあいさつ。
d0227246_12395996.jpg
そっちのが楽しいか^^;

d0227246_1240387.jpg
「ちゃーちゃんも!」
遠慮しときます(笑)

d0227246_1240683.jpg
木魚も延々たたく。


d0227246_12401368.jpg
誕生日がいっしょの二人。

d0227246_12401751.jpg
d0227246_12402165.jpg
片や98歳4ヶ月と、1歳4ヶ月。

そんな時間同士が交わるなんて、すごいことやな。


d0227246_1240255.jpg
d0227246_12403058.jpg
大好きな電話を発見!

d0227246_12403441.jpg
もしもし~

d0227246_12403787.jpg
こちらも延々と数十回繰りかえしておりました。


はしゃぎすぎて、メインイベントのお墓参りは爆睡。
d0227246_12401010.jpg
あまりの苦悶の表情に、思わずパシャリ。

d0227246_1353264.jpg
お姉ちゃんにおさがりのサンダルをもらって、ごきげん。

d0227246_1353760.jpg
背伸びした姿に、なんでかちょっと切なくなった。

d0227246_12405220.jpg
お盆だけやで、って念おされてたDS。
写真撮影もできるんやね。
かたつむり撮影ちゅう。

d0227246_1240568.jpg
撮影拒否のいとこのお姉ちゃん、おいかけまわしてます。

d0227246_1241044.jpg
d0227246_1241394.jpg
小さな瞳に、
とーちゃんの故郷は色鮮やかに焼きついたかな。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-08-18 12:38 | おでかけ

2014夏、みどりのおうち。


d0227246_12353137.jpg
d0227246_12353551.jpg

d0227246_12353819.jpg
また、会えたね。

やさしい声と、温かい笑顔に、時間をわすれる。

彼女がしてくれるほどに、
彼女を喜ばせているのかなと心配になる。

すこしでも力になれていたらいいのやけど。

着実に一歩、一歩と進化し続けて。
やりとげた彼女は、また一回り、大きく見えました。

わたしも小さな夢にむかって、がんばるよ。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-08-18 12:35 | おでかけ

太陽が丘プール。


d0227246_11325399.jpg
まさに、硬直状態。

そりゃそうよね。
まめぴー、初めての大型プール。
お盆前に、家族で太陽が丘のプールに行きました。

でも保育園で毎日たらいプールに入ってるからなのか、
水を怖がることは無く、しばらくするとずんずん自分から入ってた(笑)(焦)

水着はおねえちゃんのおさがりの、
てんとうむしセットアップ。


毎日ゴーグルつけてお風呂でもぐってるくらい、
最近プール遊びが楽しくて仕方ないゴンはもちろん、大喜び。

ゴンの水着はお友達のおさがり。
d0227246_1132561.jpg
d0227246_1133046.jpg
この写真撮ってるときは気づかへんかったけど、
水着、前後逆やったわ・・・

なんか変やな~と思ったけど、すぐ走り去って行ったので・・・
このまま1時間プール入ってた(苦笑)


1時間ごとの休憩で、ラジオ体操が流れます。
d0227246_1133493.jpg
d0227246_1133749.jpg
d0227246_11331176.jpg
d0227246_11331599.jpg
なかなか様になっとるよ。

d0227246_113318100.jpg
ものぐさなゴンは、おやつのバナナ食べながら体操。
(こらーー!)

あ、これ↑が正しい着用画像です(笑)


d0227246_11332277.jpg
雨が降ってもしつこく泳ぎ続けるゴンの傍らで、
まめぴーはずーーっと、食べ続ける。


d0227246_11332566.jpg
d0227246_11332924.jpg
大好物の枝豆を。


帰りはもちろん、
d0227246_11333295.jpg
d0227246_11333690.jpg
太陽が丘、100cmプールや深さのある130cmプール、
造波プールやちびっこプール、渓流を模したプールもあり。

大きな敷地なので木陰や芝生も広くて、
テントも広げられて快適。

ゴンの熱烈なリクエストにより、
なんと次の週も行ったのでした。



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-08-18 11:32 | おでかけ

盆休み。


d0227246_957122.jpg
本日より4日間、盆休みをいただきます。

例年通り、主人の実家に帰省する予定。

今年は本当に余裕がなくて、
(ゴンの熱心なリクエストで、昨日プールに行ったのが原因。笑)
準備完了したのが、明け方ごろ^^;

それでも何とか、
ゴンと約束したワンピースを仕上げることができました。
綺麗なマスタード色のベルギー リネンで、プリーツワンピース。


d0227246_957518.jpg
それでは、行って来ます。

お仕事の方は、お疲れ様です。
みなさま、素敵なお盆休みをお過ごしください。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-08-14 09:56 | くらしのこと


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ



プロフィール

・お気軽にメール下さいね^^*


【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天
amazon


[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

わからない、だから歩み寄る。
at 2017-06-26 13:53
地方で暮らすということ。
at 2017-06-22 11:58
あの汚れを簡単に落とす方法。
at 2017-06-20 11:17
ラグ一枚で変わること。
at 2017-06-16 11:58
7月のイベントのおしらせ。
at 2017-06-13 10:35

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
発達障がい
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
はじめは一つのことばから...
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索